2台のカメラの長所・短所
私なりにちょっと比べてみました。
最初に書いておきますが非難 ではありません。関係者の方、腹を立てないでください。
素人のとりあえずの参考です。まだ購入して日が 浅いので、違いなど追加していく予定です。

まずは動機など 鉄道の趣味が発展した形で、ホームページを開設してから、 一眼レフのデジタルカメラEOSを買いました。当初、標準レンズと55〜200mmレンズを使用していたのですが、不注意で 200mmレンズを落としてしまい、接点の調子が悪くなった。この事と、撮影に行く時に2本レンズを持っていく しんどさ、それと、以前から花形フードに憧れていたもので、タムロンの28〜300mmレンズに交換した。 それから8ヶ月を過ぎ、自分のカメラ撮影の未熟さと、本体に手ぶれ補正機能がついたα7デジタルを好奇心から購入。 ちなみにα7デジタルには最初からタムロンの28〜300mmレンズを同時購入した。

  CANON EOSKiss Degital KONICA MINOLTA α7 Degital
丸みを持たせて、スマートですよね。私の持っているのはブラックボディーですが、 発売当初はシルバーで、女性層をターゲットにしたものだと思う。 特徴のある、どちらかというと角ばった形。 私の友達は、当初、予約を入れていたのですが、価格に対して、形が悪いと、 予約を取り消してしまいました。ちなみに私は、それほど悪い形ではないと思うし、 ダイヤル類が多く、いかにもカメラらしいと思います。

人それぞれ好みに違いはありますものね。
 
価格 私が買った時はレンズ込みで約13万ぐらい。現在は、NEW EOS Kissというのが 出るそうです(出たのかな?) 本体のみで約20万ぐらい。分割払いにしました。(笑)

それぞれ機能が違いますから・・。
各メーカーのパンフにはオープン価格と書いてあるのみ。あれって実際、買う側には面倒だよね。ご参考に。

 
重さ 女性層を狙った(観測ですが)やっぱり軽い。これは、α7を持ってみて実感 した事です。 若干、重い。これは、EOSを使っていたからかも。

一眼レフのカメラですから、重いのは当たり前の話。 これ以外のメーカーは相対的にどっちよりなのか?
 
スイッチの配置 フラッシュ横のダイヤルの下
今まで使用していたので、写真を撮った後、電源OFFできる。右手で操作。
操作面の左上
やや影になる場所なので、電源ONのままでバックに入れていた時がある。左手で操作。

慣れの問題もあるので、どちらが良いとは・・。
どちらとも、オートオフ機能があるので、問題なしという事で。
 
色合い (素人の言い方だけど)明るい。華やか。(やっぱり女性好み)
人物中心の写真にはα7よりこちらの方が見た目に近い感じがする。
やや抑えた感じの色合い。落ち着きある色
画像ソフトで若干、明るくすると画像が引き立つ。

これも好みの問題。基本的に加工したくないと いう人にはEOSの方がいいかも
マニュアルモード切替 レンズの元部分でAF・Mの切り替えがある。一回切り替えると保持される。反面、 忘れると、急ぎでオートフォーカスするつもりで構え、撮り損ねた事もある 操作面右上にボタンがある。そのボタンを押しながら、ピントを合わせる事になる。 反面、ボタンを押しながらの操作となるので、やや不便。(購入時の設定にて)
これはメニューにて、押すたび に切り替えができる設定があるのでそちらの方をお勧めする。

単純にオートフォーカスのみで撮影をする 人にはどちらでも問題はない。マニュアルで撮影をする人にとっては、α7の方が良いかも。
パネル表示 明るいところで見るとややわかりづらいが、ズームなどやりやすい EOSに比べ、やや暗い(明るくする事も可?)。拡大縮小にやや難あり

筆者としてはEOSの方が良いと思う。
地下での撮影 (自動モードで撮影するが)かなり注意しないとぶれる可能性大。フラッシュ を必要とする場面が多い。三脚も必要となり他の人に迷惑をかける可能性大。 (自動モードで撮影するが)普通に撮影可能。フラッシュはお好み次第。 三脚はほとんどいらない(但し、使用時は手振れ補正をOFFにすると説明書に書かれてある。なぜかは不明。)。

α7は手持ちでの撮影を多用する筆者としては、頼もしい限り。すばらしいです。

人物撮影
(自動モードで撮影するが)やはり色合いのところでも述べたが、明るく見た目華やか。 (自動モードで撮影するが)落ちついた色で記録される為、出来は普通。プリント時は明るく修正したい。

人物中心はEOSが良い。α7は自動モードではやや不利

逆光撮影
(マニュアルモード)設定操作がやや複雑。(操作パネルを見ながらの設定?) (露出補正を+1ぐらいに)後は通常の自動撮影でOK

基本的に撮影は逆光撮影は不適ですが、鉄道撮影はヘッドライトにより、逆光撮影と同様な設定になる場合があり試みる。EOSは一般向けなので露出ダイヤルは付いておらず設定がやや困難。α7はダイヤルを1つプラスにするだけで通常撮影で変化がでる。EOSでは実際行なってないのでどちらがいいかは名言できないが、操作方法ではややα7が使いやすいか?