ステーション
ここでは、ステーションの施設を案内しますですの。

ステーションには、ハンターの生活に欠かせない施設があるんですの。
使い方やアドバイスしながら、案内しますですの。
しっかり覚えて、ハンターライフを楽しんでくださいですの♪
ジフモンセンター整備工場
ターミナルセンターメディカルセンター
フードセンターラボラトリー
アミューズメントセンター評議会
ラウンジ

ステーションで会えるNPC

Bazzar(バザー)
 売りに出されているアイテムを、ジャンル別に見ることができるんですの。
 それぞれのリストの一番上には、ターミナルセンターで出せる広告が貼られているんですの。ハンターの名前をクリックすれば、そのハンターが売っているアイテムを全部表示できるんですの。買いたいモノがあったら、下の「ID指定で訪問」で会いに行きましょうね。
 アイテムの表示方法は次の通りですの。
飲食物 使うと体力を回復できるアイテムですの。
 レンタルキッチンで調理した料理がほとんどだけど、他にも食べられるアイテムが並んでますですの〜。
 あと、毒草なんかもあったりするんですの〜(笑)
ジフモン餌 ジフモンの餌にできるアイテムですの〜。
 名も無い草とか、きのことか、何かの肉とか、惑星で拾ってくるモノがほとんどですの。こういうモノは、レンタルキッチンで調理することも出来ちゃったりするんですの♪
捕獲補助品 ジフモンを捕獲する時に使える、補助用のアイテムですの。
 全体的に手に入れにくいのか、あんまり数が売られてないですの。
GMデータ 解析装置でとれるGMデータですの。これは持ち運べるようにしたモノだから、ラボラトリーで利用するには一度使用しなくちゃいけないですの。
エネルギー シップにエネルギーを充填するエネルギーパックですの。充填する時は、シップへ行ってアイテムセットで出来ますですの〜。
その他 上の5つのどれにもあてはまらないアイテムですの〜。ちょっと不思議なアイテムも並んでいたりするですの。

Hunter List(ハンターリスト)
 登録されてるハンターのリストを、いろいろな順番で表示します〜。
 それぞれ、一度に20人ずつ表示されるんですの。上下にある数字をクリックすれば、ページを切り替えることができます〜。
 誰かを探してみたい時、活用してくださいですの〜。
 表示方法は次の通りですの。
ID IDの小さい順に並びま〜す。一番小さいIDは[0010]ですの。人を探すなら、このリストが一番便利かもですの〜。
 ちなみに[9000]以上のIDはNPCですの。
ハンター名 これは、名前順にリストアップされま〜す。
 並ぶ順番は、数字、A〜Z、a〜z、あ〜ん、ア〜ン、漢字、の順番になっているんですけど、漢字は音読みで並ぶから、ちょっと探しにくいかもですの〜。
所持金 これは単純に所持金の多い順に並びます〜。もっと言うならお金持ちランキングですの。
GM捕獲数 ジフモン捕獲数の多い順ですの。多ければベテランとも言えるけど、数だけが全てじゃないですの。
 あたしは今の所トップを守っているけれど……良く考えると、一番ヒマ人ってことじゃ……(笑)
新規参加 ハンターに新しく登録した人から並びます〜。後ろの方にリストアップされる人ほど長くやっている、ということですの。

シップに戻る
 自分のシップに乗り込みますですの〜。
 惑星へ探索に行くなら、まずシップに乗らなくちゃ行けないですの。
 他にも、アイテムをセットしたり、ケージを覗きに行ったり、いろいろと出来ますですの。詳しくは、シップの項目へどうぞ〜♪

アイテム
 ここは、持っているアイテムを使ったり捨てたりするコマンドですの〜。出来ることは3つですの。
使用 アイテムを使う時に選んでくださいですの〜。
 使うといっても、いろいろですの。食べ物を食べたり、カプセルを開けたり。使いたいアイテムをチェックすれば、アイテムに対応した使い方が出来ます〜。
 使えないアイテムは表示されないですの。
商品設定 持っているアイテムを売りに出せます〜。付けられる値段は10G〜99999Gの間ですの。
 注意することといえば、売りたいアイテムのボックスにチェックを入れて値段を設定しないと、無効になっちゃうというですの。
 売れないアイテムは表示されないですの。
廃棄 その名の通り、アイテムを捨てちゃいます〜。
 持ってるアイテム全部が表示されるから、捨てる時には、必要なアイテムまで捨てないように注意してね〜

ID指定で訪問
 他のハンターのシップへお邪魔することが出来るんですの。会いに行きたいハンターのIDを、間違えないように入力してね。
 お友達に会いに行ったり、買い物に行ったり、集めたコインでカードゲームしたり。仲良くなれたら、いいよね
 訪問して出来ることはシップ訪問で説明してますですの〜。

ステーションに宿泊
 宿泊して、一旦プレイを中断するところですの。必ずここでログオフして休みましょうね。宿泊しないままにすると、エネルギーも回復しないし、誰も会いにこれなくなっちゃうですの。
 宿泊中の回復量は、体力が1時間で1、気力が20分で1、エネルギーが3分で1、となってますですの。ただし、毒状態だと体力の回復が遅くなるから、治しておこうね