記事タイトル:ねえ!気がついてよは裏ビート 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: タカ    URL
自己陶酔させてください。
URLにありますように、
夜のヒットスタジオのベースマンも私同様、
フェンダージャズベースを弾いてます
(しあわせ芝居だけはプレシジョンベースを弾いてます)。
プレシジョンの方は、ボンボンという音が出て、一般的な音楽(歌謡曲、J-Pop、ロック)に合います。
ジャズベースは、まさしくジャズにぴったりで、ブーブー音がうなります。
うーん!ジャズベースはカッコイイ!
自己陶酔してしまった。
[2008年5月10日 18時50分20秒]

お名前: タカ   
今まで、ぼろっちいスピカーをPCにつけて聴いてました。
先ほど、イヤフォーンを買ってやっとまともな音で聴いてますが、
ねえ!気がついてよのレコードのベースは、フェンダージャズベースに違いない。
音の特徴は、ボンボンという音ではなく、ブーブーという”うなった音”がします。
私は、フェンダージャズベースの愛好家なので、すぐに分かります。
夜のヒットスタジオのベーシストもフェンダージャズベースを使用してます
(しあわせ芝居以外)。
ただし、このブーブーうなる音は、渋くてジャズにはぴったりなのですが、
歌謡曲やポップには、合わないと思います。
なぜなら、ジャズベースは音圧がなく音が軽く演奏全体が軽くなるからです。
[2008年5月10日 16時26分48秒]

お名前: タカ   
ではライブではどうか。

1.リサイタル3
ギターが和音をきざんでない。
ドラム、ベース、ギターがノリノリでアドリブで遊びまわっている。
ドラムは後乗りでかつ、裏ビートで叩く場所を、一部表ビートで叩いている。
また、ハイハットではなく、シンバルを時々使用している。
ベースは、間違い5回。
真面目にやっているのは、ブラス、ストリングス、コーラス、淳子ちゃんのみ。
でもドラム、ベースがノリノリで楽しそう。
ギターは暇そう。

2.夜のヒットスタジオ
ギターは1本で単音を弾いている、それをカバーするためにピアノで和音を出している。
ドラムは裏ビートの部分をかなり削り、表ビートにしている。
間奏でベースが音を1回外している。
ブラスが表面に出ており、コーラスを押しつぶしている。
やはり、ブラスは音が大きい。
[2008年4月30日 7時46分36秒]

お名前: タカ   
ねえ!気がついてよは裏ビートですね。

首でリズムをとると分かりますが、
首を下げたときに音を鳴らすのではなく、
首を上げたときに音を鳴らします。

ドラムのハイハットやギター(和音、左)を聞けば分かります。

1.ドラム(ハイハットが裏ビート、真ん中)
2.ベース(真ん中)
3.ギター(和音、裏ビート、左)
の3人が基本構成。

効果音:
ギター(単音、右)
コーラス(左右)
ストリングス(真ん中)
ブラス(左)
ピアノ(真ん中)

コーラスをかき消さないように、ブラスはあまり音を出していない。

このドラマーは、後乗りのクセがあり、微妙にリズムが遅れる。
間奏の16ビートの部分は特にそれが目立っており、
ビートがあわただしくちょっと、感心しない。
なので、全体的に進行感が悪い。
この人、コンソレーションのドラマーだと思う。
スタジオムミュージシャンは、前乗り、ジャストミート、後乗りを自在にこなすはずで、一般にはジャストミートで叩く。
[2008年4月30日 7時31分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る