フリポンヌ


フリポンヌ
性別 毛色 牝 栗毛
血統 父 ミスキャスト 母 アリーテ
馬主 ターフ・スポート
生産者 大北牧場
所属 美浦 松永康利 厩舎
生年月日 2009/3/15
戦績 現役9戦0勝
主な戦績
日付
開催
レース名 距離
天候馬場
騎手
斤量
頭数 馬番 人気 着順 タイム
(上り)
1着馬(2着馬)
着差
通過順 馬体重
(増減)

第4回東京8日目6R 2歳新馬 ダ1400m左回り
2011/10/29 晴・良 サラ系2歳新馬 ○混□指(馬齢) 16頭
ラップ 12.8 - 11.4 - 12.9 - 12.8 - 12.4 - 12.2 - 13.2
3角 : 6,10(5,9)(3,8)1,7-14,2,12(15,16)4(13,11)
4角 : 6,10-(5,9)1,3,7-(8,2)-(12,15)14,4,13-16 11
12.8 - 24.2 - 37.1 - 49.9 - 62.3 - 74.5 - 87.7 (37.1-37.8)
ひとり言 母父サンダーガルチという事で、短距離向きな感じがあるという事ですが、長い直線の東京をデビューの舞台としました。
結果的に言うと、上位3頭まではなんとかでしたが、残念ながらフリモンヌ以下は、難しい気がします。まあ、まだ1戦目ですから、どう転がるかを見ましょうか。
とりあえず、賞金ゲットおめでとうございます。


第5回東京7日目2R 2歳未勝利 ダ1300m左回り
2011/11/26 晴・良 サラ系2歳未勝利 □指(馬齢) 16頭
ラップ 7.1 - 11.2 - 12.0 - 12.9 - 12.5 - 11.9 - 13.1
3角 : 5,8(2,9)(6,11)(3,10)(1,7,12,14)-(4,16)(15,13)
4角 : 5,8,9(2,11)(6,10)(3,14)12,7(1,4)(15,16,13)
7.1 - 18.3 - 30.3 - 43.2 - 55.7 - 67.6 - 80.7 (30.3-37.5)
ひとり言 2戦目。若干ですが、体重を絞っての登場。距離も若干短くして挑んだ一戦でした。
短くした分、パンチが効いた走りをしたかというと、うーんといった感じでして、デビュー戦よりできが良くない気がします。
今のままでは、難しいのはわかりますが、まだまだ2戦目ですので、長くしたり、短くしたり、いろいろと見てみたい気がします。どこまで出走権がとれるかですかね。


第5回小倉9日目1R 2歳未勝利 ダ1000m右回り
2011/12/24 曇・良 サラ系2歳未勝利 ○混□指(馬齢) 16頭
ラップ 12.5 - 10.8 - 11.5 - 11.9 - 12.6
3角 : (*7,14)10(5,13)2,8(4,12)6,9,1,11-3
4角 : (7,*14)-(5,10,13)-2-8(4,6)(1,12,9)11-3
12.5 - 23.3 - 34.8 - 46.7 - 59.3 (34.8-36.0)
ひとり言 3戦目。今回はかなりの距離短縮をして、新境地を見出そうとしました。が、初の小倉遠征が堪えたのか、終始後方の まま、いいところが見られませんでした。うーん、厳しいですね。


第1回中京3日目3R 3歳未勝利 ダ1400m左回り
2012/03/10 曇・不良 サラ系3歳未勝利 牝(馬齢) 16頭
ラップ 12.3 - 11.2 - 11.7 - 12.2 - 12.8 - 12.5 - 13.2
3角 : 15(11,13)10,12,14(3,9,16)5(7,2,4)8=6 1
4角 : 15(11,13)(10,12)(3,9,16)14(2,5)4,7(6,8) 1
12.3 - 23.5 - 35.2 - 47.4 - 60.2 - 72.7 - 85.9 (35.2-38.5)
ひとり言 休養して、改めての戦線。再び距離を戻してみましたね。ただ休養明けですが、馬体重が10kgマイナスしており、 この辺がどうだったかが気がかりですね。結果的にも、あまり成長分は見られず、相変わらず、厳しい処遇は変わっていないみたい。


 
第1回川崎4日目9R エイプリルフラワー賞 3歳(JRA交流) ダ1500m左回り
2012/04/12 晴・重 サラブレッド系 3歳 別定(特別競走)指定 10頭
ラップ 5.8 - 11.2 - 12.1 - 13.4 - 12.1 - 12.8 - 13.4 - 13.0
1角 : 7,5,8,2,9,1,10,3,(4,6)
2角 : 7,5,2,8,1,9,3,10,6,4
3角 : 7,2,9,5,10,8,(1,6),3,4
4角 : 7,9,2,5,8,10,1,3,6,4
5.8 - 17.0 - 29.1 - 42.5 - 54.6 - 67.4 - 80.8 - 93.8 (29.1-39.2)
 枠単 8-5 980円
ひとり言 JRAの交流戦。ダートの砂が深いと言われる地方競馬。距離も最長の1500mとなり、残念ながら最下位となってしまいました。 三着まで、地方の馬の決着となり、重賞の地方交流戦では、JRAの馬も良績を収めているようですが、未勝利クラスでは、地方が優勢なのでしょうか?


第2回東京7日目1R 3歳未勝利 ダ1400m左回り
2012/05/12 晴・良 サラ系3歳未勝利 牝□指(馬齢) 16頭
ラップ 12.6 - 11.3 - 12.3 - 12.6 - 12.6 - 12.8 - 12.8
3角 : 11,16,5(12,8)3(4,13)1(7,10,15)(2,14)9-6
4角 : 11,16,5,8,12,13(3,15)10(1,4,7)(2,14)-9-6
12.6 - 23.9 - 36.2 - 48.8 - 61.4 - 74.2 - 87.0 (36.2-38.2)
ひとり言 成績も決して良い訳ではなく、したがって人気も最低人気の16番人気。結果としては、人気よりは上の9着になったのは、 いいのかもしれませんが、単勝人気は、1着になる人気順なので、複勝の人気を見るべきなのでしょうか?とにかく、何か良い材料がないものでしょうか。


第2回福島1日目1R 3歳未勝利 ダ1150m右回り
2012/06/16 小雨・良 サラ系3歳未勝利 □指(馬齢) 15頭
ラップ 9.5 - 10.8 - 11.0 - 11.8 - 12.5 - 13.2
3角 : 3(14,15)(4,1)-10,7,6,11-(5,8)(2,13)(9,12)
4角 : 3,14(1,15)-(4,10)(7,6)-11(5,8)2,12,9,13
9.5 - 20.3 - 31.3 - 43.1 - 55.6 - 68.8 (31.3-37.5)
ひとり言 長い東京で、ずるずる下がるのなら、短い福島でという事なのか?でもいつもの先行位置をとる事ができず、 中段より後ろを追走するしかできず、結果、再び9着。うーん、むずかしい。


第3回新潟6日目6R 3歳未勝利 芝1000m直線
2012/08/26 晴・良 サラ系3歳未勝利 □指(馬齢) 18頭
ラップ 12.2 - 10.1 - 10.9 - 10.5 - 12.0
12.2 - 22.3 - 33.2 - 43.7 - 55.7 (33.2-33.4)
ひとり言 約2か月の休養をはさみました。結果、馬体重プラス8キロとなりました。コースは新潟の名物1000m直線。 デビューからダートコースのみでしたが、初の芝コース挑戦。そして、2戦目以来の武士沢騎手とのコンビ復活です。
結果は、見事に入着。初戦以来の賞金を頂きました。しかも、4着との差は、首差。その前の3着までは、首+鼻ですから、馬券対象の3着も夢では なかったですよね。芝の1200mあたりに、トンネルをぬける鍵がありそうな気がするのですが・・・・。


第4回中山5日目6R 3歳未勝利 ダ1200m右回り
2012/09/17 晴・稍重 サラ系3歳未勝利 □指(馬齢) 16頭
ラップ 11.9 - 11.1 - 11.9 - 12.6 - 13.0 - 13.9
3角 : 16,4(8,15)(1,11)(13,12)7(5,14)(10,9)(2,6)-3
4角 : 16(4,15)(8,11)1(13,12)7,14(5,9)10(2,6,3)
11.9 - 23.0 - 34.9 - 47.5 - 60.5 - 74.4 (34.9-39.5)
ひとり言 直線芝での入賞は果たしましたが、再びダート戦。人気もあがらず2桁人気でした。レースも何戦目かと同様に、 最後方に近いところを追走。ここまでかと思いました。が、4コーナーからの脚が今回はすばらしかった。最速の脚を見せた2着馬の37.9の次の 38.6。このタイムは、優勝馬と同じ脚で、中山の坂のある直線で、9頭を抜いた事になります。いよいよ本格化してきた感じです。
が、もう3歳未勝利戦も終わりで、9/20付きで、JRA登録を抹消。残念ですが、ネットケイバの掲示板には、門別競馬に移籍し、再び、中央登録を 目指すという事。期待したい。