おまけ情報
便利な技や、面白い技の情報ですの〜。
これは別にバグじゃないから
使えそうならドンドン使うですの!

エネルギー漏れ中の移動で・・・
 エネルギー漏れになると、移動に消費するエネルギーが1.5倍になるのは知ってるよね。でも、移動に必要なエネルギーは1倍のままなんですの。つまり・・・
 レンタルシップの場合。エネルギー漏れ中は15の消費があるけど、残りエネルギーが10でも移動可能なんですの。漏れてる分は計算に入ってないようですの〜。(笑)

エネルギーが足りなくても捕獲装置は使える
 残りエネルギーが、捕獲装置の使用エネルギーより低くても、捕獲装置が使えちゃうんですの〜。
 例えば、残りが3しかないのに、使用エネルギー7のワイドフリーザーを使ってみると……みごと働いてくれるんですの♪ 最後の根性ってことかな?w
 まぁ、惑星にキャンプするつもりじゃないなら、こんなギリギリまで探索することはないだろうけどね。

メッセージを作る時の文字数の確認方法
 誰かにメッセージを送ったり、コメントを変更する時、文字制限がありますですの。オーバーして送れなかった時とか、いちいち数えるのは面倒ですの〜。
 そんな場合は「全角○○字まで」って書いてある場所をクリックですの! 今何文字書いたのかが一発で分かるという便利システムですの♪ ぜひ活用してね〜。

色付き■の書き方
 コメントを見てみると、色付き■があるですの〜。これの書き方をお教えしますですの♪
 半角で:R:と書けば赤い■が表示されるんですの。そして、:B:にすれば青、:G:なら緑、:Y:なら黄色ですの。
 さぁ、これでコメント欄を賑やかに飾れますですの〜♪

カルボナーラスーツ・探知機バリア
 ラリネ・トラン・ドリンは、アタッチメントがないとダメージを受けてしまうですの。それを解消する便利技〜。(かどうかはあなたの判断次第ですの)
 レンタルキッチンで大量に「スパゲッティーカルボナーラ」を作って、ダメージ受けたら回復させていく荒業・・・通称「カルボナーラスーツ」!
 「ジフモン探知機」のジフモン遭遇率アップを利用して、ダメージを受ける確率を減らす不思議技、通称「探知機バリア」!
 機会があったらやってみてね〜。(笑)

ラリネ・トラン・ドリンで毒になると・・・
 毒状態になると、探索中にジワジワと体力が減っていくですの。それがもともとダメージを受ける惑星をアタッチメントなしで探索してる時になると、受けるダメージは2倍に・・・ならないんですの。
 この場合、毒のダメージは受けるけど、惑星特有のダメージは一切受けなくなるとゆー不思議な現象がおこるんですの!(笑) つまり、毒草で治す必要もないということですの。
 もちろん、アタッチメントをセットしてる時はちゃんと治そうね〜。

アイテム所持数21個の謎
 アイテムは最大で20しか持てないはずですの。でも、ときどきオーバーすることがあるんですの。
 普通は20個持ってると「これ以上は持てません」ということで、手に入れることができないんですけど・・・届くまで時間がかかる通販では別ですの。注文後にアイテムを20個持った状態で宿泊すると、ログインして届いた時に21個の状態になるんですの。
 ・・・だからどーした、って気もするけど(笑)

ラカス芋はジフモンが大好きなエサ
 ジフモンが食べる餌の表示は「水・草・実・肉・茸」の5種類で表示されますけど、それ以外のアイテムがどこに入るかが問題ですの。花と海草は「草」なのは予想できるとして、問題はお芋ですの。これは「実」かな?
 実はこのお芋、どれにも入らないんですの。GM缶と同じでどんなジフモンでも食べてくれるんですの〜♪ つまり、ジフモンたちの大好物ってことですの♪

惑星カスタでむやみにシップにもどると・・・
 カスタでは、シップから降りた後は、まず地下への入口を探すことから始めることになるですの。これを見つけないと、ジフモンもアイテムもみつからないですの。
 さて、地下に入ってから捕獲装置が壊れて、セットしなおそうと戻ってみると・・・もう一回、入口探しからになっちゃうですの。(T_T)
 カスタを探索するときは、ちゃんと準備していこうね。

綺麗な水・氷水でも生地が作れる
 生地の材料は、飲料水と小麦粉。料理レシピにもそうやって載ってるハズですの。でも、綺麗な水・氷水を飲料水のかわりに使っても、生地ができるんですの。
 初めて作った生地が綺麗な水・氷水製だったとしても、レシピには飲料水で載るみたいですの〜。

綺麗な水・氷水を飲料水にする方法
 綺麗な水と氷水は、フードセンターでは浄水できないし、飲料水にすることが出来ないと思うんだけど・・・じつは、1つ方法があるんですの。
 それは、携帯調理セット。惑星上で料理したり浄水したりするアレですの。この携帯調理セットで綺麗な水や氷水を浄水すると、飲料水になるんですの。
 ただし、貴重な1回分を消費してまでするような行為かどうか・・・w

惑星の画像はクリックできるよ
 惑星に到着すると、惑星の画像がでてるよね? それはクリックできるんですの。
 何があるかというと・・・惑星のイメージMIDIが流れるんですの。ちょっと重くなるけど、これをBGMに探索するのもいいかもですの〜♪

いろんな画像に触れてみよう
 ハンターやNPC、ペットやケージのジフモンとか、画像はいっぱいあるけど・・・これをマウスカーソルで触れると、いろいろ表示されるんですの。
 ハンターなら今の名声値とか、ペットなら状態が、NPCだと何かセリフが出たりするんですの♪ 


「よくある質問」へ戻る