ノースフライト 〜マイルの女王


ノースフライト
性別 毛色 牡 鹿毛
血統 父 トニービン 母 シヤダイフライト
馬主 ターフ・スポート
生産者 大北牧場
所属 栗東 加藤敬二厩舎
生年月日 1996/03/28
ひとり言には書きましたが、この馬に惚れたのは ほぼ終わりの頃でした。写真も撮る事はできませんでしたので、あとで勝った ギャロップの特別号を撮った写真を載せました。すいません。
改めて記録をみるとすばらしい成績を収めた馬だと思います。
繁殖牝馬としては、ミスキャストが種牡馬になっている事の評価しかなく、 ノースフライトがわずか11戦で繁殖になった事から、もう少し楽しませる 子供、孫を期待したいところです。
主な戦績
日付
開催
レース名 距離
天候馬場
騎手
斤量
頭数 馬番 人気 着順 タイム
(上り)
1着馬(2着馬)
着差
通過順 馬体重
(増減)
1994/11/20
1回京都6日
マイルチャンピオンS(G1)
(4歳上OP・混合・定量)
芝1600m
晴・良
角田 晃一
55.0
14 9 1 1 1:33.0
(34.2)
(サクラバクシンオー)
(0.2)
4- 3 478
(0)
1994/10/29
6回阪神7日
スワンステークス(G2)
(4歳上OP・混合・別定)
芝1400m
曇・良
角田 晃一
57.0
18 13 2 2 1:20.1
(34.7)
サクラバクシンオー
0.2
5- 6 478
(+8)
1994/05/15
2回東京8日
安田記念(G1)
(4歳上OP・国際・定量)
芝1600m
小雨・良
角田 晃一
55.0
16 5 5 1 1:33.2
(35.7)
(トーワダーリン)
(0.4)
14-10 470
(-10)
1994/03/06
1回中京4日
読売マイラーズカップ(G2)
(4歳上OP・混合・別定)
芝1700m
晴・良
武 豊
55.0
11 5 1 1 1:40.6
(35.3)
(マーベラスクラウン)
(0.0)
4- 3- 2- 1 480
(+2)
1994/01/30
2回阪神2日
京都牝馬特別(G3)
(4歳上OP・混合・牝馬・別定)
芝1600m
曇・良
武 豊
57.0
13 8 1 1 1:36.8
(36.0)
(フェイヴァーワン)
(1.0)
2- 2- 1 478
(0)
1993/12/19
5回阪神6日
サンスポ阪神牝馬特別(G3)
(4歳上OP・牝馬・ハンデ)
芝2000m
曇・良
武 豊
56.0
13 12 1 1 2:02.8
(36.5)
(ベストダンシング)
(0.2)
2- 2- 2- 2 478
(+4)
1993/11/14
6回京都4日
エリザベス女王杯(G1)
(4歳OP・牝馬・定量)
芝2400m
晴・良
角田 晃一
55.0
18 14 5 2 2:25.1
(35.7)
ホクトベガ
0.2
6- 6- 6- 6 474
(-8)
1993/10/17
4回東京4日
府中牝馬ステークス(G3)
(4歳上OP・牝馬・別定)
芝1600m
曇・良
角田 晃一
50.0
16 3 4 1 1:34.7
(35.3)
(パーシャンスポット)
(0.1)
3- 3 482
(+6)
1993/09/18
4回阪神3日
秋分特別
(4歳上900万下・牝馬・別定)
芝2000m
曇・良
武 豊
53.0
11 11 1 5 2:03.0
(38.0)
シマノヤマヒメ
1.2
5- 5- 3- 4 476
(-6)
1993/07/25
3回小倉4日
足立山特別
(4歳上500万下・混合・別定)
芝1700m
雨・良
武 豊
53.0
13 3 1 1 1:41.3
(35.9)
(ロマンストウショウ)
(1.3)
1- 2- 1- 1 482
(+10)
1993/05/01
1回新潟3日
4歳未出走
(馬齢)
芝1600m
曇・稍重
西園 正都
53.0
14 13 1 1 1:36.2
(36.7)
(サザングレート)
(1.5)
2- 2 472
-


ベストレース回録
1回京都6日目11R 第11回マイルCS(G1) 芝1600m
1994/11/20 晴・良 4歳上オープン (混合)(定量) 14頭
ラップ 12.6-11-11.5-11.6-11.7-11.3-11.5-11.8
12.6-23.6-35.1-46.7-58.4-69.7-81.2-93.0 (35.1-34.6)
配当 単勝 9 170円 複勝 9 100円   12 120円   14 170円
枠連 6-7 240円 馬連 9-12 260円
ひとり言 ノースフライトにとって現役最後のレース。この前哨戦として1400mのスワンステークスでは サクラバクシンオーに惜敗したノースフライト。得意のマイル戦では譲れない。レースはそのバクシンオーが逃げ馬の直後につき その後をマークする展開。直線に入り、後ろから3番人気のフジノマッケンオーが追い込みを図るが、ほぼ、バクシンオーとの 一騎打ちとなり、直線延びたノースフライトが差しきって最終の美となった。このレース後、ノースフライトが名の如く、北へ 旅立った

この後、バクシンオーも中山で行なわれたスプリンターSで豪快に快勝し繁殖入りしたようです。現在はオールマイティーに 適応する競走馬が増えているが、この時代は、マイルにスプリンターにステイヤーなどそれぞれに輝いた名馬がいて、 例えば、1400mはマイラーが勝つのか、それともスプリントが強いのかなど、楽しかった気が筆者はします。

第6回阪神7日目11R 第37回スワンステークス(G2) 芝1400m右回り
1994/10/29 曇・良 サラ系4歳以上オープン ○混(別定) 18頭
ラップ 12.1-10.3-11.3-11.1-11.4-11.7-12
12.1-22.4-33.7-44.8-56.2-67.9-79.9 (33.7-35.1)
配当 単勝 17 220円 複勝 17 120円   13 130円   7 230円
枠連 7-8 380円 馬連 13-17 470円
ひとり言 netkeibaの関連する事柄が掲示板でも書かれているのですが、この年、1200(短距離)のバクシンオー。マイル(1600m)の ノースフライトという隅分けが行われた訳で、さてこの中間距離の1400mではという事で、このレースが注目された訳であります。
人気においてもこの2頭のマッチレースを表しており、わずかにバクシンオーが押さえたといったところ。
レースはエイシンワシントンが逃げる展開。バクシンオーは2番手。ノースフライトは中盤やや前に位置し、4コーナーより進出。、 前半、早いペースでしたが、直線すばやく抜け出したバクシンオーが1馬身強の差をつけ優勝。1400では、バクシンオーに軍配が上がった。
この頃、距離延長してもねばり強い短距離馬が活躍。現在でもバクシンオー産駒が、1200mの舞台で強いのは、単純に短距離が強いだけではなく、 距離延長でも対応していた馬だったからこそのDNAが引き継がれていると思われる。


第2回東京8日目11R 第44回安田記念(G1) 芝1600m左回り
1994/05/15 小雨・良 サラ系4歳以上オープン ○国際(定量) 16頭
ラップ 12.3-10.6-10.9-11.2-11.9-12.3-11.8-12.2
3角 : (*5,6,10,8)(2,3,12)(1,7)9,11,4
4角 : 5(6,10)2,3(1,8)(7,12)-(11,4,9)
12.3-22.9-33.8-45.0-56.9-69.2-81.0-93.2 (33.8-36.3)
配当 単勝 5 700円 複勝 5 260円   2 1030円   4 230円
枠連 1-3 4390円 馬連 2-5 14210円
ひとり言 このレースで、マイル強者の印象をつけたと思われます。当時、私はまだこの馬の強さを知らずにいて、 1番人気で武豊騎手騎乗のスキーパラダイスを応援していた気がします。鞍上は武騎手が他の馬に乗った事もあったのだろうか? 再び、角田騎手が騎乗する事になりました。スキーパラダイスを応援した自分が情けない!(笑)。
出走全レースを見ると、このレースだけ後方からのレースとなりました。しかし結果は2馬身半の差をつけての圧勝。 この後方から抜くスタイルが印象に残り、追いこみ一揆の馬が好みとなったが、実際はこの一戦だけの競馬スタイルだったとは・・・?。 2着に10番人気のトーワダーリンが入り、馬連万馬券!。この頃、3連複・3連単があったら、いくらついたのでしょうか?
バクシンオーは、このレース、3番人気でしたが、4着止まり。小雨で長い直線の東京では、不利だったか?初のバクシンオーとの 対決はノースフライトの圧勝。


第1回中京4日目11R 第25回読売マイラーズカップ(G2) 芝1700m左回り
1994/03/06 晴・良 サラ系4歳以上オープン ○混(別定) 11頭
ラップ 7-10.7-12-11.6-11.7-12-12-11.7-11.9
7.0-17.7-29.7-41.3-53.0-65.0-77.0-88.7-100.6 (29.7-35.6)
配当 単勝 5 180円 複勝 5 110円   7 150円   2 250円
枠連 5-6 510円 馬連 5-7 520円
ひとり言 この年、マイラーズカップは中京の1700mが舞台となった。記録を見ると、'91年にダイタクヘリオスが5馬身差で 優勝した以来の中京の舞台で、この2年後から再び阪神の1600mが舞台となっているようです。
今、出走馬をみると、この後、'94年のジャパンカップで優勝するマーベラスクラウン、同じ'94年の秋の天皇賞で優勝するネーハイシーザーが このレースに出走しています。この馬たちのエンジンが全開になる前にゴールという距離ですが、結果、この馬たちに勝った訳ですから、スゴイです(笑)。
ただ、100mほどマイルから長い分、最後にマーベラスクラウンに詰め寄られているところは、ご愛嬌というところで・・・(笑)。


第2回阪神2日目11R 第29回京都牝馬特別(G3) 芝1600m右回り
1994/01/30 曇・良 サラ系4歳以上オープン ○混 牝(別定) 16頭
ラップ 13-12.1-11.8-12.3-11.5-11.7-11.9-12.5
3角 : (*5,6,10,8)(2,3,12)(1,7)9,11,4
4角 : 5(6,10)2,3(1,8)(7,12)-(11,4,9)
13.0-25.1-36.9-49.2-60.7-72.4-84.3-96.8 (36.9-36.1)
配当 単勝 8 140円 複勝 8 110円   9 440円   6 490円
枠連 6-6 1,320円 馬連 8-9 1,300円
ひとり言 年明けの1戦目、牝馬重賞路線でこのレースを選びました。このレースで再び単勝支持を1倍台にしたノースフライト。 今回は4コーナー先頭で、上がり最速タイムでゴールを駆け抜け、2着馬に6馬身差を付け圧勝した。おそらく2000mの中距離より、 マイルの適正がありと判断。この後、マイル路線へと向かう事にしたと思われる。
このレース3着のワンモアラブウエイに騎乗の角田騎手。本来、騎乗してもおかしくない立場なのに、微妙な気持ちだったのではないでしょうか?


第5回阪神6日目11R 第36回サンスポ阪神牝馬特別(G3) 芝2000m右回り
1993/12/19 晴・良 サラ系4歳以上オープン 牝(ハンデ) 11頭
ラップ 13-11.8-12.8-12-11.8-12.6-12.2-11.7-12.1-12.8
13.0-24.8-37.6-49.6-61.4-74.0-86.2-97.9-110.0-122.8 (37.6-36.6)
配当 単勝 12 250円 複勝 12 130円   10 140円   1 260円
枠連 7-8 370円 馬連 10-12 590円
ひとり言 とりあえず認知度が上がってからの一戦目。阪神の牝馬特別重賞へと進みます。
騎手は再び武豊騎手。この頃、絶頂期なので、武騎手に騎乗依頼がいってしまうのは、しょうがない事だったのでしょう。
メンバーからすると、武騎手が乗らなくても、1番人気になるんでしょうね。無難に先行して1馬身強の差をつけて、優勝しました。
今ではどのWINSでも、関西開催レースなど発売していますが、確か発売しておらず、結果だけ聞いてホットしたのを記憶しています。 単純、買わなかっただけで、間違っていたら、ごめんなさい。


")
記憶に残るレース回録
6回京都4日10R エリザベス女王杯(G1) 芝2400m
1993/11/14 晴・良 4歳オープン (混合) 牝(定量) 18頭
配当 単勝 1 3040円 複勝 1 710円   14 470円   12 180円
枠連 1-7 3650円 馬連 1-14 25650円
ひとり言 おなじみ「ベガはベガでも、ホクトベガ」で有名なこのレース。武騎手が騎乗のベガがスターバレリーナ に次ぐ2番人気という中で行なわれ、ゴールを過ぎてアナウンサーが言った言葉でした。

当時、筆者はノースフライトの存在すら知らなくて、2着になった後もしばらくは注目していなかったのでした。ちなみにこの頃は、 ユキノビジンが好きでした。

今から思うと、「ベガはベガでも、ホクトベガ」でなぜ2着のノースフライトの事が触れられなかったのは、ちょっと不満ですね (笑)。


第4回東京4日目11R 第41回府中牝馬ステークス(G3) 芝1600m左回り
1993/10/17 曇・良 サラ系4歳以上オープン 牝(別定) 14頭
ラップ 12.6-11.3-11.5-11.8-12-12.2-11.5-11.8
12.6-23.9-35.4-47.2-59.2-71.4-82.9-94.7 (35.4-35.5)
配当 単勝 3 700円 複勝 3 390円   13 440円   10 2,470円
枠連 2-7 2,470円 馬連 3-13 7,720円
ひとり言 ノースフライトにとっては、「クラッシックへの挑戦、第2弾」となったであろうこのレース。このレースからコンビとなった 角田騎手。武豊騎手はこの日は京都へ。エリ女でこの馬に負けると思ってはいなかったでしょう。
さて全走の負けによってか人気は4番人気となる。1番人気は、前走京王杯オータムH(G3)をマイスタージンガーの0.1秒差の3着になったウェディングケーキ。 2番人気は前走同じ東京1600m戦の東京新聞杯(G3)をキョウワホウセキの0.1秒差の3着となった岡部騎手騎乗のメジロカンムリ。 3番人気は前走セントウルS(G3)3着のレガシーフィールド。仮にノースフライトが前走の秋分特別で2、3着だったとしても、人気では勝てなかった感じもします。
レースの方は、前よりほぼ先行する位置につける。逃げ馬が脱落していく展開に、伏兵の猛追を凌いで勝ったのが、ノースフライトであった。
再び、クラッシックのレースに進める事になった。


第4回阪神3日目10R 秋分特別 芝2000m右回り
1993/09/18 曇・良 サラ系4歳以上900万下 牝(別定) 14頭
ラップ 13-11-12.3-12.3-12-12.1-12.1-12.1-12.2-12.7<
13.0-24.0-36.3-48.6-60.6-72.7-84.8-96.9-109.1-121.8 (36.3-37.0)
配当 単勝 7 1,280円 複勝 7 250円   1 750円   9 430円
枠連 1-6 10,180円 馬連 1-7 14,820円
ひとり言 前2走で17馬身差をつけ勝ちあがってきたノースフライト。このレースで1倍台の単勝人気となりました。
どの馬にでも言える事でしょうが、不安は距離延長。今回は2000mとなりました。又、-6キロの体重減、当然といえば当然で、人気からしても あまり影響はないと思えたかもしれません。レースは押さえたのか、出足が悪かったのか、中盤での展開となり、おそらくは直線で、 上がってくると思われたのですが、ピッチが上がらず、5着同着になるのがやっとといった形になりました。結果、この同着での賞金確保が 功を奏して、出走全レースでの賞金獲得という形になりました。
この時点で、未出走からの遅咲きで牝馬のクラッシックへという夢が、一旦は散ったレースとなりましたが・・・・。


第3回小倉4日目10R 足立山特別 芝1700m右回り
1993/07/25 雨・良 サラ系4歳以上500万下 ○混(別定) 14頭
ラップ 6.8-11.3-11.3-11.7-12.3-12-11.7-11.8-12.4
6.8-18.1-29.4-41.1-53.4-65.4-77.1-88.9-101.3 (29.4-35.9)
配当 単勝 3 200円 複勝 3 110円   13 100円   2 360円
枠連 3-8 260円 馬連 3-13 290円
ひとり言 この後、主戦ジョッキーになる角田騎手騎乗のロマンストウショウが2番人気。前走9馬身で圧勝したノースフライトは 人気の武豊騎手に乗り換えた事もあり、再び1番人気となりました。 前走ではちょっと控えたスタートでしたが、今回は先頭で回り、途中、1度他の馬に先行するものの、再び先頭を奪うと、結果、再び8馬身の差を つけ、圧勝した。データでも逃げたにも関わらず、上がりが最速となっていて、付け入るすきまがないほどのレースとなりました。


第1回新潟3日目03R 4歳未出走 芝1600 芝1600m右回り
1993/05/01 曇・稍重 サラ系4歳未出走 (馬齢) 14頭
ラップ 12.7-10.7-11.6-11.7-12.6-12.7-12.3-11.9
12.7-23.4-35.0-46.7-59.3-72.0-84.3-96.2 (35.0-36.9)
配当 単勝 13 200円 複勝 13 130円   9 230円   14 590円
枠連 6-8 650円 馬連 9-13 770円
ひとり言 このレースが後に「マイルの女王」と言われる馬の圧倒的な勝ち方。なんと、1600mのレースで、 9馬身ちぎっちゃいました。2着とは1.5秒差。すばらしいの一言しかでません。
今は直線1000mのコースができていますが、改装以前は、右回りだったという。このレースもちなみに右回りでした。