記事タイトル:リップスティックは名曲ですね 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: タカ   
淳子ちゃん、浮気された男の家のドアに口紅でGoodByeと、紅く、紅く、紅く、書くのは、
ストーカー行為で、かなり怖いっす。
何だか、わら人形攻撃と変わらない感じがします。
それだけは、やめましょうよ(笑)。
[2008年5月13日 9時58分37秒]

お名前: タカ   
リップスティックのレコード編成(ケアレスミス発見、寝ぼけておりました)

1.ドラム(真ん中)
2.ベース(真ん中)
3.クラビネット(右)
4.ギター(和音、左)
の4人が基本構成。

効果音:
ストリングス(主に左)
ギター(リップスティック!のさびの部分だけ、ミュート単音、左右)
コーラス(左右)
ブラス(真ん中)
マラカス(16ビート、左)

ミュート:弦の音を短くするため右手のピックで弦をはじく前に、
右手の端(ジャイアント馬場さんで例えると、チョップする右手の場所)ではじく弦に事前に触れておく。
そうすれば、弦をはじいても、右手が弦に触れているので長い音が出ない。
リップスティックの場合、Major、Minor、7th、Minorという和音の変化とともに、
左右で別のギターでトトトトトトッと鳴っている。
ギターでも色々な弾きかたがあります。
[2008年5月11日 15時57分59秒]

お名前: タカ   
リップスティックのレコード編成

1.ドラム(真ん中)
2.ベース(真ん中)
3.クラビネット(右)
4.ギター(和音、左)
の4人が基本構成。

効果音:
ストリングス(主に左)
ギター(リップスティック!のさびの部分だけ、カッティング単音、左右)
コーラス(左右)
ブラス(真ん中)
マラカス(16ビート、左)
[2008年4月30日 9時35分8秒]

お名前: タカ   
lipstickのレコードを聴きました。完璧な編曲してます。
では、テレビではどう演奏していたか。

1.夜のヒットスタジオ
レコードを聴くとギター2本入っているし、もっとビートが速い。
一部16ビートも入っている。演奏するのにはかなり技術 が必要。
よって、テレビでは速度を落とし、ビートも変更。
また、ギター1人のためまた鍵盤構成も違い、中音も編曲をかなり変更している。
なので、出だしの部分は、淳子ちゃんはリズムが取れないので、右手と腰でリズムを
合わせている。
不協和音も含まれ、歌うのも演奏するのも難しい曲。
夏にご用心は、もっともっと簡単。淳子ちゃんも歌唱力 がついた証拠。

2.ヤンヤン歌うスタジオ
夜のヒットスタジオよりこちらのほうがレコードに近い。
ただ、同じなのは速度が遅く、ドラムの叩き方を変えている。
コーラスの女性も遅いためリズムを取れてない。
ギターはレスポールとアコースティックの2本組み。
このバンドもしかしてコンソレーションかも。
レコードも同じバンドが演奏している可能性が高い。
ただし、鍵盤楽器が違うため、ドラムにのみならず、中音も編曲を変えている。
曲自身も難しいので、淳子ちゃんの歌唱力がやはりアップしたとおもわれる。
ねえ!気 がついてよ、よりも変調、不協和音も含め、
演奏も歌もlipstickの方が難しい。
[2008年4月7日 6時7分34秒]

お名前: タカ   
久々に考えさせられました。女性はやっぱり強いなと。
悲しみの中に、割り切りと同時に、前向きに女性である自分を主張している。
立ち直りが早い。男のほうがやはり、弱いと・・・。
それを考えテレビでは、最後の部分は明るいメジャー和音で終わらせたのかな?
>筒実さん
[2008年4月6日 7時51分35秒]

お名前: タカ   
リップスティックは名曲ですね。
マイナーから入り、途中に不協和音、
フェードアウトしないテレビでは最後はメジャーで終わらせる。
歌詞は歌詞で、男性が作詞したと思えないデリケートな女性の気持ちを表現しています。
ただ、お別れの歌のようで、ちょっと悲しくなります・・・でも、男が悪い!
いい曲だなぁ。
松本隆&筒美京平!
[2008年4月5日 20時52分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る