腕の中の小さな我が子よ。
私はお前になんという重荷を背負わせてしまったのだろう。

無事生まれるとは正直思っていなかった。
羊水に浮かぶちっぽけなお前に、この巨大な力を封じ込んでおくことなど出来はしないとタカをくくっていたのかもしれない。
きっと、胎児はその力に耐えかねて流れてしまうだろうと。

しかし、お前は生き延びた。
子供を宿しただけの母親は耐えきれなかったというのに。
なんという生命力。
‥‥こんな憑き物などなければどれほどの前途が開けていただろうか。
あのとき、私が長期不在などしなければ、お前にこのような残酷な未来はなかった。

お前はその計り知れない力故に憎まれるだろう。
疎まれるだろう。
愛というものを知らずに生きて行かねばならないかもしれない。

我愛羅よ。
我が子よ。

母親がどう思ってこの名前を彼に残したのかは、もう誰にも分らない。
生涯孤独を友として生きて行かねばならないお前。

我のみを愛する修羅。

他人を愛さなければければ、傷つく事もない。
しかし、人は誰かを愛せねば生きて行く事は出来ない。
愛しても答えてもらえない時、どうすれば良いのか。

我のみを愛せよ修羅。

私が風影でなければ、こんなことにはならなかったのだ。
‥‥‥許せとは言うまい。
私を憎んで気がすむなら、それですこしでもお前の心が救われるなら、憎めばいい。

‥‥風影として、自らお前を手にかけねばならない時が来るかもしれぬ。
そうすればお前の最後を見届けることができるのだから、かえって救われるかもしれぬ。
どこの誰ともしらぬ輩にお前の命を奪われるよりは。

私には自分の命がつきるまで、お前の行く末を見守る義務がある。
それが地獄の道であろうとも、修羅の道であろうとも、逃げはすまい。
お前が歩まねばならぬ道なのに、親の私が逃げる事は出来ない。

我を愛する修羅。
我を愛せよ修羅。

修羅にも親はあったろう。
彼の気持ちがわかるのは私だけ。








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

circle K9
小説は keiko様より頂きました

(;´_ヘ;)
こんなに素敵なお話を頂いてしまいました。
メールでお話を頂いたのですが
記載されてたお話を読んで ボタボタと鼻水・涙を流す姿は 仔我愛羅の如し(;´д`A``
そして このページを作りながら 不備がないか読み直しては また泣いてみたり…
こういう‘心情’を描いたお話に弱い私なんで もうストライクゾーン どんピシャでした。

「先代様〜〜(/Д\)さぞや お辛かった事でしょ〜〜」と語りかけずにいられません!

親の目線で先代様を見るのと 子供の立場から 先代様を見るのとでは
多少 温度差があるんじゃないかと思うのですが
世間一般の親の立場から考えると
どんな出来の子供でも 我が子と言うものは可愛いものでして
風影と言う立場上‘我が子を子として見ない’と思っていても
風影とて人間… 我が子が‘里の犠牲’になるのは 耐え難い事だったかと思います。
そんな心情が このお話からひしひしと伝わってきて たまらなく泣けました。
先代の絵をUPした時に 散々語ったので もうこれ以上何も言うまいと思うのですが
まさに このお話は 私が想う先代様の気持ちが現れてるお話かと思います。本当に素敵!

これからも 心に響くような絵が描けるよう 精進したいと思いますので お付き合い宜しくお願い致します♪
Keikoさん!素敵なお話を頂き 本当に有難うございました!


目次に戻る