記事タイトル:はじめての出来事は予想外のヒットだったと思います 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ブレンディ   
淳子ちゃんであればTOP1に3曲位入っても不思議ではないですね。本当
その時のタイミングということはありますね。十七の夏、夏にご用心、ねえ
気がついてよなど 新御三家、フォーリーブス、百恵ちゃん、昌子さん、宏美さん、
咲子さん太田裕美さんら若手実力シンガーが目白押し、

ニューミュージック系も台頭(ユーミン、陽水、拓郎、かぐや姫・・)そして演歌もまだまだ強かった時代(五木、都、北島、森、八代、美空さんといった人たちがBIGヒット!!を毎年出してた時代)
それにからんだ1発や!?ビューティフルサンデー、泳げたいやき君などなど
歌謡曲戦国時代!!黄金期において淳子ちゃんもほとんど1位から8位の大活躍!!

1週か2週のずれで2,3曲は1位になっていたでしょう。そのあたりは、
F1や各スポーツの世界などと同じで僅差での違いでしたね。
歌においてもトップスターとしての位置づけでしたが、
ベストアクション賞、プロマイドNO1といったことも新人賞、大衆賞とならび
栄光の記録だと思います!!
[2008年12月29日 10時26分19秒]

お名前: タカ   
おっと、それ以前に、この環境を提供してくださるKAZUさんに感謝申し上げます。
[2008年12月23日 5時7分57秒]

お名前: タカ   
doggymanさん、

ありがとうございます。
何か、お感じになることがあれば、別スレッドでもどこでもカキコお願いします。
私としては、とても新鮮なご意見で、反省&楽しんでます。
やはり、リスナー様がどのように感じられるかが重要です。

レコード産業は、受け入れられないと成立しません。
そこには、リスナー様の感じたことが不可欠です。

といいつつ、私は、音楽業界を去ってますが、
兄貴、姉、友人、たくさん業界人がいますので、
フィードバックしたいです。

専門馬鹿、、、、一番怖いことですね。
私も、淳子様を解析しすぎたかな、、、、、
[2008年12月23日 5時6分46秒]

お名前: タカ    URL
http://jp.youtube.com/watch?v=ZRnfS4eMzc4

堀ちえみさんの リボン 。
フランス・ギャルの『夢見るシャンソン人形』とそっくりですね。

短調進行、グループサンズを取り入れてます。

理屈、とリスナーの感じ方は違うものですね。。。。。。
いやーなるほど、勉強。

リボン は最後の音だけ、長調に変更して明るくしてます。
ここが渋いですね。本来なら、短調で終わるのです。
編曲者の腕の出しどころですね。
[2008年12月23日 4時54分29秒]

お名前: タカ    URL
フランス・ギャルの『夢見るシャンソン人形』
AA’BB’ AA’BB’ AA’A”A”構成
最初の音は、F#m(単調)で悲しい音楽

はじめての出来事は、
AA’BC AA’BC BC構成
最初の音は、A(長調)で明るい音楽

基本的に違いますが、共通点は出だしに迫力をつけてます。
初めての出来事と違い『夢見るシャンソン人形』は、出だしにさびを持ってきてますが、
初めての出来事は、出だしも高いキーを持ってきてますから、
短調、長調に関係なく、似て聞こえるのでしょうか。

まったく違う曲ですが、なるほど、そう聞こえる方もいらっしゃるのか、と勉強になりました。
[2008年12月20日 23時45分42秒]

お名前: doggyman   
『はじめての出来事』って、今ソフトバンクモバイルのCMで流れてるフランス・ギャルの『夢見るシャンソン人形』と出だしの部分がなんとなく似てないですか?

私は音楽のことは良くわからないので、見当はずれなことを書いてると思ったら、スルーしてください。
[2008年12月20日 23時16分4秒]

お名前: タカ   
はじめての出来事 1974年12月5日 阿久悠 森田公一 竜崎孝路
シンセサイザー初投入、で4パターン構成。
各4パタンの歌詞の出だしを書くと、
A=くちづけ、A’=あーあなた、B=大人びた、C=好きよ好きだから怒れない
AA’BC AA’BC BCという総合構成。当時のPOPの典型的な構成。
BCがさびになりますが、出だしから迫力のある曲調。
冬の曲なのに、かなりPOPにしてオリコン1位獲得。
十七の夏 1975月6月5日 阿久悠 森田公一 竜崎孝路
にて、夏の女性をアピールしたかったが、
予想に反して冬の曲が大ヒット、紅白も十七の夏は選曲されない。
これは、十七の夏よりも目立ってしまったからの結果。
次の年は、夏にご用心 では ゆれてる私 泣かないわ 
を起用し同じ過ち?は犯してません。
でも売れたからいいですね。

前のカキコ、表題をまちがえました。よろしければ消去してください、KAZUさん。
申し訳ございません。
[2008年12月20日 21時23分52秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る