くりはら田園鉄道(廃止線)
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 石越 JR東北
終点 細倉マインパーク前
営業距離 25.7km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 全線単線
電化方式 全線非電化
閉塞方式 スタフ閉塞式
石越〜若柳間
栗駒〜細倉マインパーク前間
タブレット閉塞式
若柳〜栗駒間
参考
写真は石越駅で出発を待つくりはら田園鉄道KD95形気動車両
くりはら田園鉄道は東北本線の石越駅から細倉マリンパークまでを走る路線。細倉に鉱山があった事から以前は三菱マテリアルが親会社で栗原電鉄という形で経営を行なっていたが、1988年閉山。鉱山跡地を改装し、マリンパークとしてJRと結ぶ観光鉄道としたが、思うように集客できなかった。それと共に、親会社だった三菱マテリアルが株式を沿線市町村に譲渡し、第3セクター化、くりはら田園鉄道と改称し、老朽した電力設備を廃止するなど経営の改善を図った。
しかし、2006年4月をもって宮城県からの補助金打ち切りが決まった事から、鉄道事業から撤退廃止しバスへの転換が図られる事が決まったようです。
ひとり事
この鉄道も実質2回、訪れました。前回は来たものの午後5時過ぎになって、降りもせず見送ってしまいました。ですから初めてと同じですかね。
撮影したこの日、仙台までのキップだったので、JR側で精算して改札を出ると、人影もなくひっそりとホームに止まっている車両がありました。駅舎に行って切符を買おうとしたところ、無人駅という事に気づき、「この駅は〜年〜月〜日より無人駅となりました。定期購入の際は〜駅でお求めください」という張り紙がしてありました。駅前に1件飲食店がありました。車両には運転手もいなかったので、その店に寄っているのでしょうね。
この路線もバス転換をするようで、姿がなくなります。残念ですが、日立電鉄の時と同様、そっとさよならをしてきました。

全駅参照
石越 いしこし 0.0 0.0 宮城県登米郡石越町南郷字西門沖
荒町 あらまち 1.6 1.6 宮城県栗原郡若柳町字川北砂押
若柳 わかやなぎ 3.1 1.5 宮城県栗原郡若柳町字川北塚ノ越
谷地畑 やちはた 4.6 1.5 宮城県栗原郡若柳町字福岡谷地畑
大岡小前 おおおかしょうまえ 5.7 2.6 宮城県栗原郡若柳町字大林干刈田
大岡 おおおか 7.2 2.6 宮城県栗原郡若柳町字大林下原田
沢辺 さわべ 9.3 2.1 宮城県栗原郡金成町沢辺字木戸口
津久毛 つくも 12.8 3.5 宮城県栗原郡金成町大提字大原木琴野待
杉橋 すぎはし 14.4 1.6 宮城県栗原郡栗駒町里谷杉橋
鳥矢崎 とやさき 16.4 2.0 宮城県栗原郡栗駒町中澳
栗駒 くりこま 17.1 0.7 宮城県栗原郡栗駒町岩ヶ崎上町裏
栗原田町 くりはらたまち 17.9 0.8 宮城県栗原郡栗駒町中野田町河原
尾松 おまつ 19.1 1.2 宮城県栗原郡栗駒町稲屋敷上ノ山
鴬沢 うぐいすざわ 21.6 2.5 宮城県栗原郡鶯沢町字南郷辻前
鶯沢工業高校前 うぐいすざわこうぎょうこうこうまえ 23.8 2.2 宮城県栗原郡鶯沢町字南郷上新反田
細倉マインパーク前 ほそくらまいんぱーくまえ 25.7 1.9 宮城県栗原郡鶯沢町字南郷原