記事タイトル:長崎と若い人 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: buy wow gold    URL
Good game service for world of warcraft powerleveling and buy wow gold service.
[2009年2月22日 14時49分19秒]

お名前: これっきりこれっきり   
横須賀行きにのりました どこで降りようかな
[2009年2月15日 13時35分46秒]

お名前: ミッキー   
グット、モーニング!! お元気ですか?

でも、活水女子大学とはいいですねー、教会や礼拝堂もあって
うちも娘がいたらそんな学校へいれたいです(お金があればですが)

うちの地元にはフェリス女学院や雅子さまで有名な双葉学園があります
もっと近くにはミッション系ですと捜心女学園(そうしんじょがくえん)
があります。みんさん、卒業後、外交官やら何かになるのでしょうか?

しかし汽笛が聞こえる町というのはいいですね、僕は今住んでいるところは
日中はさまざまな音で汽笛は聞こえませんが、早朝ですと町が静かなので
汽笛の音が聞こえる時があります。

神戸、横浜、長崎の共通点は港があり大型船が入り、坂があって教会があり
元外交官などの邸宅がありますね。平日の日中にバスに乗ることがあり途中
捜心の女学生たちがのってくると急にうるさくなります。学校の先生の話、
同級生のことなどに話が咲いています

去年は「16歳の感情」というCDをよくききました。女学生たちが
乗ってくると、放課後の冒険、高校1年生、先生、友達などの詩を
よく思い出しました。

もう30年も前のことですが、純情なころがあったのだなーと思います。
[2009年2月15日 8時8分52秒]

お名前: ミッキー   
しげさん、どうもありがとうございます。
しげさんこそ、ほんとに、写真も上手に撮れてますし
映画の情景が浮かんできますよ!!

長崎は本当に良かとこですばい(ですね)
訪れたのは30年前ですが、なつかしいです

校舎はレンガ造りではなかったですね、屋根が赤色のためか、間違えました。

それから、赤提灯のような、ところにも行かれたとか、
江波ハツさんのような、おかみさん(ママ)を期待しましたか?

でも、飲ませすぎると、あのとおり、ビンタしたり、テーブルひっくりかえしたり
すごい方でしたね(淳子ちゃんも受けたビンタを僕も受けたい!!なんちゃって)
[2009年2月14日 20時28分55秒]

お名前: SHIGE   
ミッキーさん 長崎お詳しいですね
お持ちの「近代映画」特集号の情報があればもっと現地のことがわかったかもしれません
でも長崎は淳子さんファンならずとも感動をおぼえるところでした
もし機会あれば訪問ください
[2009年2月14日 16時41分12秒]

お名前: ミッキー   
興奮さめやらぬか、本日20時16分より、若い人のDVDを見ます、ここ2〜3日
探してまして先ほど見つかりました。やったー、やったー、ヤッターマン!!

見終えたら22時からのニュースステーションを見て寝ます。

では、一句、「若い人、おやじが見ても若い人」

先ほど、オーザック桜味ポテチ、食べたら上品な不思議な味です(120円位)
[2009年2月12日 20時7分39秒]

お名前: ミッキー   
先ほど改めてSHIGEさんのブログ拝見いたしましたら
再び、長崎へ戻っておられたのですね

しかも、活水女子大学に入られたそうじゃないですか!!
それで、新任の先生ですか、といわれたそうですね!!
(えー、まー、間崎の弟です」なんて言わなかったですか!?

なつかしいロケ現場にて写真とられましたね(うらやましーい)
たった今パソコン地図を拡大し長崎を探訪しています。

位置関係がわかりました。
活水女子大学から見ると東北に眼鏡橋
西南にグラバー邸、大浦天主堂が位置し各、直線では1.5kmほどに
位置してますね、淳ペーファンならば市電(路面電車)と歩きで
かなり楽しめますね

途中長崎ちゃんぽんや名物などを食べたら
尚、たのしいでしょうね、就学旅行の時も楽しめたのですが
近代映画やガイドッブックを片手にゆっくり見て回ったらどれだけ
有意義であるか想像できます。その点しげさんをうらやましく思います。
全国をまわるフリージャーナリストのようですな

このようなすばらしい思い出の地、長崎にもう1度行きたいです
かならず、かならず・・・

平戸、佐世保、西海橋などを経て長崎市内入りしたらよろしいですかな・・・
[2009年2月12日 16時39分45秒]

お名前: ミッキー   
そうでした、水仙?、何か変だなーと思ったら活水女子短大でしたね
シゲさんのブログも先週拝見いたしました、うれしくて書き込み
しようと思ったのですが、携帯からでしたので上手くいきませんでした。
今でも市電も走っているようですね。

今日は1時間で仕事が終わり早くも家にいます。午後緊急がなければ
このまま終了です(時給にして約5000円、ラッキー!!)

ところで、その吉永小百合さんの若い人ですか、僕も3回ほど見ました。
まだ、吉永さんが駆け出しの頃であったので、石原裕次郎さんを主体
にした作品でしたね、主題歌も石原さんが歌っていました。

吉永さんが躊躇しながら演じていたのですぐに石原さんが「思い切って
ぶつかってきなさい」と話したそうです。

77年の若い人では主に、江波恵子目線で作られているので
より堪能できた気がします

せっかく、良い作品で出来上がっていますし、
吉永さんも特別出演しているし、もっとこの77年版若い人
も頻繁に放映されて良いはずです。
[2009年2月12日 11時30分3秒]

お名前: 桜えび   
こんばんは。
ミッキーさんも長崎の「若い人」で舞台となった学校に行った事が
あるのですね。他の淳子さんサイトでも「若い人」の話が出てまして
資料館ではしげさんと言う方が最近その学院(活水学院というそうです)
を訪れた事を書かれています。また、ブログにも写真付きで書かれているので
覗かれては如何でしょうか?
SHIGE(しげさん)と歌謡曲で見てください。

自分も最近話題になっているので淳子さんと吉永さんの江波恵子嬢を見比べ
たりした所です。
[2009年2月12日 3時5分16秒]

お名前: ミッキー   
それでは、といいますか、10日ほど前に近代映画の「若い人」
特集号が見つかったならば、高校2年生の修学旅行で行った長崎と
てらし合わせながらレポートしますと述べましたが

特集号は何年も前に無くしているようで、すみませんが
アイドルエース特集号より「若い人」速報!!をみながらふりかえります。

淳子ちゃんの「若い人」は東宝映画77年GW作品として公開されました。
僕は翌年の78年に某高校の北九州修学旅行として長崎へいきました
長崎へは78年の10月30日〜31日に訪れました。

夕方に市内の十六番館という旅館にはいりました。
旅館の窓をあけると、一面の港の景色、映画で見たものと同じものでした。
夜、自由行動があったので友人と市電に乗りました。

翌朝、8時から10時半まで再び!自由行動でしたので
友人とめがね橋へまず行きました。前日バスガイドさんから今回
橋の補修工事をしており残念です。と聞いていましたが、行ってみることにしました

(淳子ちゃん、映画では橋の下に降りていましたよね)ネットが張られ
補修工事されてました、でも来たということが大事なんです!!

それからやっぱり!!舞台につかわれた学校の水仙女子短期大学を見たい!
と思い、オランダ坂をとことこと上りました。レンガ造りの洒落た大きな学校でした。

あそこでセーラー服や体育すがたで熱心なロケが行われたかと思うと
とてもどきどきしました。それからグラバー邸、大浦天主堂でみんな
と合流しました。見下ろす港を見ながら青春してるなーと思いました。

山並みが標高300メートル越えるらしく景色が美しい長崎です
港へ降りる時間もあるとよかったでしょうね、映画では港の防波堤で
江波恵子が林檎をかじり、そのかじったりんごを釣り人の浮きのあたりに
放り投げるという癖のある少女のシーンがありましたね。

橋本先生いわく、「かわいらしさと悪魔のようなところが、同居したような
生徒です」と間崎先生につたえてましたね。

確かに映画では江波恵子のかわいらしさ、美しさ、と屈折した、不良性を
帯びたところが主役者に求められる高度な演技でした。
でも上手く演じられていて、映画に引き込まれてしまいましたね。

旅行ではその後に長崎平和公園へ行き、みんなで平和を願いました。
折鶴等を見ながら、こんな恐ろしい戦争など2度とないでほしいと思いました。

「若い人」特集号がなかったので、細かなルートなどを追うことが
できませんでした。お詫び申し上げます。
[2009年2月11日 20時51分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る