記事タイトル:夢十夜 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: DAI   
SONOさん
ありがとうございます。小雪も聡明な部分はあり、ちゃんと自らを受け入れさせてもらっていると思います。余貴美子さんの通子はミスキャストだと私自身は思っています。通子ははかなげで、そっと身をひくことで吉敷刑事に迷惑を掛けないことを常に願っている、日陰の女のようでもあります。

ビッグショーは、ジュリー関連のブログなんかに11月17日&24日はジュリーの「ビッグショー」と書いてあったので、どっちかなぁという思いはあります。

関西も寒くなってきました。お鍋、おでんの季節です。
百貨店できりたんぽのセットが売られるようにもなってきました。
私が探しているきりたんぽセットは、パッケージに桜田淳子が和服を着て、爛漫をひっかけながらきりたんぽをつついている図柄が印刷されているものです(無論、夢の商品ですが。)。
爛漫のCMは吉永小百合が長くやっていました。ここでも聡明さつながりでしょうか?
[2008年10月28日 0時0分36秒]

お名前: SONO   
DAIさん、確かにそうでね。
[占星術・・]の聡明な女性のイメージが淳子さんと同じですね。
吉敷シリーズに断片的に登場する女性への吉敷刑事の想いと謎の部分が
作品の中に感じられたので、謎めく美しい女性像と淳子さんの[小雪]が私の中で
ラップしていたようです。聡明な女性といえば[占星術・・]ですね。
DAIさんの夢が現実味をおびてきた感があります。
ビッグショーが放送されるようですよ。
[2008年10月26日 7時24分12秒]

お名前: DAI   
SONOさん
夢ですから、なんでもいいんですが、一応私の思いを以下に述べます。
「涙流れるままに」などに出ている、吉敷竹史の元妻、通子は余貴美子さんでいけると思います。
ただ、私のあげた「占星術殺人事件」は御手洗潔シリーズで、こちらは知能の限りを尽くす犯人とのやりとりが魅力です。犯罪を除けば、犯人の女性は聡明です。
さゆリストであるタモリが、淳子さんを友達の輪の第一回に呼んだのも、「今夜は最高」で呼んだのも、その聡明さにあると思います。余貴美子さんが演じる女性は情に溢れていますが、聡明さはどうでしょう・・・。
ということで、「占星術殺人事件」を選んだのは、島田作品の犯人で最も聡明さが出ており、年齢も近くなってきたかなぁ、と思ったからです。
[2008年10月25日 22時29分29秒]

お名前: SONO   
KAZU様、皆様、こんにちは。
DAIさんの夢十夜を拝見して、桜えびさんと同じく感動しました。
mickyさんの言われるように、淳子さん百恵さんなど活躍された皆さんに注目が集まり
夢が実現となる日が必ず来ると思います。
DAIさんの夢十夜+番外を拝見して、どれも納得の感が深いのですが、特に第八夜は納得です。[占星術・・]は島田氏のデビユー作ですね。私も島田作品はよく読みますよ。
島田作品の中で、正確にタイトルは思い出せませんが確か、[涙流るるままに]だったと思います。この作品の主人公の女性を私は淳子さんをイメージして読みました。
何故なのか考えてみると、島田作品のテレビドラマ編で余美貴子さんがこの女性役を演じておられました。淳子さんの目と余さんの目はよく似ている思います。淳子さん、小百合さん、余さんは私の中では同じイメージに写ります。
[2008年10月25日 11時48分46秒]

お名前: micky   
夢と知らず真剣に読んでました。でもいずれ少しずつ実現されていくとおもいますよ。

時代も段階の世代から徐々に昭和30年代世代にその中心(中心とは、収入が安定していて、子育ても次第に終え、時間的にもゆとりがある(別名OIL職世代、オリンピック、
新幹線世代?)に移行していくと思います。

その趣味の中心も70年代にあるのでこれからますます70年代スターに注目が続くとおもいます。グループの部ではキャンディズ、ピンクレディが強いと思いますが、ソロ、個人の部では淳子、百恵はやはり最強、最高ですから、コケティッシュな百ちゃん、とにかく明るくておきゃんな淳ペイこの2人はとにかくBIG2ですから!!!

5年以上継続するヒットチャートBEST10内ランキング者で女優としても実績もある人は70年代のスタートしてはこの2人しかいないのですから!!
これから本当毎年きがぬけないと思います。

我々は淳ちゃん百ちゃんと長年、あまりに、身近すぎて感覚がいくらか、まひしてることもあるでしょうがこの二人、そうBigワン、BIGツーは向こう10年の中心人物の一人ですよね、これまでどうり、もちろんジャンルの異なるマコチャンこと昌子さんも演歌の大物(天才)といわれた人でしたし、やっぱり中三トリオって天才の集まりだったのですね。ふむふむ!!
ではノーベル賞を!!って違うか!?でもねー実はカズさんには内緒でぼくは、淳子資料館(記念館)の図面のようなものをある日(1ヶ月前)書いてみたんですよ
(入り口、カラオケ(ダンスホール)ゲスト向け食堂、厨房、ゲストベットルーム、管理人室、資料展示部屋などかいていたら、横浜か飯倉あたりの外交官の家を買い上げて設置しないと無理です。
僕も週1回くらいチキングリル作りとダンスとカラオケに行こうかな!!じじいになったら)
かっちょいい!! ますます夢がふくらみますね、KAZUさん、みなさん!!
[2008年10月24日 19時39分15秒]

お名前: タカ   
ぎゃー!素晴らしい企画、全て購入し、全て観にいきます。
これに、全コンサート動画DVD、TVで放映された歌唱動画集(DVD)発売!!!
なんてあったら、最高です。
[2008年10月24日 11時58分18秒]

お名前: 桜えび   
 こんばんは。

 いやー、いつもDAIさんの博識には感服しますが
もし、これ全部実現したら全国の桜田淳子さんファンは
パニックになってしまいますねぇ〜。
だって、どれも外せないものばかりだけれど全部は無理、とか。
ましてや、ご本人と会えて歌やお話を聞くなんて夢のまた夢?ここはあの世かと
思っちゃいます。
 せめて映画や、舞台のDVDはお願いしたいです。ほんとに。
しかしCM集や、コント集、NG集なんかたまらないですよね。クゥ〜!
[2008年10月24日 2時5分56秒]

お名前: DAI   
夏目漱石に「夢十夜」という作品がある。名前だけ借りて、夢十夜。<フィクションです>
第一夜 「初恋時代」が遂に東宝から発売される。特典映像は「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」とか。定価4980円。
第二夜 グリコからCMのDVD集がKAZUさんの執念で遂に発売される。特典映像は、桜田淳子のCM、未公開映像とか。定価3980円
第三夜 日本着物協会主催・秋田県観光協会協賛「紅葉の十和田湖クルーズ&ディナー WITH桜田淳子」十和田湖畔のホテル泊。翌日は、紅葉の奥入瀬渓流散策&写真撮影会(桜田淳子)参加費用35000円。
第四夜 「8時だよ!全員集合 桜田淳子傑作コント撰集」DVD発売。特典映像は、未公開NG集。定価4980円。
第五夜 「ヤンヤン歌うスタジオ同窓会 70年代アイドル編」DVD発売。特典映像は、未公開NG集。定価3980円。
第六夜 「アニーよ銃をとれ」のDVD発売。特典映像は、リハーサル風景。定価6980円。
第七夜 フジTV開局50周年記念事業「スターかくし芸大会 70年代編」のDVD発売。特典映像は、「スター千一夜での中三トリオ出演」。定価4980円。
第八夜 最新作発表。日テレ制作。原作・島田荘司「占星術殺人事件」の主要キャストに桜田淳子復帰。単発2時間ミステリー。
第九夜 最新作発表。中島みゆきの作詞、作曲による新曲の発表。グリコのCMに使用。(この企画からCMのDVD化へと急展開する)
第十夜 最新作発表。「アイスルジュンバン」以後をつづった、随筆&詩を収めた著作が出版される。

番外
第十一夜 一夜限りの企画「中年トリオ」として再結成。無料、抽選で選ばれた100人だけが、シークレットでのライブハウスで90分ほどライブする。(六本木のアビーロードと暴かれる)
第十二夜 教育テレビで放送されたものをデジタル・リマスター化して、NHKエンタープライズから発売される。特典映像は、リハーサル風景。定価4980円。

一つでもいいから実現して欲しいなぁ。
[2008年10月24日 0時44分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る