記事タイトル:金沢文庫 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ミッキー   
英語教育が実践的なものであるとよいですね、その時間は一切日本語では話さないとか
最近の小中学生の授業はどうなのでしょう、文法は文法であってもよいとは思いますが
実際のやり取りがありマスターしていかないと平気で英語を話す中国、韓国の人たちに
おいていかれますよね、ビジネスを世界各地やアジアで行おうか考えてもその段階で
つまづきそうで、日本の長い空洞化もそのあたりも原因の1つでは、何か海外でいいものを吸収し帰ってこようと思っても会話の不自由さであきらめてしまうひとも少なくないでしょうね、せっかくよい面を持っていても、なかなか閉鎖的な体質というのは今も
ひきずっていますかしら・・・
[2008年11月26日 19時11分16秒]

お名前: タカ   
私は15年前は香港に1年間仕事で住んでましたが、広東語は30分で諦めました。
英語だけでも苦労するので、もっと英語を身につけようとして、全て英語で通しました。
ジュネーブとかに行くと、皆、英語、ドイツ語、フランス語を話しますね。
あれには驚きました。
シンガポールも、中国語、英語、その他、、、5,6ヶ国語をしゃべる人がいます。

私達日本人は、英語教育を日本語で受けましたから、話すこと、聞くことは本当に弱いですね。
英語の歌でも、聞き取れなく、歌詞カードを見たら、全然難しくなくがっかりとか、、
相手がいることなので、聞くことができなければ、しゃべれません。
耳と口を慣らし、決まり文句を可能な限り覚えると、かなり楽になると思います。
所詮、文法なんて、中学生の英語教科書レベルしか使いませんので、
単語やイディオムや決まり文句をどれだけ記憶し、耳と口を鳴らすかに尽きると思います。

では、Good Luck ! 野口五郎さんの歌にあったような。
[2008年11月17日 23時2分26秒]

お名前: ミッキー   
ありがとうございます。具体例を聞きますとだんだんその気になってきてしまうから
不思議ですね。
淳子ちゃんもアメリカに1ヶ月間ステイしたり何度も行っているようなので、若いうちに?チャレンジしてみようかな!

現在の家賃を考えると6ヶ月、3ヵ月、1ヶ月で行ってきた方がよいかもしれません
1年分口座に預けるなんて大変であるし

1、英語は好きな学科でしたがしゃべるとなると大変でしょうね、追跡というのを大分まえにやりました(途中まで)

2、12年くらい前はECCかNOVAあたりに入ろうかと思いましたが、転職直後で家族の反対にあいました。(それっきり)

3、やはりその頃は商社マンに知人がいて刺激をうけたり、接待でアメリカの人を(通訳の人もいて)案内したりすることもありましたが、・・・

4、最近知人に聞いたところアメリカ本土で会話するというのはなかなか大変でその人も英文科卒でしたがマッサージの資格を取りに1年くらい渡米したそうで、マクドナルドとかでもどうしたいのかはっきりいえないと後回しにされるとか、怒られぎみにどうしたいのかつっこまれるとか、観光できているアメリカ人とはわけが違うといっていました。

 私なんかどちらかというともじもじしてるほうなので、ニューヨーク恋物語の淳子ちゃんのようにバリバリやらないと大変そう、前の仕事はゴルフ関係が長いですが最後はゴルフ店の店長を7年くらいしてましたが東京でしたので外人さんも多くて、オーストラリアのOOさんはいつも早口でまくしたてるし、分けわかんないこといってると両手を上げてクレージー呼ばわりされたこともありました。まくし立てるタイプでもまだ韓国人のがらくだと思いました。(笑い)

僕の場合はここ10年くらい変な癖があり英語だけ学ぶのはいやになりフランス、ドイツ
韓国語など、めざせ!!ジュディ・オングさんばりに6ヶ国語位を並行しテキストとTVでよくおこないました(やけを起こしたわけではありませんが)6ヶ国語同時翻訳だ!!
なんちゃって、(どれもだめですけど)以前フランスでもわけわからなくなり英語の話せるおばさんがどうにかこうにか電車の乗り換えをおしえてくれました。スイスでは地域によりドイツ語やイタリア語、ユーゴスラビアの地元言葉とかでお手上げでしたから料理はこれをくださいとゆびさしました(でもスイス人は親切なので・・・)夜には水があたってはげしい頭痛におそわれました。それでも住みたいと思ったのでけっこう無神経なのかもしれませんね??

やはりご指摘のように単語をたくさん覚え決め言葉を覚えることなのでしょうね
なんだかびびってきました。3日か1週間で逃げ出して帰ってきたりして!!
もっともその際は行きの運賃程度しか持たずに行くかと思われますが。
びびりながらも挑戦したいような不思議な気持ちです。
[2008年11月17日 21時8分0秒]

お名前: タカ   
>僕の場合してみたいことは、アメリカに1年くらい住みゴルフの試合に
アマチュアとしてオープン競技に5〜6試合でてみたいということです
現地に住みながら現在の警備員(アルバイト)の仕事などをしながら日給を稼ぎながら

私は、小学生の夏休みには、札幌丘珠空港から秋田によく行きました。
東亜国内航空(今は、JAS)のプロペラ機でしたが、
絵本をいつもCAからもらってました。
驚いたのは、カブトムシですね。
北海道にはいませんので、夜、電灯の回りを飛んでいて、捕まえて持ち帰りました。
ああ、この頃は、淳子様は全国コンサートもやってましたね。
そんなことも知らずに、秋田市内でセミや昆虫を捕まえて遊んでました。

アメリカのお話ですが、1年となれば、ビザが必要になると思います。
例えば学生なら学生ビザになります
(学生ビザは、確かアルバイトは許されてなかった記憶にあります)。
留学じゃない場合、ビザは何になるのでしょうかね。
今のうちに、調べた方がいいかもしれません。
それと、自家用車は必須ですので、日本の免許証を持っていけば、
筆記試験だけでOKです。
日本で発行する国際免許証は、確か3ヶ月しか有効じゃなかった気がします。
また、簡単な日常会話は習得した方がいいと思います。
駅前辺りにある英会話学校の先生は、意図的にかなりゆっくり話しますので、
現地に行けば、あまりの速さに驚くと思います。
まさに、映画の英語そのものですので。3年もありますから、
今のうちに単語を沢山覚えることと、耳を慣らすこと、
あと、英語での決まり文句を沢山覚えることが必要と思います。
[2008年11月16日 22時1分2秒]

お名前: ミッキー   
実は今日も赤い電車で蒲田へいってました。NRT(成田)のかばんをもったカップルが
乗ってました。羽田行きでした、新婚旅行の帰りの乗継でしょうか?KHK(京急)の
110周年を祝うレトロなオレンジの電車も2台みました。110年なんてすごいですね明治時代からですか、車輪幅も他の電車より大きく嵐の日でも三崎口まで走るというのが頼もしいですね。反対方向ですと押上の方まで行ってますよね。柴又へ行くのに便利ですし、途中青砥というところで松竹さんのキネマの天地という映画をみたことがあります。

でもTAKAさん内陸育ちとの事ですが、北海道出身というのはじつにすばらしい。
ぼくが訪ねたのはS44年の夏と冬、小学校4年のときですから今でもその思いでは
夢のようです日航のスチュワーデスさんがDC−8のプラモデルをくださいました。
うれしくて航空機好きになりました。それから、広い台地に着くと大きなオオバコ
の葉っぱに度肝をぬかれました。
関東のそれとはまるで違いますたくさんある池でトンボをとったり川へつりに行ったり夜はドラム缶風呂!!にはいり1週間すっかり楽しみました中3のとき、北海道は本当いいところだから一緒に行こうと友達に話したまま30年以上たってしまいました。

それから桜田淳子ちゃんの子供のときの夢は歌手かスチュワーデスさんになることでしたね、もし歌手になって無くても日本や世界の翼に乗って日本や世界の各地を飛んでいる
CAの淳子ちゃんを想像しただけでもドキドキしますね。日航なら紺のユニホームに
赤いスカーフですか・・・

話が少々長くなりますが、せっかくなので私、実は3年後くらいにアメリカで1年ほど
すごしたいという夢があるにはあるのですまだ具体的な計画は何らしてませんしわからないのですが、TAKAさんアメリカに住んでいたり今でも行くことが御有りのようなので
すこしお聞きしたいとこのごろおもってました。僕の場合してみたいことは、アメリカ
に1年くらい住みゴルフの試合にアマチュアとしてオープン競技に5〜6試合でてみたい
ということです現地に住みながら現在の警備員(アルバイト)の仕事などをしながら日給を稼ぎながら地元の人たちと交流したりしたいです。マスターズにでることが若き日の夢でしたが・・
それからプロゴルファーの人たちは年間を通し暖かいフロリダに住む人が多いようですが
そういうところに拠点をおいて何箇所か回れたらゆめのようですね、LA、カリホルニア
ジョージア、テキサス、NYなどを回りながら最後はハワイによってから帰りたいですね
!!
[2008年11月16日 19時30分9秒]

お名前: タカ   
品川から京浜急行をよく利用します。
大田区辺りからお墓が見えます。
昔は、この辺は郊外で家が無かったんだろうな、、、なんて感じながら。
で、海が見えるなんて、とても素敵な電車ですね。
内陸育ちの私には、海は特別なもので、憧れを感じます。
羽田空港に行こうとして、違う方向の電車に乗り間違えたり、
最近は羽田空港〜成田空港間もできたようで、
ややこしくなりました。
あの赤い電車、内陸、海を結ぶ可愛らしい電車と思います。
1977年に淳子ちゃんと乗りたかったです。
[2008年11月16日 11時28分23秒]

お名前: ミッキー   
どうも京浜急行も上大岡より先まで来ますとわくわくしてしまいます。
金沢八景より先にいくと海が見えること三浦海岸が70年代後半は毎年淳子さんが
公開放送で、きていたからです(赤い電車を見ると淳子さんを連想するほど)

金沢文庫といえば小田和正さんの出身地、ご実家は薬局さんとかオフコースに
詳しい人はよくご存知かと思います。

このあたりまできますと東京より1〜2度ほど暖かいでしょうか昨日より3週間この
エリアで仕事します昨日は電車バス今日はバイク。帰りは海岸まわり間違えて野島という
ところにきていました。

そのあと電気ウキでつりをしている人がいました。きれいでした
この釣り(電気ウキ)きれいに光るので1度やってみたいです。
[2008年11月15日 19時46分2秒]

お名前: ミッキー   
金沢文庫へ来ています   仕事ですが もう少し先は 三浦 赤い京急電車って かわいい 潮風乗せて走ってます
[2008年11月15日 9時46分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る