虹色戦記クリスティア<音楽編>

をクリックすると音楽が流れるよ♪
夢のカケラ  メインテーマです。最初のところは流れ星のイメージで入ってみました。
 全体としては「春夏秋冬」の流れで作ったつもりです。なんかうまくいかなくて、妥協したところもあるんだけれどねw
平凡な日常  いつもと変わらぬ日常の風景。そんな退屈感に流されつつも、楽しく生きる様をイメージしてみました〜。
 伴奏のスキップテンポが楽しげなイメージを作ってくれてます。最初、こっちが出来てて、あとからメロを入れた感じ。
時の流れに  することがなくて、ボーッとしてる感じ。でも、そんな時間でも、時の流れは変わらないんだなーと。
 伴奏は、時計の針が進んでいくようなイメージを持たせて作りました。
のどかな街並み  イメージとすれば「夕暮れの街」かな? 夕焼けに照らされた街って、なんだか時間が遅くなったような感じがするよね。それで、ゆったりした曲にまとめました。
 途中でメロの音色が変わるのは、ゆったりの中にもメリハリを持たせたかったからです。
探偵気分で  これはもうタイトル通りです。犯人を尾行する探偵さん……な曲です(笑)
 いろいろなテンポの音が入ってるけど、それぞれ独立したループを延々と流してるだけです。けっこう適当だったんだけど、なかなかいい感じになってるねw
出発  夢の舞台に向かって、いざ出発! そんな希望に胸を膨らませる場面にピッタリな曲かな?w
 作中で出る、クルーザーで宇宙へと飛び立つ場面を想像して作りました。
不慣れな戦陣  慣れない戦いに戸惑いつつも、必死で戦う場面に合わせた曲。
 バックに流れる連続音のボリュームを上下させることで、緊張感と恐怖感を出しています。なるべく不協和音にならないよう気をつけたつもり。
クリスティア  舞台となるクリスティアのテーマ。優雅で美しいイメージを前面に出しました。
 流れるように鳴る音は、風と光のイメージです。
夜空を見上げて  この曲は以前、友達の書いた詩につけたメロなんです。イメージが合ってたので、そのまま曲にしちゃいました〜。
 ほとんどピアノだけで構成して、星のきらめきの雰囲気を出してみました。
スピードバトル  高速で動き回って戦う場面に合わせたバトル用の曲。決して、スピードを競ってのレースではないですよ、念の為。まぁ、どっちでもいいような気がしないでもないけど……w
 メロディー作るのが途中で面倒くさくなって、同じのを2度流してたりします。(笑)
カガリ  カガリのテーマ。誤解から戦いを挑んだり、境遇が寂しげなところあるので、曲もそんな感じで。
 なんとなく、くのいちを想像して作ってしまった……別にくのいちじゃないのになぁ、カガリ。(笑)
切ない物語  ただ悲しいだけじゃなく、やりきれなさ、寂しさ、怒りとか僅かな希望とか……なんかいろいろゴチャマゼになってるような感じかなぁ? とりあえず、こういう曲にはバイオリンが良く似合うみたいですw
[音楽の小箱]へ→
小説[虹色戦記クリスティア]へ→
[月の小部屋]TOPへ→