ジフモン遭遇
 ジフモンを見つけると、探索中の時と違うこの画面になりますですの〜。ジフモンの捕獲に挑戦するか、やりすごすか……捕獲装置や捕獲補助品を選んだりできるんですの。
 目的や相手にあわせて選んでいくといいですの〜。

捕獲
 出会ったジフモンを捕獲したい時はこっちですの。この行動には、体力1を消費するんですの。もちろん、失敗することがあるからね〜。
 ボタンの上にある2つのボックスでは、使う捕獲装置と捕獲補助品を選ぶことができるんですの。上が捕獲装置、下が捕獲補助品ですの。何も使わなくても捕獲することはできるけど、やっぱり確率は低いですの。
 強力な捕獲装置と捕獲補助品を併用すれば、強敵も捕まえられるかもですの〜♪
 あと、毒を受けていると、成功率が極端に低くなるから、毒草などでシッカリ治しておいたほうがいいですの。

やり過ごす
 ジフモンを捕まえないで、探索を続行する時はこっちを選んでくださいですの。
 捕獲装置や捕獲補助品を選択してても、こっちを選べばキャンセルされるから安全ですの〜。


「惑星」へ戻る