飲食物
 ここでは、食べられるアイテムを紹介しますですの〜。
 体力回復ばかりじゃなく、中には気力が回復しちゃう食べ物もあるんですの〜♪ 探索に行くときは、いっぱい持っていきたいアイテムですの〜♪

料理
 とりあえず、レンタルキッチンで作った料理ですの。飲食物の中で一番多いと思うですの〜。
 特徴は、料理名の後ろに[]して回復量が書いてあることですの。これは全部、レンタルキッチン製なんですの〜♪
 さて、作り方はともかく、いくつか紹介しておくですの〜。ここでは、レシピのページにない料理を紹介しておくですの♪
花篭サラダ
 なんだか、キレイな名前の料理ですの〜♪ でも、美味しいのかな〜? なんだか、すごーく苦そうな……ま、キレイならよし!(いいのか?)
ロールキャベツ
 ロールレタスじゃないよ?(笑)
 まぁ、レンタルキッチンでキャベツとレタスを間違えることはないけど〜……あれ? そもそもキャベツなんて……あったっけ?(笑)
とんかつ
 ボリューム満点のとんかつですの〜♪ パン粉がサクッとしてるのが美味しいんですの〜♪ お肉もだけど、やっぱり衣に手を抜いちゃダメですの〜♪
 あ〜……なんだかヨダレが……。
ペチヨンの実ケーキ
 このケーキは、いわゆるプチケーキですの〜♪ ケーキが好きなあたしとしては、たまらない一品ですの〜♪
 こういうスウィーツ系の料理は、気力も回復するんですの〜。お得な気分ですの〜♪
ペチヨンの実アイス
 夏はもちろん、冬にも美味しいアイスですの♪ こたつに入って食べるアイスは、違った格別さがあるんですの〜♪
 それはさておき……これもスウィーツだから、もちろん気力回復付きですの♪

レーション
 通販で注文できる、いわゆる携帯食みたいなモノですの。見た目はなんだかショボイ食べ物なんだけど、回復量は意外にも5ですの! でも、わざわざ注文しようとする人が少ないのか、通販では良く売れ残ってるですの〜。

フルーツ
 惑星ロンボで取れるフルーツ5種ですの〜。これは、そのままでも食べられるし、スウィーツを作る時にも良く使うんですの。
 ペチヨンの実、グレップの実、ビックベリーの実、テッテリの実、ニョッキピの実があるんですの。

飲料水
 フードセンターで浄水するとコレになるんですの。浄水しないと飲めないし、料理にも使えないですの〜。
 綺麗な水と氷水はそのままで飲めるけど、料理では飲料水と同じようには使えないですの〜。

魚肉
 惑星プシコで拾えるソーセージ……じゃなくて、お魚の肉ですの〜。
 なぜかそのまま食べられるんですの。不思議ですの〜。……賞味期限、大丈夫なのかなぁ?(笑)

毒草
 使うと毒状態になっちゃいますですの〜。でも、意味のないアイテムじゃないですの。なぜか解毒もしちゃうんですの〜。毒を以って毒を制す、ってヤツですの(笑)
 他に「毒」とついてるアイテムは、同じ効果ですの〜。

気付薬
 これは気力が1回復するアイテムですの。
 このテのアイテムは名前がいろいろあるんですの。食べられそうで、体力回復でも解毒でもなさそうなアイテムは、気力回復アイテムのことが多いですの〜。

まんじゅう
 これは料理ではないですの。でも、拾ってこれるわけがないですの。
 実はコレ、携帯調理セットがないと作れないんですの〜。手に入れるのが難しいから、あまり市場に出てこないアイテムですの〜。
 他にも、料理なのに回復量が書いてないアイテムは、だいたいそうですの〜。

失敗作
 こ、これは一体……(笑) なんだか焦げてるみたいだし、怪しいユゲが立ち上っているですの〜……。
 レンタルキッチンだと、ニニルさんが片付けてくれるのか、手に入らないですの。ということは……。
 あ、手に入れても食べないほうがいいですの〜。

モニーまんじゅう
 なんと、モニー形のおまんじゅう! これは可愛いですの〜♪
 でも……レンタルキッチンでも、携帯調理セットでも出来ないですの。もちろん、惑星でも拾えないですの。いったい誰が作っているのかな〜?


「アイテム」へ戻る