ステータス画面
ステータス画面って何かな〜?
画面右半分にに表示されてる自分の今の状態のことですの〜。
いつでも表示されてるから、いつでも見れるんですの〜♪

体力・気力・エネルギー
 現在の体力、気力、シップのエネルギーの表示ですの。
 この3つは、行動するとすぐに変化しちゃうモノだから、こまめに確認しておくといいですの〜♪
体力 今の体力ですの。0になると気絶して病院送りになっちゃうから、少なくなったら素直に探索をやめて帰るのがいいと思うですの〜。
 毒を受けていると、ゲージが紫色になって、探索中に体力が減っていっちゃいます〜。
 最大体力は20ですの。
気力 いわゆるヤル気ですの。これが少なくなると、注意力が散漫になるのか、ロクなことがないですの。気力を回復するアイテムを持っているなら、ちゃんと回復させたほうがいいですの〜。
 最大気力は10ですの。
エネルギー シップの残りエネルギーですの。なくなると移動も探索もできなくなっちゃうから注意ですの。特に帰りのエネルギーを残しておかないと、帰れずに惑星でキャンプするはめになっちゃうですの〜。
 最大エネルギーは、シップのグレードによって違うんですの〜。こちらで確認してね

自分とペット
 自分の顔ですの〜♪ これを忘れちゃ話にならないですの〜。
 ペットがいれば、隣にペットの画像も表示されますですの。こっちは動いてるから、なかなかいいモノですの
自分の画像 登録した時に選んだ画像が表示されてます〜。自分の顔なんだから、忘れないようにね〜(笑)
 画像にマウスポインタで触れると、今の名声値も見れるんですの。
ペットの画像 ペットにしたジフモンが表示されます〜♪
 あなたが付けた名前と、ペットにした日付(誕生日)もありますですの〜♪ お気に入りのジフモンがいたら、頑張ってペットにしてみるといいですの♪ マウスポインタで触れれば、ペットの状態が確認できるんですの〜。
 ペットの作り方はこちら〜♪

使用中
 今使ってる一時使用アイテムですの〜。惑星探索の時に効果が出るから、ステーションとかでは何も効果ないですの。
 一度セットしておけば、壊れるか他のをセットするまでそのままですの〜。

作成中
 作成中の捕獲装置ですの〜。完成までの時間も分かるようになってるんですの。
 作る捕獲装置によって作成時間が違うからね〜。それぞれの作成時間の確認はこちらでできます〜。

所持金
 読んでそのごとくですの。今持ってるお金ですの〜。
 登録した直後は100G持ってるけれど、最初は無駄遣いせずにコツコツとお金を貯めていくのがいいですの〜。

ケージ
 捕まえてケージに入れてるジフモンの数ですの。ケージの最大個数はシップのグレードによって違うから、こちらで確認してね〜。
 ケージがイッパイの状態だと、せっかく捕まえたジフモンも逃がすハメになっちゃうですの〜。探索に行く前にはジフモンセンターで納入して、ちゃんとケージの空きを確保してから行きましょ〜♪

捕獲率
 今までに捕獲してきたジフモンの、捕獲成功の確率ですの〜。その右側の数字は、成功数/失敗数、ですの。
 大台の50%を越えることができるかな〜?

アイテム
 今持ってるアイテムの一覧ですの〜。上の数字は、所持数/最大所持数ですの。
 最大20しか持てないから、こまめに整理していくといいですの。20個持ってる状態だと、惑星を探索してアイテムを見つけても手に入れられないですの〜。

シップの設備
 ここにある12個のスペースは、シップにある設備やアタッチメントの状態を表しているんですの。最初は左下の2つにしかアイコンが入ってないけれど、設備を整えていけばアイコンも増えていくですの。それじゃ、左上から説明していくですの〜。
 上の段の一番左は、ぷりくらで撮った写真が飾られるんですの、お気に入りのアイテムを飾っておくといいですの。
 その右は携帯調理セットのスペースですの。そこから右の4つは、防寒、耐熱、耐水、防塵の各アタッチメントですの。この5つはセットすればアイコンが出るけれど、使い果たすとまた消えるんですの〜。
 下の段は左から、エンジン、ケージ、GM解析装置、エネルギー変換器ですの。一度取りつければ、壊れても表示されているけど、バックの色が赤くなるんですの。壊れたら、整備工場で修理しましょー。
 アタッチメントや設備の下にあるバーは、耐久力ですの。長ければまだ大丈夫、短いともうすぐ壊れるってことですの。

Status & Record(ステータス&レコード)
 自分の詳しいステータスを確認できますですの。これの詳しい説明は上のリンクにありますですの〜。
 ステータスの下にある大量のメッセージはレコードですの。自分のシップに来てくれたハンターや、そのメッセージ、自分がとった行動とか確認できます〜。届いたメッセージ類は白色で、自分がとった行動は灰色で表示されるんですの。過去100件まで見ることができますですの〜。

Book etc.(ブック エトセトラ)
 記録されたいろいろな情報を見ることができるんですの。見れるのは下の4つですの〜。
ブック 捕まえて記録したジフモンが、惑星別に表示されますですの。これを埋めていくのが、ハンターとしての使命ですの! カウントは、そのジフモンを記録した回数ですの。
 1度記録すれば、効果のある捕獲装置の属性と、餌としてあげられるモノを確認できるんですの。1つの惑星のジフモンを全部記録すれば「COMPLETE」の文字が!
ケース ショーケースに封入したアイテムを見ることができますですの〜。もちろん、ショーケースが無いと、何も見れないですの(笑)
 ショーケースは通販で、封入するアイテムはガシャポンで手に入りますですの。他にも入手ルートはあるから、探してみてね〜。
レシピ 料理ノートを買った後、レンタルキッチンで自分が作った料理と、その作り方が、ここに記録されるんですの。一度作った料理が自動で記録されていくから、なかなか便利ですの。
 いっぱい作って、ノートを埋めていく楽しみもあるんですの♪
生成 ラボラトリーで作ったアイテムが自動で記録されるんですの。一度作れば、もうこっちのものですの♪ いろいろなアイテムを作って、いっぱい記録しましょ〜♪
 整備工場で解析装置を取り付けると記録できるようになるんですの〜。いわゆる、オプションで付いてくるってヤツですの(笑) ただ、逆を言うと取りつけてないと、データを誰かから買って作っても記録できないってことですの〜。

List(リスト)
 他のハンターの状態が一覧で表示できます〜。ペットの有無や、持ってるコインの数もわかるんですの♪
 会いにいけるのは、ステーションで宿泊中のハンターだけですの。行動中だったり、入院してたり、キャンプしてたりすると、会いにいけないですの。

News(ニュース)
 最近おこったニュースが見れますですの。
 新規参入、登録抹消入院依頼ジフモン納入バーチャルリングの記録とかですの〜。