記事タイトル:玉虫物語 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: タカ   
またまた、思い出しました。

麻丘めぐみさんで。
私の15年前の上司は麻丘めぐみさんのバックバンドでピアノをやってました(ジャズ出身)。
なので、遊びで私がライブをやるとチェックするために、見に来てくれました。

私の属するIT業界は、音楽やっている(いた)人が多い気がします。

それ以外でも私の周りでも、クラシックピアノのプロがいたり、
それ以前に私の姉が、現在プロのベーシストです。

また、姉のダンナの兄貴がレコーディング技術者でご飯を食べてます。
高校時代の友達も、2、3人は、東京でバンドで生計を立ててます。

私も、東京に出てきてから、早稲田大学系の解散した某悪魔系バンドのドラマーと遊んだりしてます。

仕事はネットワーク技術者ですが、
家族を含め、音をやっている人が多いです、、、不思議だ。。。。

楽曲の創造、気が抜けません。
[2008年8月13日 2時1分29秒]

お名前: タカ   
もう一点、、、忘れてました。
チェジウ、可愛い、、、キモチ・ハ・ワカリマス、
でも若気の至りじゃないので、ジュンペーちゃん、怒ってますよ(だめよ)。
でも、、、眞Xか○り、、可愛いなぁ。
もうやめましょ。
我々は、ジュンペーちゃんで終わるのです!
[2008年8月13日 0時32分9秒]

お名前: タカ   
ミッキーさん、

なつかしのローラ・ボー!!
いやーー皆さん、たたけばほこりが出ますね(自爆)。

でも、今回のライブ(初めて聴きました)、
リサイタルIV
・黄色いリボン
マンボ版、クラシック版、オペラ版、演歌版、クラシック版に戻り、オペラ&その他ごちゃまぜ版(エンディング)
・夏にご用心
ワルツ版、ポップ版
案の定、ポップに入ったと思えば、出だしのベース、ドラム、ブラスのリズムがあってない。三浦海岸と同じ。

淳子ちゃんも、名曲の破壊行為をしてますよね(笑)。
解析する方も大変でした。

ジュンペー、可愛いくて、ひょうきん。
癖になります。

実は、岡田ななちゃんと淳子ちゃんを天秤にかけたこともあります。

これ以上かけば、会長さんに殺されるかも(笑)。

でも、フナに始まりフナに終わる、、明言があります。
淳子ちゃんに始まり淳子ちゃんに終わる。
俺たちはじいさんじゃないべや!!
でも、淳子ちゃんに終わりそうだっぺ。
[2008年8月13日 0時5分30秒]

お名前: MICKY   
愉快なお話をいただきましたので僕も白状します!!。(ドキドキ)

ぼくも小学校時代は実は、姉が、(天地真理ちゃんの)真理ちゃんの部屋とかいう番組
があり、見ていて一緒に好んで見ていました。


浅丘めぐみちゃんも、なかなか可愛くて3年前にブロマイドセンター行ったとき2枚く
らい買ってしまうところでした。

小6の時、家族で正月に天地真理、小柳ルミ子&井上順のHAPPY NEW YEARショー(日劇)みました。最初明治座へいったのですが子供に歌舞伎はつらいかなと
おもったのでしょう。でも楽しかったです。

しかし実はその当時1番のファンは女子プロゴルファーのローラ・ボーでした。その頃
すごい人気があり。笑顔がとても、かわいくて天地真理や淳子さんの’76年にもすこ
し顔が似ています。当時は結婚するなら金髪のこういう人だ!!と本気でおもってまし
た。それから2年位し同じように大人びてきた淳子ちゃんに一揆に気持ちが傾きました
(玉虫物語の通り)


以上が白状というかジュンペイちゃんにいたるまでのLOVEの教育期間でした。

そういえば、直前はキャンディーズのスーちゃんもお気に入りでした。(目がぱっちり
のニコニコ系が結局好みか?)
[2008年8月12日 20時37分43秒]

お名前: タカ   
私の場合、、、偉そうに書いていいのでしょうか。。

そもそも、私は麻丘めぐみさんが好きな、ませたガキでした。
で、時々、もう少し目の細い麻丘めぐみさんを見て、混乱しました。
周りに聞いてみると、「南沙織さんじゃないの?」。
ガキでアホなので見分けがつきませんでした。

で、父がスター誕生が好きで、日曜日の午前中のチャンネル権は父にあり、
淳子ちゃんのオーディションは見た筈なのですが、記憶にありません。
それで、夕方か、昼間の番組で、「天使も夢見る」を歌っているのを見て一目ぼれでした。
こんな可愛い子がいるのか、、、小学校3年生のときです。
そこで、「かくれんぼ」という歌を歌っている淳子ちゃんがテレビに出ていて、混乱したのを覚えてます。
あれれ、顔が変わったなぁ。。。前の淳子ちゃんの「天使も夢見る」を歌ってた方が可愛いなぁ。
アホなガキなので、最初は見分けがつきませんでした。
そこから、隠れ淳子ちゃんを続け、夏にご用心で50度位の発熱を起こしました。
隠れ淳子ちゃんですから、田中健さんとの映画もこっそり1人で見に行きました。
内容が暗くて、落ち込んで帰ってきたのを覚えてます。
内容は覚えてません。だって、淳子ちゃんが見たかったんだもん!

麻丘めぐみさん、南沙織さん、石川さゆりさん、ごめんなさい。
[2008年8月12日 3時56分9秒]

お名前: MICKY   
どうもありがとうございます。TAKAさん、みなさんもファンになった頃の話や
きっかけとなった事柄などをお聞かせください。しりたいなー!!
[2008年8月10日 19時52分15秒]

お名前: タカ   
いい話ですね。優しい卓球少年への玉虫の恩返し。
何だか、私も年のせいかこのようなお話には弱くなりました。
[2008年8月9日 21時42分57秒]

お名前: MICKY   
ライブ版CD化発売を記念してファンの方限定でこの秘密のお話をお伝えします。
それは1974年の5月でした。とある町の中学卓球大会が終えて、帰りに体育館を出ると壁に、緑や紫に輝く玉虫というめずらしい虫がいました。さっそく、取って帰り、虫かごに入れ育てました。餌はきゅうりやスイカなどをあげました。それから1ヶ月過ぎても元気でした。まさか夏の終わりまで生きるとは思いませんでした。カミキリムシは何度も捕まえましたが、こんなにきれいな虫は初めてでした。死んでもにおいもしませんでした。
それから2年たち同じ学校で卓球大会が再びありました。今度は3年生で選手でした。
試合が終え体育館を後にし坂を下っていくとお菓子やさんがありました。ジュースやお菓子を買いにみんなで入りました。しかし僕の目に入ったものは1枚の写真でした。とても輝いていました。桜田淳子だ。すごいきれいだ。胸がどきどきしました。見つけるや否やすぐ2枚いただきました。(コメッコのポートレイトです)
家に帰ると何度も何度も見ました。みればみるほど恋焦がれてしまいました。あの玉虫がお礼に引き合わせてくれたのだろうか?もしそうだとしたらとても、どうもありがとう。ちょうど夏にご用心が流行りかけていたころでした。
いつも1976年を思い出すたび玉虫、ポートレイト、夏にご用心を思い出します
人生で1番幸せな時です。
[2008年8月9日 17時55分46秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る