ケージルーム
 捕獲したジフモンを収めておく場所ですの。
 ほとんどの場合、すぐに納入しちゃうと思うけれど、ペットにしたい時やデータ解析する時など、しばらく飼ってることもあるんですの。そういう時は時々覗いて、世話することを忘れないでね〜。
 長い間ほうっておくと……画像が十字架になってあの世逝きなんてこともあるからね……。

体力
 ジフモンの体力ですの。これがなくなると、そのジフモンはあの世逝きになっちゃうですの……。そんな悲しいことにならないように、ちゃんと世話してあげてね。

空腹
 ジフモンのお腹の満足度ですの〜。これがなくなると、体力が減りはじめるんですの。餌をあげれば、満足度もアップですの〜♪

ケージを覗く
 ケージに入ってるジフモンに餌をあげたり、コミュニケーションしたりできますですの。
 しばらくケージで飼うときは、ちゃんと見てあげてくださいですの〜♪
捕獲惑星 そのジフモンを捕まえた惑星ですの〜。
捕獲日時 捕まえた日時ですの。それがわかって何か意味があるのか、なんて突っ込みはナシですの〜(笑)
飼育期間 ケージで飼育した時間ですの。1時間単位で表示されています〜。
コンディション ジフモンの状態が5つ☆で評価されているんですの。もちろん、1つ☆が一番悪くて、5つ☆が一番いい状態ですの〜。目安にしてみてくださいですの。でも、×とか他の表示になることもあるんですの。これは☆1つより悪い状態ってことだと思うですの。
 ケージが壊れてると「不明」としか表示されないですの。
埋葬処理 ケージであの世逝きになっちゃうと出るんですの……。そのジフモンを埋葬するんですの……。悲しいですの〜……。すごいヘコむんですの〜……。だから気力が減っちゃうですの〜……
 埋葬しないままだと、ずっとケージに十字架が……
コミュニケーション ジフモンとコミュニケーションですの♪ 優しく話しかけてるのかな? なでなでしてるのかな? 何も反応しなかったりすることもあるけど、ペットにしたいなら根気良くコミュニケーションすることですの〜♪
 これは、ケージが壊れてるときには出来なくなっちゃうですの〜。
ペットにする ケージで世話をしていると、ある時突然現れるモノですの。ペットにしたければ、迷わず選んでくださいですの〜♪
 選ばなければ消えちゃうんだけど……しばらくすると、また出るから諦めないことですの〜。すでにペットがいると、絶対に出ないけどね〜(笑)
 とにかく、ケージで世話をしていれば、いつか必ず出るはずですの。根気が勝負ですの〜!
食事を与える ジフモンにご飯をあげるんですの♪
 ジフモンによって、食べられるモノ食べられないモノがあるんですの。ブックでも確認できるけど、ジフモンにマウスポインタで触れてみれば食べてくれるモノが分かりますですの〜。
 GM缶はどのジフモンも食べてくれるんですの♪
ハントブックに記載 ジフモンをブックに記録するんですの。
 初めて捕まえたジフモンは、ちゃんと記録しましょうね〜。時々、記録するのを忘れてて、困った人もいるみたいです。特に、捕まえにくいジフモンを捕まえたら、必ず記録することですの。
 同じ種類のジフモンを何度も記録すると、カウントが増えていくんですの。でもコレ、自己満足機能?w
解析する 整備工場で解析装置を取りつけると出来るようになるですの〜。
 捕まえてきたジフモンを自動的に解析してくれるんですけど、ちょっと時間かかるみたいですの〜。少しの間ケージにいれたままにしたら、ここでデータを取り出せるようになるんですの〜。ただし、解析装置が壊れていると、いつもより解析に時間がかかっちゃうんですの。
 このデータは普通のアイテムとは別扱いですの。取ったデータはステータスで確認できます〜。
 解析するとジフモンの体力が減るんですけど、体力が少ないジフモンにこの操作をすると……そのまま十字架になることがあるから、弱ってる子にはしないでね。
逃がしてやる ジフモンを逃がします〜。逃がすと2度と戻ってこないから、よく考えて使ってくださいですの。
 逃がせるのは惑星上にいる時ですの。現在位置がステーションの時には逃がせないですの〜。
戻る ケージルームに戻りますですの〜。

ケージルームを公開
 これを押すと、会いにきてくれたハンターにケージにいるジフモンを見せることができるんですの。見せたくなければ、そのままにしておくといいですの。
 公開中は、ボタンが「ケージルームを非公開」になってるから、戻したいときにはもう一度おしてね。


「シップ」へ戻る