伊予鉄道 城南線・花園線
主な接続路線等
城南本線 駅名 乗り換え
始点 道後温泉
南堀端 花園線
終点 西堀端 大手町線
営業距離 3.5km

城南支線 駅名 乗り換え
始点 上一万 城南本線
終点 平和通一丁目 本町線
営業距離 0.1km

花園 駅名 乗り換え
始点 南堀端 城南線
終点 松山市駅前 横河原線
営業距離 0.4km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 上一万〜平和通一丁目間単線
その他、複線
電化方式 全線電化(直流600V)
閉塞方式 上一万〜平和通一丁目間
自動閉塞式
会社ホームページ 伊予鉄道株式会社
参考
写真は松山市駅前で停車する伊予鉄道2100系超低床車両
花園線は伊予鉄道の軌道線の中で、運転系統にて環状線から松山市駅に通じる路線である。環状線は東回り(JR松山駅前から大街道)でも西回り(大街道からJR松山駅前)でもこの松山市駅前を出発し、松山市駅前に到着する。 花園線を通る環状線以外の系統は、市駅線(3系統)と言って花園線を通り、城南線を通り道後温泉に至る系統。
城南線は環状線の一部、西堀端から大街道を通り、平和通一丁目までの区間と、道後温泉から環状線の電停・上一万までの 路線を合わせて城南線というそうです。松山城の南を通る事から城南と名前が付けられている模様。 こちらを走る系統としては、花園線のところで説明した松山市駅前からの市駅線と、JR松山駅前から大街道経由で道後温泉に やってくるJR線(5系統)。それと本町6丁目より西堀端・大街道と経由し、道後温泉に来る本町線(6系統)がある。
写真は2100系超低床車両。現在、軌道線の主力車両である50系電車と入れ替わって目にするバリアフリー形車両である。 ただ、従来の輸送力からすると、かなり落ちる事であり、乗客が乗れない事もあるとか・・・。
ひとり事
伊予鉄道の撮影の目玉は実はこの2100系車両でした。HPで旅行前にみたのですが、坊ちゃん電車の時刻表は出ていたのですが 、こちらの2100系は出ておらず、やや心配でした。実際に行ってみたところ、最初はあまり見かけなかったのが、松山市駅 付近ではかなりの確率で見るようになりました。街の中でみる2100系は、かなり重たそう。ちょっとした段差も、「ドン、 ドン」と大きな音が・・・。ただ、バリアフリーで乗車しやすいなど良いところもたくさんあります。

花園線全駅参照
松山市駅前 まつやましえきまえ 0.0 0.0 愛媛県松山市湊町
南堀端 みなみほりばた 0.4 0.4 愛媛県松山市南堀端町

城南線全駅参照
西堀端 にしほりばた 0.0 0.0 愛媛県松山市大手町
南堀端 みなみほりばた 0.3 0.3 愛媛県松山市南堀端町
市役所前 しやくしょまえ 0.7 0.4 愛媛県松山市二番町
県庁前 けんちょうまえ 0.9 0.2 愛媛県松山市一番町
大街道 おおかいどう 1.3 0.4 愛媛県松山市大街道
勝山町 かつやまちょう 1.7 0.4 愛媛県松山市一番町
警察署前 けいさつしょまえ 2.0 0.3 愛媛県松山市勝山町
上一万 かみいちまん 2.3 0.3 愛媛県松山市勝山町
南町 みなみまち 2.7 0.4 愛媛県松山市南町
公園前 こうえんまえ 3.2 0.5 愛媛県松山市道後町
道後温泉 どうごおんせん 3.5 0.3 愛媛県松山市道後町

城南線支線全駅参照
上一万 かみいちまん 0.0 0.0 愛媛県松山市勝山町
平和通一丁目 へいわどおりいっちょうめ 0.1 0.1 愛媛県松山市平和通