ペットって何か意味あるの?
 ペットを世話するのは大変ですの。でも、いいこともあるんですの〜。遊んであげると、気力が回復することがあるんですの♪
 でも、何よりもペットは、あなたの心を癒してくれるパートナーになってくれるんですの。これがペットを飼う一番の理由じゃないかな?

ペットを作りたい
 まずはお気に入りのジフモンを探して、捕獲しなくちゃならないですの。
 それができたら、ケージでひたすら世話をするんですの。エサをあげて、コミュニケーションをして……数日間そうやって世話をしていると、ケージを覗いた時に「ペットにする」のボタンが出るんですの。これでペットにすることができるんですの〜♪
 この時を逃すとボタンは一度消えちゃうけど、世話を続けてればまた出るんですの。諦めないことですの〜。

ペットが行方不明になっちゃった……
 ちゃんと声をかけてあげてないと、はぐれやすくなるみたいですの〜。
 はぐれた場合は、その惑星でキャンプして帰りを待つんですの。そうすれば、しばらくして戻ってくるはずですの〜。

ペットは複数飼えないの?
 ペットは1匹しか飼えないんですの。だからペットにする子は、よーーーーーく選んで、長く愛着がもてる子にしようね〜♪

今のペットと別の子を飼いたい
 ペットを飼っている間は、他のジフモンをどれだけケージで世話しても「ペットにする」ボタンは出ないんですの。別の子をペットにしたいなら、今のペットを逃がしてからじゃないとダメですの。
 あたしはずっとメルシィちゃんを飼ってるから、一度もやったことはないですの〜。

ペットが弱っちゃった!
 まずは、すぐにエサをあげることですの!
 ……あげましたですの? でも、これで安心しちゃダメですの〜。
 ペットが弱る原因は、長い間エサをあげなかったせいでお腹が空いて、体力が減っちゃったからですの。だから、回復させるには逆のことをするんですの。つまり、エサをあげて「おなかいっぱい」状態を保つようにすること。2日ぐらい続ければ元気も出てくるはずですの〜。
 そういう時間がないという人は、ペットが亡くなる前に逃がしてあげるのも選択の1つですの〜。


「よくある質問」へ戻る