日曜日の管理人

 第3日曜日 [打ち上げ花火] 

先週の金曜日(7月30日)はボウリング大会と花火大会がありました。当初はボウリングに行く予定でしたが、私はその数日前に手を痛めたので小休止です。夫はボウリングで留守なのよね、ニヤリ。
ということで、花火だ、花火♪


札幌は海に面していないので、花火を川で打ち上げます。地下鉄で行こうか、チャリにしようかと悩んだのですが、帰りのことを考えれば、混雑する地下鉄よりチャリの方が楽。 ということで、ワタクシ、ちゃりんこで豊平川の河川敷に向かいました。

「打ち上げ場所に近すぎると、花火全体がファインダーに入らないのかな」と思い、打ち上げポイントから2.5キロくらい離れた川沿い、それもちょっと小高い所でスタンバっておりました。それがこの下の写真です。

ススキノのネオン さて、時刻は7:45になり、いよいよ始まり!
ところが「ドーン」と打ち上げられた花火は、少し先のホテルが邪魔で、上の方しか見えないの(泣)
川沿いで遮るものがないと思っていたのに、豊平川は蛇行していたのだッ!
豊平川の河川敷から見た歓楽街・ススキノ
うへー、慌てて移動です。でもこういう時、チャリは便利ですね。文句言いながら移動する人たちを尻目に河川敷をスーイスイ。ところがですよ、橋に差し掛かるところに来たら、ガードレールが邪魔でそれ以上先に進めない。

戻るのもシャクなので、膝より少し高いガードレールを強行突破しました。浴衣姿のお姉ちゃんは、またぐのに苦労していたけど、チャリを持ち上げる私も大変でしたよ。こんな時、普段のボウリングのパワーがモノを言いますねえ。
ということで、最初の10分くらいはロスをして、やっとよく見える所に辿り着きました。
た 
ま 札幌の花火は数が少なくて、はっきり言って地味です。仕掛け花火もあるせいで、打ち上げ花火は何分かおきに数十発って感じなんですよ。

私の近くには、Yシャツ姿のサラリーマンが数人おりました。
転勤族らしく、「隅田川の花火大会じゃ、肩が触れ合って、こんな風にゆったり見られないよな」と言ってましたが、彼らときたら、あぐらをかき、ワイングラス片手に見物中。缶ビールならわかるけど、その瓶やグラスは何処から持って来たのでしょう??? 
デジカメ撮影には、セルフタイマー(2秒)と連写を使ってみました。花火が絶え間なく上がると撮りやすいのかもしれませんが、慣れていないせいもあり、タイミングを図るのが難しかったです。いや、単にドンくさいだけかしらね。 やー

それから、三脚がなかったので、手ブレがひどい。花火というよりは、夜空に浮かぶクラゲですよ。
下に並んだのがクラゲ3連発。いやあ、見事に失敗してますね。その場で見た時は、うまく撮れてると思ったのになあ。自宅のパソコンで確認した時は、あまりのクラゲっぷりに頭を抱えました。

へ た やー
青クラゲ 白クラゲ 黄クラゲ

 ヤマトナデシコ 肝心の花火はですね、撮るのに夢中でほとんど見られませんでしたワ。
でもそれなりに楽しめたし、帰りのチャリが爽快だったから、オッケーかな。

最後にコレは、携帯で撮った花火です。これまた失敗。
それにしても何て奥ゆかしいんでしょ。命名・ヤマトナデシコ
(update 2004.8.4)