記事タイトル:さなえ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: タカ    URL
http://jp.youtube.com/watch?v=HXwPloWvZL4
淳子ちゃんの方言が聴けます。
[2008年7月26日 20時17分42秒]

お名前: MICKY   
みなさんさすがお詳しいですね

ところで83年頃奥様8時半のゲストに淳子さんが呼ばれタモリさんとのミュージカル
の話、故郷の話、結婚の話がありました。秋田と青森、岩手はほとんど同じ方言ですのよといっていました。フランス語のような発音で語尾がすこし上がります。最後に**をつけるとらしくなりますわ、とのことでしたがそれが昨日からおもいだせません 帰省した際にいい人をみつけようとはおもいませんかという鈴木治朗アナの質問に、いやー、そういうつもりで帰ってませんのよ、という淳子ちゃん(そんな時間あるわけないでしょ!!)25歳になった時の出演でした。
すべての回答に秋田弁で答えてくださいとのルールでしたが、とてもうれしそうでありました。
[2008年7月17日 20時37分52秒]

お名前: タカ   
山を一つ越えただけで、会話が違う、、、驚きです。
町同士が独立していたのでしょうね。
[2008年7月15日 6時11分0秒]

お名前: DAI   
知人が大館と能代にいたんですが、二人の会話は二人自身も・???でした。
ですから、秋田弁と言っても、秋田市はまだ秋田県全体では判りやすい方のようですが・・・・。大館と弘前は山を一つ越えただけの感覚なんですが、お互い宇宙人のように相手の言葉に????でした。
淳子さんの住んでいらした所は、秋田県全体でも都会の方だった、と思います。

連日35度を超える地方があちこちにあります。塩分、水分、淳分<桜田淳子に思いを寄せる分>の三つで、うだる暑さを乗り越えていきましょう。
[2008年7月15日 1時19分53秒]

お名前: タカ   
blackkingさんは、
かだる=(仲間に)加わる
へばね=それじゃあね(北海道弁のしたっけねと同意)
はちゃんと聴き取られてますね。
さすがです。
秋田は、音を省略して濁音を入れるのかなぁ。なので早すぎて、聴き取れない。
[2008年7月14日 20時46分6秒]

お名前: タカ    URL
私の母に聞かせました。一発で聴き取りました。くやしーー。

======秋田弁======
んだ。
ほら秋田だぞ。

お前がたもアニメばしんでねえで(しんででね)タカラ体操さ、かたってみれば、いいべ。
秋田弁でさべってみれ。
んだからしゃ。へばな。

=======東京弁========
そう、秋田だよ。
あなた達もアニメしないで、タカラ体操に入れば、いいんじゃない?
秋田弁を話してみたら?だからさ、さようなら。


そのあと、母は、相変わらず勝ち誇ったように、淳子ちゃんは、秋田の顔をしている。
だって。
これだけは、受け入れられない。淳子ちゃんは、地方に関係なく、世界的に、可愛くて、美しくて、
美人で、清楚で、綺麗で、品があって、、、、、きりが無い。。。。
[2008年7月14日 17時17分30秒]

お名前: タカ    URL
以下、私の限界。。。。母をテストします。
===========
さあ、ほら秋田だぞ。

お前がたも
体操さ
語ってみればいいべ。
秋田弁でしゃべってみれ
[2008年7月14日 15時58分28秒]

お名前: タカ    URL
blackkingさん、

なるほど。。。秋田出身の私の母は、逆集団就職で上野ではなく、
北海道へ就職したのは事実です。
アイヌの方々も全く別のアイヌ語を話しますので、
要するに東北を基盤に様々な言葉が北海道で発展したわけですね。
函館、、、函館出身の方は函館弁をしゃべります。
これは、津軽海峡を渡ってきた方々の言葉らしいです。

言葉とは、奥が深いですね。

早速、
http://jp.youtube.com/watch?v=e-h6sKCIVzY&feature=related
を母に聞かせて、本当に聞き取れるか、テストしてみます(笑)。
で、聞き取れない場合は、あなたは秋田美人ではない!とお土産を差し上げてみます。
でも、簡単に聞き取れそうです。。。。
[2008年7月14日 15時37分48秒]

お名前: blackking   
タカさん

かだる=(仲間に)加わる

へばね=それじゃあね(北海道弁のしたっけねと同意)
 
NHK朝の連ドラ「雲のじゅうたん」の浅茅陽子さんを思い出します。

北海道は元々地元なまりはないんですが開拓時代
東北地方から来た人が多かったので東北弁がベース
になったと聞いています。地名には先住民族のアイヌ
の言葉が元になってるのが多いですね。
[2008年7月14日 15時1分15秒]

お名前: タカ    URL
http://jp.youtube.com/watch?v=e-h6sKCIVzY&feature=related

やっぱり、秋田弁理解できません。
[2008年7月14日 11時51分14秒]

お名前: タカ   
そうそう!思い出しました。
北海道でも「疲れた」「だるい」「苦しい」ことを「こわい」といいます。
病院とかで「息がこわい」というと「息苦しい」になります。
どうして、東北と北海道では共通の単語があるのか不思議ですね。
[2008年7月14日 9時48分31秒]

お名前: blackking   
>「怖い、やっぱり」

これ、東北だと別な意味になりますね。
こわい=つかれた
ですから。

女の人や上品な人は「こわい」と言いますが
野郎どもは「こえっ」
「こえじゃ、やっぱす」という感じですね。
[2008年7月14日 1時54分57秒]

お名前: タカ   
日本は、四季がありますので、自然、食べ物を、一年中楽しめますね。

「おっかない、やっぱし」は北海道でも普通に使います。
東京弁では、「怖い、やっぱり」に」なりますよね。
私の場合、母親方のおじ、おばは、全員秋田出身なので、ミッキーさんと同じことに悩みます。
冠婚葬祭のときに、集まるのですが、母を含め、母親兄妹は、秋田弁にリセットします。
最初の30分は確かに聞き取れるものの、その後は普通の速度になるので私は、全く聞き取れません。
で、意見を求められても、、、そうですね、、、の繰り返し。

また、九州一週旅行を自家用車でしたことがあるのですが、
髪を切るために美容室が無いのでトコヤさん(ダンディという名前でした)に行きました。
私の、東京弁は100%通じます。ところが鹿児島弁が分からないのです。
何度も聞きなおしても分からないので、申し訳なく、、そうですね、、を繰り返してました。一方通行です。

小さい島国でもこうですから、英語圏、フランス語圏なんて、○×弁だらけでしょうね。

小学校3年生のときに、秋田の母親の実家に行ったのですが、夜、駅の電灯でカブトムシが飛んでました。
北海道には、デパート以外はカブトムシが存在しないので、
捕まえて、すごく得した気分になりました。

秋田、いいところですね。
物価も安いし、東京都違って皆、いらいらしてません。
癒される町ですね。

こんなに小さい国に生まれながら、日本でよかったと痛感してます。
[2008年7月14日 1時36分36秒]

お名前: MICKY   
やっぱり日本人は田んぼが好きですよね 6月にほたる 夏は蛙 秋にはイナゴ冬は霜柱!
うちも家族に岩手県、友人知人も北海道、秋田、福島など多くて何度(何十回)東北には行っているでしょうか、5年ほど前は図書館でたびたび東北弁の本を借りました
何故かというと親戚の家に行っても最初はていねいにはなしてくださりますが、30分
ほどすると早口で持って方言が飛び交いますそして、ねっ!てふられますが何言ってるかわからないので、えー、といってると やー、と言われ少し間があきしらけぎみ、
これわいけないと笑顔でごまかし「そうですねー」と・・・ おっかない、とか、んだんだ、やっつぱし××でおましょ?だんだん声がおおきくなってきて、わっはっは(笑い)となる これわかったらこちらも思いっきり笑えるんですけどねー
 帰りには車にたくさんお米や大根、菜っ葉等いただきます。だから去年秋田へ行ったときも帰るのがいやになりました。月6万円台で1戸立て!の看板!それはともかく2〜3年でも住んでみたくなりました(どうしてもすぐホームシックになるとはおもいますが)でもやっぱしいいなー東北は最高だべさ!!山、海、田んぼ。寅さんにでていた山形県の寒河江にもいってみたいです。景色がきれいですね 平野からみる山、野辺の雪化粧は日本!そのものの美しさ いやー今晩もお酒(ビール)がうまそうだ(うまいっちゃ)。今日はすこし日本酒も飲んでみよう(のむべーっつと)去年唯一の後悔は秋田の絵葉書を買ってこなかったこと、日を改めてパソコンで検索します。仕事で以前1年ほど行ってましたが埼玉エリアも田んぼが多くていいですねイセキさなえの収録も埼玉でよく行われたと聞いています。神奈川では伊勢原から平塚にかけてよくみかけます。淳子さんも行かれている大山は夏も涼しくて良いところです。

MICKY
[2008年7月13日 21時34分41秒]

お名前: タカ   
時間的に会長さんのコメントの投稿直後に上からかぶせてごめんなさい。

秋田でも「だべさ」といいますが、北海道でも「だべさ」は当たり前に使います。
「かわいい」は「めんこい」、、これも同じ。
驚いたのは、「ごちそうさま」という料理番組で淳子ちゃんが「うるかす」と言ってます。
私は「水につけておく」という「うるかす」は北海道弁だと思っていたのですが、
秋田でも使用してますね。
秋田と北海道は、発音自身が違います。
秋田は、「サシスセソ」が「サススセソ」になります。
発音は、北海道弁は東京弁に近いのですが、単語は秋田弁と北海道弁が同じものがあります。
不思議ですね。
[2008年7月12日 11時9分23秒]

お名前: KAZU   
私のご近所の田んぼの田植えも終わり、水が張られた田んぼの畦道を歩くと、何とも言えない
清々しい風が吹き、気分も爽快!そして夏も本番を迎えます。【これ、KAZU(淳子)の実
感!】

本日は、「さなえの会」で先月秋田でお会いした、たかしさんが東京にお越しになられるので、
昼食会を行なう事となりました。何人かの方もご一緒されます。【これ、KAZU(淳子)の報
告!】
[2008年7月12日 10時53分30秒]

お名前: MICKY   
みなさん、おはようございます。

すっかり夏になってしまい、全国的にも田植えの季節は終わったのでしょうねー。
 
♪みんなが、さなえ(淳子)に恋してる。スイスイーしあわせ感じてるー、そろそろ
ソワソワしなくうーちゃー、春(はーる)はさなえの季節です♪

「いい田植え機はやっぱしEEだべさ」

ああいい天気だけど暑くて東北や北海道に行きたくなりますね、それとも海やプールもいいかな

♪なつかぜ(夏風邪)1番ひいてますー♪ 何か頭、痛くなってきた。

それでは、また、ごきげんよー(失礼します)
[2008年7月12日 10時21分49秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る