和歌山電鐵
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 和歌山 JR紀勢
JR阪和
JR和歌山
終点 貴志
営業距離 14.3km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 全線単線
電化方式 全線電化
直流600V
閉塞方式 自動閉塞式
会社ホームページ わかやま電鉄
貴志川線
参考
写真は和歌山駅に到着する和歌山電鐵2270系いちご電車
以前の南海電鉄貴志川線を廃止にしようとした路線を、両備グループの岡山電軌が、廃止に対して存続運動をしていた団体の 要望に答えた形となり、鉄道用地など買い取った。地元の存続への思いが強い事が、廃止の危機を救った最大の要因とされた として、テレビなどでも放映された。
路線は和歌山から内陸にある貴志を結ぶ路線で、元々は沿線にある日前宮・竈山・伊太祁曽などの神社に行く為の鉄道として 開通したそうです。
又、元は南海電鉄でしたが、直接本線などに繋がっていない為か、この路線のみ1500Vに昇圧する事もなく600Vのまま。 よって車両も600V対応の2270系が運行している。この2270系はワンマン対応はもちろんですが、南海本線なども回送できるように、 1500Vでも走行可能な複電圧対応となっている。2扉は変わりないのですが、外装を白く塗り、赤い文字でロゴなどを書いた 「いちご電車(写真)」・貴志駅の駅長「三毛猫たま」などで注目を集め、いちご電車の試み第2段として、「おもちゃ電車」 を最近運行させた。
ひとり事
やっと行ってきたのですが、写真したこの日、阪和線のダイヤが大荒れ。御坊から和歌山に戻ってきたのですが、本来は この路線の伊太祁曽まで往復するつもりでしたが、この後、水間鉄道にも行きたかったので、結局、乗車は断念。車内 の様子だけでも撮ってきました。中には棚がありました(真ん中写真、奥)。ただ引き出しは開けられませんでした。 何が入っていたのでしょう。この日はまだ「おもちゃ電車」は就航前でした。噂によると、おもちゃが飾ってあるとの事です。

>
全駅参照
和歌山 わかやま 0.0 0.0 和歌山県和歌山市太田
田中口 たなかぐち 0.6 0.6 和歌山県和歌山市太田
日前宮 にちぜんぐう 1.4 0.8 和歌山県和歌山市有家
神前 こうざき 2.9 1.5 和歌山県和歌山市神前
竈山 かまやま 3.7 1.1 和歌山県和歌山市和田
交通センター前 こうつうせんたーまえ 4.8 0.6 和歌山県和歌山市西
岡崎前 おかざきまえ 5.4 1.0 和歌山県和歌山市桑山
吉礼 きれ 6.4 1.6 和歌山県和歌山市吉礼
伊太祁曽 いだきそ 8.0 1.1 和歌山県和歌山市伊太祁曽
山東 さんどう 9.1 1.1 和歌山県和歌山市永山
大池遊園 おおいけゆうえん 11.3 2.2 和歌山県紀の川市貴志川町長山
西山口 にしやまぐち 12.1 0.8 和歌山県紀の川市貴志川町長山
甘露寺前 かんろじまえ 13.1 1.0 和歌山県紀の川市貴志川町長原
貴志 きし 14.3 1.2 和歌山県紀の川市貴志川町神戸