記事タイトル:ビクター 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: タカ   
>芸能人大運動会となると各社別になりわかりやすかったですね。

そうそう、そうでしたね。
確かに、所属事務所別にはできないでしょうから、
レコード会社別にやってましたね。
すごい、政治を感じますね。TV曲も含めて。
1位の無名な歌手にはインタビューしないで、
2位の田原俊彦さんにインタビューするとか。
[2008年10月28日 0時14分50秒]

お名前: ミッキー   
パイオニアといえばワーナーパイオニアでしたか、徳間音工というのもありました。
芸能人大運動会となると各社別になりわかりやすかったですね。

ソニーはほんとCM力ありますねパナソニックもいいですね。小雪さんですか、小雪さんといえばお姉さんが歌手?の弥生さんですって・・先週携帯みてたら、小雪と弥生というみだしがでてたので!!病院坂のリメイク!!かと思いました。
同じなんて奇遇!!おとうさんおかあさんが淳子ちゃんFAN!?思わずドキッとしました。
[2008年10月27日 19時10分18秒]

お名前: 桜えび   
 ビクターさんもいいメーカーだと思うのですが
やはり、パナさんやソニさんのCM力に負けてしまう感ありですね。

 淳子さんは自分の歌や音楽は聴きたくないことはないけれど、
あえて聴くこともないかな、てな感じじゃないでしょうか。
淳子さんと親しいどころか、会ったことすらないのでいい加減な
思いですけどね。

 淳子さんブログとかやってくれないかな・・。あっ、話がズレましたか。
[2008年10月27日 18時25分26秒]

お名前: タカ   
テイチクは、演歌歌手のイメージがありますね。
ビクター、SONY、東芝(レコードは東芝EMI)、パイオニアとかは、
レコードプレイヤーやウォークマン、ステレオのメーカでもありますよね、確か、、、
やはり、音楽がないと、ハードも売れませんので、メーカーの関連会社として、
レコード会社が存在する仕組みがあったのでしょうかね。

東芝EMIは、サザン、ビートルズ、ユーミンンを抱えてますから、
最強だ、とレコード会社に勤める友人が10年前に言ってました。

話は変わりますが、
サザンがロンドンに行った話。
日本食レストランに入ると、レストラン店長が気を利かせて「いとしのエリー」をかけて、
店長:「いい曲ですね」
桑田さん:「ロンドンの和食店に来てまで、仕事の自分の音楽は聴きたくない」
という話を私の姉から聞きました
(姉も、ロンドンで活動するベーシストですので事情は詳しいようです)。

淳子ちゃんも、自分の音楽は聴きたくないのかな?と疑問に思うこのごろ。
どうなのかな。。
[2008年10月25日 21時9分57秒]

お名前: MICKY   
ビデオはビクターなんていうキャッチフレーズが15年くらい前にありましたね。

ビクター・・・淳子ちゃんのファンになった76年のその秋に淳子ちゃんのLPを
初めて買ったと思います。(ねえ!きがついてよの白いドレスのBEST版)
黒いレコード盤に中央は赤か黒でビクター犬がいてヒズ、マスター、ボイスとか書いてあり、蓄音機の絵がある、何かそのときはビクターって少し古めかしいような印象がありました。

それが、名門ということなんでしょうけど。
CBS SONY、とかポリドール、パイオニアとかいうと何か新しい印象がありました。ビクター、コロムビア、テイチクとかいうと少し古い感じがしました。
しかしいろいろ見てみると松崎しげるさんやその他本格的な大物のかたがいて、歴史ある1流の会社なんだなーと思いました。

もちろんJAZZその他アメリカでの歴史もあり、少しですが知ると愛着がもててきて、好きになりました。淳子ちゃんにもその詩を表現するすばらしき才能と人柄の魅力などで推薦されたのではないかとおもいます。
その後有名どころではサザンオールスターズ、ピンクレディ等さまざまな人に活躍の場が提供されてますね。
ビクター音楽産業株式会社なんて、なつかしい名前ですね
[2008年10月25日 20時15分55秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る