アーティストindexへ
  MASTRO CILIEGIA(マストロ・チリエージャ)




 MASTRO CILIEGIA(マストロ・チリエージャ)

    ”ショップ”&”アトリエ”
    Via xx Settembre,2 53037
     San Gimignano SIENA
     Tel:39(0)577-942214
     E-mail: mastrociliegiadocg@yahoo.it




 ジェノヴァにて木材関係の仕事をしていた父の元に育った”マストロ・チリエージャ”氏に、「子供用のおもちゃ細工」の道を進ませるきっかけとなったのは、20年前の、とあるアルゼンチンからのおもちゃ職人との出会いであったと言う。もともと、木材に慣れ親しんでいたことと、マニアックなまでに古いものの収集家であったお婆さんを持っていたことなども当然無関係ではないとも言うが、やはりその「おもちゃ職人」の風変わりながらも、そのまま動き出してしまいそうなほどに精巧な人形達などが描き出す世界は、まさに”ピノキオ”を彷彿させる「遊び心」に富んだものであったとのこと。トスカーナへ店を構えたのは、奥様への愛情からと言い、二人のやんちゃな子供達に一日中囲まれる、ひとりのよき父でもある彼が生み出す作品は「子供心」を隠したり、または無理やり引き出したりすることのない、素直なおもちゃ。店内には売り物ではありませんが、それはそれは貴重な「お婆さんのコレクション」を眺める事も出来ます。