記事タイトル:パチンコ台 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: KAZU   
淳子ファンの皆さん、おはようございます。

《CR.アイドルコレクション’70》を打ちました。大一らしい、リーチが長く、スペ
シャルリーチも簡単に外す台ですね。1,500円で当たり5連チャン、結局のまれましたが1
時間ほど遊べました。

ここで遊技台としての評価。パチンコに興味のない方は、飛ばして下さい。
それにしても、ゲージ構成が悪い。お店の釘調整もありますが、小デジ回転用のスルーチ
ャッカーに中々入らず、最初は時短中に玉がなくなり追加投資させられました。液晶画面
が大きくなったこと、右打ちの変則的な構成であることなど、遊技者を無視した作りには
開発者のパチンコ遊技に対する知識のなさを改めて感じます。

パチンコ台としての批判はこれくらいにしまして、その映像ですが、4人の方のSPリー
チは全て拝見できました。(全部ははずれましたが。)このSPリーチを実写にして欲し
かったです。色々な制約があり難しいのでしょうが、アニメではファンは納得できないで
す。(ファンのために作られたのではないでしょうが。(∋_∈))

アイドルメドレーリーチは4人の方の実写が次々と映し出されます。1人の時間が短いのが
難点ですが、画像は貴重なものだと思いました。

淳子さんが加わっていれば、実機を購入したいと思いました。大きさの面で難しければ、
今では一般ファン向けの中古機販売会社が、液晶部分のみを卓上に加工して販売しますの
で、場所も取らず、球を打つこともなく楽しめます。また、機台メーカーが出す販促用のプロ
モーションDVDをパチンコグッズ取扱い会社より購入したいですね。
[2008年2月20日 8時21分44秒]

お名前: KAZU   
yochyさん
大一らしい台ですね。最近の遊技台は、液晶画面など遊技台メーカー独自で作らずに、外部委
託することが殆どですので、昔のような遊技台メーカー独特の個性がなくなってしまいまし
た。
「ガラスの仮面」は遊技台になるようです。洞爺湖サミットの影響で5月から各地で入替
え規制が入るようですので、早くてその前に導入が始まると思います。
[2008年2月13日 8時53分43秒]

お名前: yochy    URL
先日、アイドルコレクションに挑戦しました!
結果は1,500円ほど負けちゃいましたけど、とりあえず大当たりは来ましたよー。なかなか楽しい台でした。
アイドルのキャラクターが「大一」が採用しているアニメーター独特で、ピンクレディーなんかと同じ印象ですね。
このアニメーターで淳子さんを描いたらどんな風になるのかなあなんで思いましたが、まあ、ニューギンのキャラクターよりは可愛くなると思いますね(KAZUさん、道子さんにしかわからないかな)。淳子さんの台を作るなら、大一かSANKYOがいいですね。
ちなみに、すべてのスーパーリーチが浅野ゆう子で、「ちぇっ」なんて思ってしまいました(笑)。

ところでKAZUさん、思いっきり淳子さんネタではないのですが、「ガラスの仮面」がパチンコになるって噂、ないですか?
[2008年2月12日 5時37分18秒]

お名前: KAZU   
道子さん
20年前ですか。
平成元年。パチンコの歴史からしても、この後に続く歴史を考えると、今のところ権利物に関し
ては良い時代の最後になってしまいました。
ビッグシューターは平和、スーパーロボットは今の私の会社の親会社の作品です。
親会社は今のパチンコ業界の先人でありながら、未だに襟を正さない会社なのが、とても残念で
す。
[2008年2月9日 22時42分38秒]

お名前: 道子   
KAZUさん 小学生の頃からなんてすごいですね(笑)私ももう20年以上になりますよ。昔は3千円もあれば楽しめましたよね。羽物でビックシューターがスキでした。はまったのは権利物のスーパーロボット、保安官です。保安官ご存知ですか?あの玉が飛び込む瞬間がなんとも言えないですよね^^。また今度お会いした時に沢山お話聞かせて下さい。楽しみにしています。
淳子さんファンの皆様、大切なページをパチンコ談義にしてしまって(_ _(--;(_ _(--; ペコペコごめんなさい。
[2008年2月9日 22時13分6秒]

お名前: KAZU   
道子さん

こんにちは。そうでしたか。道子さんもパチンコがお好きなのですね。
私は小学校6年生からパチンコに1人で行っていました。その頃は、今のように行政の指導が厳し
くなく、未成年者でも比較的、パチンコ店に行けたものです。全くお咎めが無かった訳ではな
く、緊張しましたし、当時はお客さん、従業員の方の中には、怖い方も沢山いられたので、怖い
経験も沢山しましたが、父は週一回しか連れて行ってくれませんでしたので、普段は1人で遊ん
でいました。

大学生の頃、アルバイトはパチンコ店でした。まだまだ怖い従業員が多い中、好きなパチンコ
店で仕事ができたことは、今ではいい経験になったと思っています。

ちょっとパチンコ談義を・・・。

小学生や中学生のお小遣い程度でも遊べたその頃のパチンコが私は大好きで、それこそがパチンコの本来の姿だと確信しています。
今では行きたくても、大人ですら金銭的に毎日と言う訳にはいかなくなってしましました。
昨今、娯楽のパチンコのあり方が、ようやく問われ始めましたが、13年遅かったように思いま
す。今では業界の改革として誕生した筈のCR機が、裏目に出てしまったことが残念でなりませ
ん。

今後もパチンコを楽しみながら、パチンコ業界の行く末を軌道修正できるような立場、職に付き
たいと思っています。

道子さん
アドレスが変わりましたら、空メールで構いませんので、私の携帯かパソコンのアドレスまでメ
ールをお願いします。
「さなえの会」掲示板のパスワードや、今後の開催のご案内をお送りしますので。
[2008年2月9日 16時37分12秒]

お名前: 道子   
こんばんわ。実は私もパチンコ大好きです。もう長い間連れ添っています。KAZUさんパチンコ関連の仕事ですか?チョッピリ羨ましいです。そう、アイドルコレクション、淳子さんは居なかったo( _ _ )o ショボーン。アンルイスも流行っているのに。明菜さんの台は、あまり自分に合わなかったけど、ピンクレディは何回負けても挑戦していた私でした。郷ひろみも楽しみです。美空も八代も出なかった(ノ_-;)なぁ。yochyさん、今度パチンコ談議で盛り上がりましょうね♪KAZUさんメルアド3月に代わる予定です。その時にお知らせしたいのですが、方法はどうしたら良いのですか?
[2008年2月7日 23時18分37秒]

お名前: KAZU   
ガラスのドミノさん
今週から《CR.アイドルコレクション70’S》の設置が始まり、実機を見ましたが余
りパットしない台でした。
グッズもまだお店には置いていなかったのですが、これからだと思います。(入れる店、
入れない店はありますが・・・。)どんなグッズが出るのか、また分かりましたら報告し
ます。

yochyさん
夏には《CR.アイドルコレクション80’S》が登場しますが、きっと同じような顔ぶ
れなのでしょうね。
[2008年2月7日 8時58分36秒]

お名前: yochy    URL
こんにちは。
私も大いに期待していたのですがね、ちょっと拍子抜けでした。
まあ、淳子ちゃん、百恵ちゃん、宏美ちゃんあたりは、単独キャラで出るべき大物ですから、
もうちょっと待ちましょうね。
(しかし3人とも上品すぎて出ないような気が。ちょっとエグさがないとキャラになりにくいし。どうでしょう)
甘デジについては、うーんどうだろう、なんて考えています。
パチスロの二の舞にならなけりゃいいのですが。
[2008年2月7日 6時12分11秒]

お名前: ガラスのドミノ   
皆様、こんにちは。

僕は、パチンコは興味がないのですが、CM等で色々な台が有るのだと思っていました。
最新の流行だけではなく、ノスタルジックな物も発売しているのに、驚きです。
これは、70年代に青春を過ごした人達の、集客を狙ったのでしょうかね?

パチンコは、やりませんがグッズを思うと、残念ですね。
それに、諸事情が有るとは言え、70年代アイドルに淳子さん・百恵さんが入って
いないのは、アイドルコレクションと言うには、弱い気がしますね。
[2008年2月6日 11時31分43秒]

お名前: KAZU   
淳子さんファンの皆さん、こんばんは。

実は、私はパチンコ関連の仕事に従事しており、パチンコが幼い頃から好きでこの業界に入りま
した。

パチンコに興味の無い方はご存知無いかも知れませんが、ここ数年、パチンコ台のキャラクター
として、多くの芸能人が起用されています。

その中でも女性アイドル好きなのが、「大一」と言う、老舗の遊技台メーカーです。
その、大一から《CR.アイドルコレクション70’S》と言う台がが発売になります。
3ヶ月くらい前から噂があったのですが、その時から遊技台の名前からして、『間違いなく淳子
さんが!』と思っていました。しかし、その70年代アイドルの中には、淳子さん、百恵さん、
宏美さんは入っておらず、麻丘めぐみさん、浅田美代子さん、石野真子さん、浅野ゆう子さんの
4人と言う、ちょっと不思議な人選になってしまいました。
これは、大一が悪いのではなく、事務所や版権などの問題なのでしょうが、期待していただけに
とっても残念です。
パチンコ台そのものも、楽しみだったのですが、それ以上に楽しみにしていたのは、最近では遊
技台に関わる販促用グッズも数多く作られ、ホール向けの豪華な解説冊子、DVD、また一般景
品としてホールに提供される小物類などなど。遊技台メーカーがお金をかけているだけあって、
最近のそれらは、出来がいい物ばかりです。凄く欲しかったですね〜。

遊技台のスペックとしては、いわゆる《甘デジ》タイプを2機種と、大一らしからぬ内容で、私
としては好感が持てるだけに、淳子さんが加わっていればと尚更思います。
(この辺は、パチンコをやられるyochyさんしか分らないでしょうが・・・。)

淳子さんが加わっていたら、「さなえの会」でパチンコ大会もあったでしょうに。

今回は淳子さんが起用されなかった無念さから、趣味のパチンコの話題を書いてしまいました。
[2008年2月6日 0時7分44秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る