阿佐海岸鉄道
主な接続路線等
駅名 乗り換え
乗り入れ JR牟岐
始点 海部
終点 甲浦
営業距離 8.5km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 全線単線
電化方式 全線非電化
閉塞方式 特殊自動閉塞式
会社ホームページ 阿佐海岸鉄道
参考
写真は海部駅に到着する阿佐海岸鉄道ASA100号車両('07/4/12撮影)
阿佐海岸鉄道は、JR牟岐線の延長上にある徳島県や海南町など、沿線自治体が運営する第3セクター路線。JR牟岐線と共に 阿波室戸シーサイドラインという愛称がついている。
当初の計画では、甲浦より室戸を通り、奈半利に至り、現土佐くろしお鉄道奈半利線と結ぶ計画であったが、見通しが 立たずに甲浦駅は延長できるように高架線の状態のままになっている。未工事区間は現在、高知東部交通というバス路線 が接続しており、室戸岬と奈半利・安芸を結んでいる。
運行的には基本的に路線内を往復するという形をとる。中には宍喰〜甲浦の1区間のみ運行する列車もある。朝に牟岐線 に乗り入れ牟岐まで行くものや、牟岐から特急「剣山3号」となる列車もある。
ひとり事
この写真を撮った日の日記はこちら http://aoitobu.at.webry.info/200704/article_1.html へ
尚、3部構成になって多少長いのでよろしくお願いします。
四国では、JR牟岐線も海南や牟岐以南は、本数も少なくなり、一番行く事が困難な路線かもしれません。私はこの路線に 乗ってみたい事と、せっかく甲浦まで来たのだから、室戸岬にいる中岡慎太郎像を実際見てみたいという事で、甲浦から 路線バスに乗車しました。まあ、平日だったので、土産店など一軒もやってなかったのですが・・・。ただ四国の形を 見ると、後ろ足みたいな場所。一度訪れてみては如何でしょうか?

全駅参照
海部 かいふ 0.0 0.0 徳島県海部郡海部町奥浦
宍喰 ししくい 6.1 6.1 徳島県海部郡宍喰町大字久保
甲浦 かんのうら 8.5 2.4 高知県安芸郡東洋町大字河内