シップ
さぁ!
ここでは、シップで出来ることを教えますですの。
自分のシップだから、シッカリ覚えちゃおうね〜♪

最初は使えない機能もあるけど、
だんだんと増やしていけるよー。

ディスプレイ
 今いる場所をシップの窓から見た感じの画像ですの〜。
 右上の数字は、移動に使うエネルギーですの。赤い「RED」の文字がある時はエネルギー漏れ中で、移動に使うエネルギーが1.5倍になっちゃうから注意ですの。
 直すなら整備工場でどうぞ〜。

シップを降りる
 シップを降りますですの。ステーション上ならステーションに、惑星上ならそれぞれの惑星に降りるんですの。

移動する
 ステーションや惑星に移動しますですの〜。移動にはシップのグレードに対応したエネルギーを使いますですの。帰りのエネルギーを残しておかないと、ステーションに戻れなくなっちゃうから注意ですの。
 ステーションにはいつでも戻れるけれど、惑星に行くには航路図をセットしないとダメですの。航路図はターミナルセンターで売ってますですの〜。

ケージルームへ
 捕まえたジフモンを入れてあるケージに行きますですの。可愛いのがいたら、たまに眺めて癒されるのもいいものですの〜♪
 ケージの数は、シップを大きくしていくと増えますですの〜。詳しいことは、上のリンクから入って見てくださいですの〜♪

ペット
 ペットを作ると表示されますですの〜。やっぱりペットがいると、心が癒されますですの〜♪ よきパートナーになれるといいね
 ペットの作り方はこちらに書いてあります〜。
声をかける ペットと遊ぶことができるんですの〜♪
 擦り寄ってきたり、嬉しそうにしてたりだと、気力が回復しちゃうんですの。ペットとの友情はすごいですの〜♪ 無視されたり、気付かないフリをされたりすると、ちょっと悲しいけどね。
 長い間かまってないと、探索中に勝手にどこかへ遊びにいっちゃうかもしれないから、ちゃんと遊ぼうね〜。
餌を与える ご飯をあげるんですの。お腹をすかせてたら、ちゃんとあげないとダメですの〜。
 ペットの状態と空腹度は、ペットの画像をマウスでさわれば見ることができまですの。責任持って世話をしてくださいですの〜。
逃がしてやる ペットを逃がすんですの。ペットを他の子に変えたい時に使うといいですの〜。ただし、これは惑星上にいるときだけできるですの。
 長い間留守にする時は、評議会のコールドスリープを使えばペットも一緒にできるから、利用してくださいですの♪
埋葬する ご飯を忘れてほっておくと、当然ペットはあの世へ旅立ってしまうんですの〜……これが出ないように、ちゃんと世話してくださいですの〜。これをやると、気力が激減しちゃうですの……。
 あたしは一度も経験ないから、話に聞いただけなんですけどね〜。

捕獲装置
 捕獲装置に関した行動をするんですの。
 捕獲装置を使うとジフモンを効率よく捕まえることが出来るけれど、設計図を買ったり、数時間かけて作ったりと、いろいろ手間があるんですの。
 装置の詳しい性能はこちら〜。
セットアップ いくつかの捕獲装置を用意するんですの。惑星に持っていけるのは、ここでセットアップした装置だけですの〜。
 捕獲装置には1〜3のサイズがあるけど、一度にセットアップできるのは合計サイズ4までですの。あと、同じ属性の装置は同時にセットアップできないから、目的に合わせて選んでくださいですの〜。
完成品 捕獲装置を作ってる時に表示されます〜。完成した捕獲装置を取り出すんですの。取り出さないとセットアップできないんですの。
 完成してない時に選んでも取り出せないですの〜。
作成開始 設計図があれば表示されますですの。捕獲装置を1つ、作ることができるんですの。完成までの時間と使うエネルギーは、装置によって違いますですの〜。
 取り出してない捕獲装置がある場合は上書きされて、古い方が消えちゃうから注意してくださいですの。
修理 壊れた捕獲装置を修理するんですの。
 リペア系のアイテムと、壊れた捕獲装置を選べばできるけど、失敗すると両方なくなっちゃう……(T_T) いっぱい修理した装置は、そのうち修理できなくなっちゃうし〜。
廃棄 捕獲装置を廃棄するんですの。修理できなくなった装置は、捨てないといつまでも残ってるから、捨てたほうがいいですの。
 エネルギー変換器をシップに取りつけていると、装置を捨てた時にもエネルギーになるんですの。もらえるエネルギー量は、廃棄した装置のサイズ×10ですの〜。

アイテム
 シップの中では、アイテムの使い方がちょっと違うですの。ステーションや惑星で使うことのできるアイテムは、基本的に使えないですの〜。
セット シップにセットすることで効果があるアイテムは、ココでセットすれば使えますですの。航路図、エネルギーパックなどがありますですの。
 荷物のまま持ってるとかさばるから、とりあえずセットしちゃうといいかもですの。
倉庫に入れる船内倉庫があるなら、保管しておくことができますですの〜。手持ちのアイテムで、すぐに使わないものはしまっておこうね。
倉庫から出す倉庫の中のアイテムを取り出しますですの〜。しまったまま忘れることがあるから、時々中を見ておこうね〜。
エネルギー変換エネルギー変換器があれば、アイテムをシップのエネルギーすることができるんですの。でも、大事なアイテムをエネルギーにしないように注意ですの。
 ここで必要ないアイテムをエネルギーにしちゃえば、効率もよくなる……かな?
ケースに入れる ショーケースに封入できるアイテムは、ここで飾ることができるんですの。いっぱい飾って、目指せコレクター(笑)。
 主にガシャポンで手に入るけれど、他にもいろんな手段で手に入るんですの♪ 似たようなアイテムがある時はとりあえず試してみるといいですの。同じのは入らないから、入ったら初めて封入したアイテムってことですの。

ID指定でメール
 ハンターのIDを入力して、その人にメールを送るんですの。シップにおじゃまするヒマがない時や、一度にいろんな人にメッセージを送りたい時には便利ですの。
 メッセージ入力の時に相手の名前が表示されるから、送り間違えがないように確認しましょうね〜。

コメント文の変更
 自分のコメント文・グリーティングメッセージを変更することができるんですの。
 コメント文は、ハンター一覧などでも表示されるモノですの。他の人に見てもらいたいことを書いておくといいですの〜。面白いことを書いておけば、何か反応してくれるかもですの。質問を書くと答えてくれる人もいるかも♪
 グリーティングメッセージは、シップに来てくれた人だけが見れるモノですの。挨拶とか入れるといいけど、使い方はあなた次第ですの〜。