日曜日の管理人

 第5日曜日 「ホワイトイルミネーション」 

今週はホワイトイルミネーションを撮ってきました。37万個の電球が札幌の中心部を彩る冬の風物詩で、雪がちらつく下を歩くとなかなか幻想的なのです。

期間は11月下旬から雪まつりが終了する2月中旬まで。
駅前通のライトアップは2月まで続くものの、大通公園は雪まつりの雪像準備のため、今年は1月4日(火)に終了しました。



 「明日やろう…」 

私の悪い癖は、何でも先延ばしにすること。「○○は明日でも間に合うな。今日ムリにしなくても〜」

とにかくコツコツやるのがイヤ、童話「アリとキリギリス」で言うアリ的感覚はゼロに近い。そう、私は最後に大慌てするキリギリスです(笑)
幾度となく同じ経験をしてるのに、私の辞書に「学習」という文字はないのかなあ…(←人ごと)

この冬、Tomoko@キリギリスは「HP用にホワイトイルミネーションを撮りに行こう」と思っていたのに、いつのまにかクリスマスを過ぎ、年を越え…
「風邪引いてるし、次の冬にしようか」って、心のサボリ虫は囁いたのですが、年明けくらい自分に気合いを入れようと最終日に行くことにしました。



 携帯では

今週から待ち受け画面(^-^)
当日はですね、札幌にしては気温が高め(とはいえ氷点下)、吹雪くことなく、まずまずの撮影日和でした。

大通公園に着いて、手始めに携帯で写してみました。
私の携帯は30万画素なのですが、夜景モードがあるので結構綺麗に撮れてるでしょ (^-^)v

これはデジカメ期待できるかも。



 まさに…

このページに載せたのは大通公園のイルミネーションです。札幌市の花スズランなどモニュメントを形どったものや樹木に取り付けられた電球で華やかに飾られています。

漆黒の闇に浮かび上がる色とりどりの光たち。 ちょっと寒かったけど綺麗でしたヨ。札幌に10年以上住んでいる自分には新鮮さに欠けるんですけど、観光客の歓声を耳にするとちょっと嬉しかったりして。
北国の冬には、鈍よりした暗いイメージを持つかもしれませんが、実際には降り積もった雪が反射して街が明るく感じられます。時折フワフワと雪が舞ってくる夜はちょっと良いムードなんです。
白く彩られた街はまさにホワイトイルミネーション。

大通3丁目付近 札幌市の木:ライラックのオブジェもあるよ
こちらは電球で飾られた木。
紫色の電飾は札幌では珍しく、良い雰囲気です。


スズランのモニュメント。
雪まつり会場でもおなじみのオブジェです。



 デジカメでは

でも肝心のデジカメで写すと今ひとつの出来なんですよ、悲しい…。
理由は撮った枚数が少なすぎるからです。たま〜に「写真上手ですね」とお褒めのメールを頂くことがありますが、普段サイトに載せてるデジカメ写真は量で勝負してるんですよ。

ところが今回は手ブレ防止にセルフタイマーを使うのと、液晶画面をつけっぱなしなのでバッテリーの消耗が激しい。だから最小限の枚数で良い写真を撮らなければならない。
それだけわかってたらジックリ構えて撮ればいいのに、寒さに弱い自分はアングルの決め方が甘い。風邪引いて鼻ズルズルだしな。まあ大いなる言い訳ですが(笑)、Tomoko@キリギリスにはやや厳しい条件でした。

倒せなかった敵 修正せず載せてる私はチャレンジャーだにゃ
大通西2丁目付近です。
コレに挑むうちにバッテリーが減った(怒)

左側の円錐形のオブジェはブルーから赤に
色が変わる趣向です。奥は札幌テレビ塔。
構図が非常に悪いですね、反省…。


 今週の感想

この日は大通公園の東端から歩き始めました。予定では駅前通の電飾を写し、西側にある樹木のライトアップ(これは木の根元からグリーンや紫のライトで照らしたもの)をおさめ…うまく撮れたら大きい画像をホムペに載せて…ウッシッシ。

ところがですね、前述のようにバッテリー消耗が激しく、駅前通に辿り着いた時点でジ・エンド。
ガガ〜ン、駅前通の方が好きなのにぃ。撮れなかったぢゃないか!(怒)

今回の画像がコンパクトなのは、微妙にボケてるのを誤魔化すためです、えっ…バレてる?
結論はね、やっぱり「撮りたいものから撮る」 コレに尽きます!



追記:地道にサイト更新を続けている私は〜もしかしたらTomoko@アリかも(?) 
    甘いっ!いつも大慌てで作ってますのよん。

(update 2005.1.8)