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参考 写真は津駅に到着する伊勢鉄道イセV号車両 伊勢鉄道は関西本線の河原田駅から分岐し紀勢本線の津駅までの路線を持つ鉄道会社。以前は国鉄伊勢線として四日市の海側にある工場地域への貨物輸送を主に1973年に開業された。しかし、オイルショックなどの影響で工場事態の運営がうまくいかず、貨物輸送の需要がなく、しかも通常の旅客輸送も少ない事から、第2次特定地方交通線となり廃止対象路線となる。ただこの路線の救いとなったのは、当時、名古屋方面より南紀方面に向かう特急は、亀山駅にて方向転換をしなければならず、並行する近鉄名古屋線との所要時間が劣っていた事で、この短絡路線を開業した事で、方向転換が不要となる事。又、廃止対象となって三重県などが積極的に支援をした事が挙げられる。前項目に関しては現在でも有効に働いており、特急「南紀」や快速「みえ」がこの路線を走っており、スピードUPに繋がっている。 JRが特急や快速など運行しているが、普通列車としては1時間に1本程度で運行している。現在は写真のイセV号が運行されており、以前運行していたU号などはすでに引退しているようである。河原田方面に関しては、四日市駅まで直通運転をしている。又、鈴鹿サーキットでのレース開催日は名古屋方面から臨時列車が運行されるという事。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ひとり事 記憶に定かではないのですが、以前この路線に寝台特急「紀伊」が走っていた時には確か亀山経由だったと思う。なぜそう思ったのかというと、尾鷲付近を走っている時に名古屋を過ぎた頃の進行方向とは逆になっていた事に気づいたという事。今思ってみると懐かしく感じる。改めて調べてみると、短距離ではありますが、名古屋まで「出雲」と併合したり、進行方向が変わったり、牽引する機関車がEF81からDD51・DF50などと変化したりして、ブルートレイン全盛期の象徴だった気もする。この「紀伊」ですが、S59年2月改正で姿を消した。この伊勢鉄道開業からダブル期間もありましたが、「紀伊」はこの路線は走らなかったようである。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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