惑星探索
 ここがハンターのお仕事をする場所ですの〜。
 惑星におりて出来ることは、探索とキャンプが主ですの。基本的にどの惑星でも、やることは一緒ですの。たぶん、惑星での探索は一番多くやると思うから、忘れないでね〜。

探索
 これを押すと探索ができるんですの。
 探索の回数を指定したり、ジフモンとアイテムどっちを集中して探すかを決めることができるんですの。
探索範囲指定 ここで探索の回数を指定できます〜。指定した回数分の探索が終わるか、ジフモンに遭遇するか、イベントが起こるまで一気に探索するんですの。
 ただし、毒になったりアクシデントに遭ったりはイベントじゃいみたいですの。ヘタすると、一気に気絶……ということもあるから、あまり長い探索も考えものですの〜。
ジフモン ジフモンを捕まえにきたなら、こっちを選んでくださいですの〜♪ アイテムはあんまり拾えないけど、ジフモンと遭遇する確率が少し高いんですの。
 ハンターなら、まずこっちを使うべきですの!
アイテム ジフモン探索と逆で、ジフモンにはあまり遭遇しないけど、アイテムがいっぱい手に入るんですの。アイテムを探しにきたなら、こっちがいいですの〜。
 料理の材料探しとか、たまにはそういうのもいいかな。

シップに戻る
 自分のシップに戻るんですの〜。

アイテム
 持っているアイテムを扱うところですの〜。
 ステーションの時とはちょっと違うことも出来るんですの。上手く使って、探索・捕獲をスムーズにやってくださいですの〜。
使用 アイテムを使います〜。使いたいアイテムを選んでくださいですの♪
 体力と気力の回復には気を使うといいですの〜。
一時使用品 一時使用品をセットします〜。セットすると、ステータス画面の使用中のところに表示されますですの。
 他のアイテムをセットしていた場合は上書きされて、以前セットしていたモノは消えちゃうから注意ですの〜。
調理する 携帯調理セットを持っていると表示されます〜。
 ここでは、アイテムを1つ選べば、いろいろな料理ができるんですの。名も無い草からまんじゅうが出来たり(笑)納得できないかもしれないけど、便利ですの〜♪
 ちなみに、水なら浄水できますですの。
廃棄 アイテムを捨てちゃいます〜。
 探索しててアイテムを持ちきれなくなったら、必要無いアイテムは捨てたほうがいいですの。いっぱいのままだと、アイテムを見つけても手に入れられないですの〜。

キャンプを張る
 惑星でキャンプするんですの。ステーションで宿泊するのと同じなんですけど、エネルギーとかの回復スピードが遅いですの〜。特に事情がないなら、ステーションに泊まるほうがいいですの。
 回復スピードは、体力が1時間30分で1、気力が30分で1、エネルギーが6分で1、ですの。

メディカルセンター
 体力が0になって気絶すると表示されますですの。他に何もできなくなるから、ここでメディカルセンターに強制送還されるしかないですの〜。
 こうならないように、体力には気を使いましょうね。


「惑星」へ戻る