大阪モノレール 彩都線
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 万博記念公園 大阪線
終点 阪大病院前
営業距離 2.6km

路線データ
軌間 跨座式
単複線 全線複線
電化方式 全線電化(直流1500V)
会社ホームページ 世界最長!
大阪モノレール
参考
写真は万博記念公園駅で出発を待つ大阪高速鉄道1000系0番代車両
万博記念公園の東側を半周する路線。正式には国際文化公園都市線というようですが、愛称で彩都線と呼ばれている。
サッカーのガンバ大阪ホームグランド・万博記念競技場へはこの路線の公園東口が便利との事。 基本的には路線内を折り返す運行形式をとっていますが、この競技場で開催時は直通の臨時便が運行される模様。
'07春には現在工事している彩都西駅までが開業され6.8kmの営業運行となる。更に東センター(仮称)まで延長される企画がある。
ひとり事
以前は北大阪急行の千里中央駅付近で撮影のみでしたが、今回は大阪地下鉄谷町線で大日まで行き、途中、万博記念公園駅 ホームにて数枚撮影し、隣の駅・山田で阪急千里線に乗換え他の路線の撮影に向かった。ここ万博記念公園駅付近からは太陽の塔 を見る事ができますが、昼でさえ圧倒(なんかちょっと恐ろしい感じ)される姿。「夜みたらもっと圧倒されるんだろうな」と 思うのが第一印象でした。この日の日記 (ここをクイック)に太陽の塔が載っています。見てね!

全駅参照
万博記念公園 ばんぱくきねんこうえん 0.0 0.0 大阪府吹田市千里万博公園内
公園東口 こうえんひがしぐち 1.1 1.1 大阪府吹田市千里万博公園
阪大病院前 はんだいびょういんまえ 2.6 1.5 大阪府茨木市美穂ヶ丘