記事タイトル:秋田きりたんぽ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: KAZU   
秋田の食の話題になっていますね。

私は夏に近くのデパートで催された秋田物産展で購入した【きりたんぽ】セットを、この間の日
曜日に食べました。

きりたんぽ、だまっこ餅とつゆのセットでしたが、つゆの味付けは【しょっつる】ではなく【比
内鳥】でした。(観光仕様でしょうかね。)
良いダシが出ていて大変美味しかったので、最後はうどん(稲庭ではないのが残念)を入れて綺
麗に食べました。

【しょっつる】は6月に秋田に行った時に購入した【しょっつるラーメン】を先日食べましたが、これもまた大変美味しかったです。
[2008年9月23日 17時45分50秒]

お名前: 桜えび   
私はお餅もお団子もあまり好きではないのですが、
きりたんぽというものは1度食べてみたいです。
 たしか「夜ヒット」で新沼謙治さんと出ていた時に
お正月に何のお餅を食べたか?という話題がありました。
 
 しかし、DAIさんは食について超がつくほど詳しいですね。
淳子さんファンの食いしん坊ばんざいですね。失礼!m(_ _)m
[2008年9月22日 18時1分15秒]

お名前: タカ   
私は、秋田市の叔母の家で食べたのですが、
(普段着のものを食べさせてとお願いしなかったので)
観光仕様を出してもらったようです。
スーパーから買ってきたのかもしれませんが、35年前のことです。
あのころは、家の前の下水にどじょっこやふなっこがいました。
[2008年9月18日 21時43分58秒]

お名前: DAI   
観光用には「きりたんぽ」ですが、地元では「だまっこ餅」を食べるのが普通です。
こねて棒に塗りつけたものが「きりたんぽ」なら、「だまっこ餅」は丸めるが棒に塗りつけないものです。いわば、「きりたんぽ」と同じ具材を丸めた物です。その分、手間も省けるので、家庭ではこちらが主流です。ベースのおつゆの元は、「しょっつる」です。これは、秋田に何度訪れても、そこの地元の人に、普段着のものを食べさせて、と頼まないと、よそ行きの「きりたんぽ」に変わってしまうので、食べる機会は少ないか、と思います。
[2008年9月18日 19時44分29秒]

お名前: タカ   
小学生の時に初めてきりたんぽを秋田市で食べました。
最初は、ちくわと思い驚きましたが、これからがおいしい季節ですね。
爛漫、高清水&きりたんぽ、、、、炭水化物で体重が増えそうだ。
野菜をいっぱい取りましょう。
週末にでも、食べようかな。
[2008年9月18日 19時11分17秒]

お名前: ミッキー   
今日は、いつもきりたんぽのあるスーパー行きましたが何故か品切れでした。隣のマインマートでホッピーを買いきりたんぽ無いか聞いたらマスターがないけど牛筋はいったよとすすめられ買いました10月にメーカー主催の試飲会があり高い日本酒も飲めるよ
と招待券をいただきました。ウィ!|ヘへ|    
                |のの|
                | も |
                  ̄ ̄ ̄
[2008年9月18日 18時31分32秒]

お名前: ミッキー   
今日は、いつもきりたんぽのあるスーパー行きましたが何故か品切れでした。隣のマインマートでホッピーを買いきりたんぽ無いか聞いたらマスターがないけど牛筋はいったよとすすめられ買いました10月にメーカー主催の試飲会があり高い日本酒も飲めるよ
と招待券をいただきました。ウィ!|ヘへ|    
                |のの|
                | も |
                  ̄ ̄ ̄
[2008年9月18日 18時31分31秒]

お名前: つけもの太郎   
鍋もおいしいですが、秋田のつけものもおいしいです、淳子ちゃんのおかあさんが
上京するときはいつも漬物を淳子ちゃんに持ってくると家族歌合戦で言ってました北国や信州などではよくひきしまりそうですね。淳子ちゃんの美しさのように!!
どのような漬物がありますか?
[2008年9月17日 20時34分48秒]

お名前: みっきー   
つづき__昨日は寒かったからね、変わりにイカ団子/\ をかってきました。(くやしー)◎◎                  (||)
   ||                   ‖‖
[2008年9月17日 19時37分44秒]

お名前: みっきー   
昨日サティにきりたんぽときりだんごが298円にて初入荷してました。
躊躇して本日かいに行ったら売り切れでした|¥
                                        ◎◎
                     ||
[2008年9月17日 19時17分10秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る