注意点・自己紹介

注意

注意
・このサイトは鉄道を中心に写真(600*450 or 640*480)とコメントを載せています。
画像が大きいので、アナログ回線の環境では少々時間が掛かります。あらかじめご容赦ください。
・本サイト中の記載事項に対しては、誤記のない様にはしておりますが、誤記がある事として閲覧ください。
あくまで筆者の趣味として掲載しておりますので、御了承ください。
・リンクに関してはフリー(できれば相互リンクしたいので連絡ください)とし、画像については著作権など放棄しません。
(本来は自由にお使いくださいと書きたいところなのですが、いろいろトラブルに巻き込まれたくないので、表記しておきます)
・運行状態などはそのサイトを作成した時点での時刻表を参考にしていますので、特に停車駅などは確認した上で旅行などの参考にしてください。
又、住所は市町村合併にて名前が変わっているものもあります。
・OSはWINDOWS XPにて作成・動作確認しております。Javascriptなどを使用している為、一部のOS(MACなど)では画像など表示できない場合があります。
・万が一、このサイト内の情報の誤りにより損害を受けられた場合でも、責任は負えませんので、何とぞご了承ください。


自己紹介
趣味は 鉄道
写真を撮りに行くタイプでもなく、休日に乗りに行くというタイプでもなかった。
でも昔からなんとなく好きという感じでした。
このホームページ開設をきっかけに写真を撮りにいっています。
鉄の部屋で追加・更新中
又、旅途中に撮った路線バスの写真もバスのサイト で追加・更新中
競馬
はずれまくっていますが、当たると面白くて。
ちょっと前までACCEESでデータを構築して自分だけの予想新聞を作ったりした。
現在休刊中。
好きな馬はノースフライト。残念ながら産駒は次々去年末に引退。残るは2歳馬メルヴェイユーズのみ。
ただ関係者曰く、将来を期待できる器。デビューが待ちどうしい。
スポーツ 野球
巨人ファンです。今年も残念でしたね。どうにかなんないかね
頑張れ原監督!小久保・上原そして高橋由!
サッカー
柏レーソル。実家が柏だから。とうとうJ2降格。それでも応援しますからね。
その他 ホームページ作りに以前から興味を持っていました。
個人のパソコンではかなりリンクを張ったものはあるのですが載っている写真等は
ほとんどダウンロードしたもので公表できるものではありません。あくまでも自己満足なるもの。
会社の友人がホームページを開設した事と
BIGLOBEさんで現状の料金で開設できる事を知った事を気に今回開設を決意しました。
少しずつ自分で写真を撮ってそれを基に公表していってます。
道具
これ(上)が1台目の一眼レフカメラCANON-EOS-KISS これ(上)が2台目の一眼レフカメラKONICA-MINORUTA-α7デジタル
鉄道の趣味が発展した形で、ホームページを開設してから、一眼レフの デジタルカメラEOSを買いました。
それから8ヶ月を過ぎ、自分のカメラ撮影の未熟さと、本体に手ぶれ 補正機能がついたα7デジタルを好奇心から購入。

写真を撮る上で気づいた事や2台のカメラの長所・短所(掲載予定です)を、
しろうとホームページの部屋 からご覧になれます。是非ご覧ください。

に答えてみました
NO
その1 お名前(ペンネーム可)と生年月日を教えて下さい。
青いとうぶ 昭和38年生まれ
その2 血液型、星座は?
AB型乙女座
その3 身長・体重・靴のサイズは?
170cm 62kg 27cm
その4 家族構成は?
妻、息子の3人家族
その5 自分の長所と短所を述べよ!
長所 なし 短所 気が短い
その6 最寄り駅は(現住所と出身地で異なる場合は両方)?
東京都内
(某駅)
その7 好きな用語は(できれば鉄道に関連するもの)?
自動停止装置
その8 自分を鉄道(車両、列車など何でも可)に例えると?
鈍行列車
その9 鉄道趣味といっても幅広いですが、好きなジャンルは?
車両写真・あまり風景は関係ない
その10 鉄道・旅行に関する資格・特技があったら教えて下さい。
なし
その11 前面展望が楽しめる、先頭車両が喫煙車の列車に乗ります。前面展望を取りますか? それとも禁煙車を取りますか?
後者(禁煙車)
その12 鉄道趣味の友達何人ぐらいいますか?
なし
その13 鉄道趣味を始めたきっかけは?またいつごろ鉄道趣味デビューしましたか?
小学生時代、ブランクがあり、子供が出来て再燃
その14 「鉄道趣味をしていて良かった〜」と思う点についてを教えて下さい。
子供と話が出来る
その15 逆に「鉄道趣味をしていて後悔した〜」と思う点についてを教えて下さい。
ちょっと理屈っぽくなった事かな
その16 携帯・PHSに列車や駅など鉄道に関連する音を着メロに登録してますか? また、それはどんな音ですか?
設定なし
その17 好きな鉄道モノ・旅行モノの番組(テレビorラジオ)はなんですか?
特になし
その18 インターネットを通じてあなたがよく訪れる鉄道関連のサイトは(自分のサイトは除く)?
ウィキペディア(日本の鉄道会社の所)
その19 あなたの好きな鉄道好きの有名人(鉄道ライターでも作家でも芸能人でも構いません)は誰ですか?
前民主党党首 前原議員ぐらい
その20 時間は22時半、あなたは今、東京にいます。明日9時までには大阪に行かなければなりません。急行「銀河」で行くか、ホテル1泊で始発「のぞみ」でいくか?
おそらくは「始発のぞみ」
その21 鉄道に関するコレクションにもいろいろありますが、どのようなコレクションをしていますか?
鉄道データファイル
その22 普段身につけている(身につけてみたい)鉄道グッズはありますか?
特になし
その23 実際に使用されていた車両、駅などの鉄道部品を持ってますか?また、それはどうやって入手しましたか?
なし
その24 鉄道写真を撮るときのカメラとレンズ(デジカメの場合は画素数)を教えて下さい。
上の写真(コニカミノルタ&タムロンレンズ)
その25 あなたが今まで撮影した鉄道に関する写真で気に入っているのはどのようなものですか?
東武の旧特急車両きぬを鬼怒川公園駅で撮ったもの
その26 所有している鉄道模型の保有車両台数は?
表題に使用したもの(現在、息子により破壊同然)
その27 青春18きっぷ(鉄道の日記念きっぷ含む)は年に何回(何日)使いますか?
使った事がない
その28 Suica、ICOCAなど話題のIC乗車券、一年に何回くらい使用していますか?
スイカは通勤時に使用しているので・・・。何日だ
その29 自動改札は通れないけど旅行気分が出る硬券と、味気ないけど自動改札が通れる軟券、どっちが好き?
やっぱり硬券。
その30 現在持っている定期券、回数券ラインナップを教えて下さい(有効期限の切れていないもの)
会社までのスイカ・パスネット(東京地下鉄など共通乗車券)
その31 あなたがオススメの切符は(きっぷの名前、きっぷの安く買う秘訣等。当然、不正乗車は除きます)!
最近、使った「北海道フリーキップ」かな
その32 現在持っている鉄道プリペイドカードを教えて下さい。
スイカ
その33 好きな路線は(JR、私鉄を問いません)?
東武鉄道(近くを走っているから)
その34 初めて乗る路線・車両以外で、長時間(1〜2時間程度以上)列車に乗るとき、何をしていることが多いですか?
寝ている事が多い
その35 通勤・通学以外で、今まで乗った列車で一番混雑したのはどんな列車ですか?
上越新幹線か東海道新幹線
その36 列車の中で音楽を聴くのに愛用しているプレーヤーの種類(MP3、MD、CD等)と機種を教えてください。
なし
その37 列車内で痴漢に遭ったことはありますか?
なし
その38 理想の鉄道ファン像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ。
一般の乗降客に迷惑を掛けない。運行の邪魔をしない。
その39 鉄道趣味のことをオタク呼ばわりする人をどう思う?
別に何も感じない
その40 好きな駅は?(JR、私鉄を問いません)
東京駅かな。赤レンガが良い
その41 「この駅員、むかつく!」と思う駅員(乗務員でも可)って、どんなやつ?
適当に乗客をあしらっている奴。
その42 好きな駅弁はありますか?
高崎のだるま弁当かな。
その43 駅スタンプはどのくらい集めていますか?また、どこの駅スタンプが好きですか?
集めていない
その44 今、注目の鉄道関連のニュースは?
廃止路線、廃止車両関係
その45 どんなタイプの鉄道ファンが嫌い?身近にいる?
この前、息子といっしょに新車両お目見えの会に行った時の撮影ファン。周りの事を考えてない
その46 鉄道関連の部やサークルに入っている(入っていた)?
経験なし
その47 職場や学校で上司(先生)や友達から列車の時刻やきっぷの買い方についてよく相談を受けますか?
最近、ありました。それまではそれほどなし
その48 鉄道関連の仕事にもいろいろありますが、自分でしたいことを選べるならばその中であなたならどんな仕事をしたいですか?
スジ屋
その49 好きな車両を1編成だけ1日自由に運行することができるとします。どんな車両をどこに走らせますか?
むずかしい
その50 最近少し見かけるけど、まだまだ少ない女性鉄道ファン。女性鉄道ファンに対する応援メッセージをどうぞ。
見た事ないけど、「鉄子よ、がんばれよ」
その51 最近、女性乗務員や駅員が増えつつありますが、鉄道業で働く女性に対するあなたの印象を聞かせて下さい。
かっこいいですよね
その52 鉄道趣味活動をしているとき、どんな服装をしていることが多いですか?特に気を使っている点があれば合わせて教えて下さい。
特になし。普段のまま
その53 最近見に行った、あるいは参加した鉄道に関するイベントを教えてください。
品川駅での五能線クルージングトレイン「くまげら」展示会
その54 好きな鉄道会社は?
東武鉄道
その55 あなたが愛用している列車(列車名または列車番号、使用車両、運転区間、発着時刻など)を教えて下さい。
山手線・常磐線
その56 トレインシミュレーションは得意ですか?また、好きなトレインシミュレーションは何ですか(ゲーム名、路線名など)?
まるでダメ
その57 1日だけ運転士になれるとしたら何の列車を運転したい?
北斗星
その58 今、乗りたいなと思っている列車を一つ挙げよ。
九州新幹線「つばめ」
その59 復活してくれーい! と思う列車があったら教えて下さい。
ゆうづる
その60 夜行列車には何回くらい乗ったことがありますか?
4回ぐらいかな
その61 列車が遅れて払戻や無賃送還を受けたことがありますか?
なし
その62 あったらいいなと思う列車について、車内設備も含めて教えて下さい。
むずかしい
その63 電車、気動車、客車の中から選ぶとしたら、どれが好きですか?
気動車
その64 車両の材質について、ステンレス、アルミ、鋼製の中から選ぶとしたら、どれが好きですか?
ステンレス
その65 クロスシートとロングシート、どっちが好きですか? また、バケットタイプのシートをどう思いますか?
クロスシート。バケットタイプ 、あまり窮屈になるのはちょっと敬遠するかな
その66 ダサいと思っている車両は?
20系客車。
その67 最近導入が盛んな女性専用車両をどう思う?
まあ痴漢予防には良いと思うけど、その分、混むのは正直やだ。
その68 鉄道雑誌に投稿したことはありますか?また、どのくらい採用されてますか?
なし
その69 愛読している鉄道雑誌・鉄道関連の書籍は?
鉄道データファイル・データブック日本の私鉄・鉄道を旅するJR全路線
その70 JTB時刻表とJR時刻表。あなたはどちら派?
基本的にこだわり無し
その71 時刻表のダイヤ改正号。どこのページから見る?
黄色ページ
その72 宿泊を伴う旅行の場合、どのような施設(ホテル、旅館、YH、駅寝など)を利用することが多いですか?
一人の場合はホテル。家族では旅館
その73 鉄ちゃん旅行自慢! 今まで生きてきた中で自分が乗った一番ねだんが高かった鉄道旅行はどのようなものでしたか?
京都へ往復グリーン車利用
その74 一年で何kmくらい列車に乗りますか?
わからない
その75 日本全国のJRは約20000km、私鉄は約7500kmありますが、それぞれの完乗率はズバリ何% ですか?(JR、私鉄に分けて)
意識なし。それほど両方ともないと思う
その76 あなたの居住地の最寄り駅から普通列車(快速も含む)を使用するという条件の元、オススメ日帰り旅行プランを立てて下さい。
つくばエクスプレスで行く筑波山日帰り旅行
その77 現在、モノレールが開業した沖縄県も含め47都道府県すべてに鉄道が走っていますが、行ったことも通過したこともない都道府県はどれだけありますか?
かなりある。特に九州・中国地方
その78 「YH(ユースホステル)」あるいは「とほ宿」にはそれぞれ何泊したことがありますか?
2泊ぐらいかな
その79 旅行貯金は何局してますか?
特にしてない。
その80 旅行中に聞いた1曲を思い出に乗せて教えて下さい。
なし
その81 旅行中のカバンの中身を教えて下さい。
タオル・時刻表・カメラ・ペットボトル
その82 鉄道旅行で利用した列車(車両、設備、駅などでも可)で一番良かったところはどこですか?
やっぱり700系グリーン車
その83 鉄道旅行で訪れた観光地で一番良かったところはどこですか(観光地は直接鉄道に関するものでなくてもOKです)?
鉄道旅行ではほとんど観光地めぐりをしないので特になし。いままでの観光地では函館山山頂。夜景はすばらしい
その84 今まで訪れた廃線跡を、訪れたときの交通手段とともに教えてください。
なし
その85 スキー列車(シュプール号など)を、スキー、スノボへ行くために乗ったことはありますか?
なし
その86 海外(日本国外)の鉄道はどれだけ乗ったことがありますか?
海外経験なし
その87 もともと知り合いだった人以外で、「鉄ちゃんたちに100の質問。」に回答している人と会ったことはありますか?
なし
その88 鉄道関連のオフ会に参加したことや、ネットで知り合った鉄道ファンとオフ会をしたことはありますか?
なし
その89 好きなバス会社は?
JRバス(東名バス)
その90 夜行バスには何回くらい乗ったことがありますか?
なし
その91 バスに関して最近注目していること、感じていることは?
やっぱり列車より安い
その92 好きな飛行機(会社、機体など)は何ですか?
全日空。ただ飛行機を利用する事は基本的にしない(高所恐怖症)
その93 航空会社のマイレージサービスは利用していますか?
しない
その94 こいつに一言、モノ申ーす! 鉄道関連の有名人、鉄道ファンの友達などなら誰でもいいから一言言いたいって人に、この場で一言ドウゾ。
特になし
その95 結婚相手も鉄道好きがいいですか(結婚相手は鉄道好きですか)?
妻は興味なし
その96 「今まで鉄道旅行で起きた出来事で印象に残ったこと(出会い、事件、貴重な体験など何でも可)ベスト3」を発表してください。
キップ落とし、妻か私が東北方面に行くと何かが起こる(宮城県大地震・架線事故など)
その97 生まれ変わっても鉄道趣味をしたいですか?
はい
その98 1週間後に鉄道がなくなるとしたら、何をする?
連休をして、鉄道旅行にでる
その99 鉄道に関して、一句詠みなさい。
たかが鉄道。されど鉄道
その100 100問目です。最後に一言!
つまらない答えですいません。

トップページへ 鉄の部屋へ 競馬のサイトへ 路線バスのサイトへ

by
をさがす