記事タイトル:星野JAPANは残念ながら、世界一ではなかった。気分転換探そう。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: タカ   
星野監督は、帰国後隠れるしかないですね。

===========================
ぼやき止まらず? ノムさんと王さん、五輪野球語り合う
2008年8月24日20時6分
 
 楽天の野村監督とソフトバンクの王監督は24日、Kスタ宮城の室内練習場で約40分間、熱く語り合った。 
 野村監督は「仲良しグループをコーチに選んだ時点で、だめと思った。
データも集めたんだろ? 使い切れていないな。投手出身の監督は視野が狭い。
今年の岩瀬はオープン戦から調子が悪かった」と星野采配を批判。
これに対し、ワールド・ベースボール・クラシックの監督も経験した王監督は「国際ルール、メンバー編成は難しい。
(日本のプロ野球は28人だが)24人しか選べないのも大変だし、
先発投手をリリーフさせて中継ぎ専門の投手がいなかった」と同情的だった。 

 川崎ら故障者が続出したことにも野村監督は「今の子はケガに弱い」とぼやき、王監督は「我々は頑丈だったね。
通算出場試合が1位と2位だから」とうなずきながらも「同じもの差しで見たらだめでしょう」とかばう。
通算本塁打は1位王が868本、2位野村が657本。野村監督は「人格の差だな。これが(通算本塁打)200本の差だ」と苦笑した。
[2008年8月24日 20時41分49秒]

お名前: タカ   
金:韓国
銀:キューバ
銅:米国

韓国、全勝とは立派としか言いようが無い。勝てば、徴兵なしというモチベーションの上げ方はすごい。

日本は、これから日本野球にリセットし、新たな野球を開発するしかないかな。
基本は、足を使う野球だけど、メンタル的に弱い。
あとは、韓国のHR王のイスンヨプみたいに、海外への情報収集選手が必要だと思う。
イスンヨプが、メジャーに行かなかったのは、
このオリンピックに合わせた日本のセ、パ両リーグの情報を集める国家的戦略だったとも思いたくなる。
日本も、メジャーではなく韓国球団やキューバ球団に入るとか。

今の野球は、技術のみならず、メンタル、執念、特に情報が全てな時代になったと思う。

日本は、今回流した「涙は大切に」しかつ、「涙の言い訳」をせず、
今回の悔しさを「心のページ」へきざみながら、過去の栄光には「もう戻らず」に、
改善する努力をすれば「日はまた昇る」であろう。

淳子ちゃんの曲に、こじつけすぎた。
[2008年8月23日 22時42分40秒]

お名前: タカ   
千葉ロッテマリンズのバレンタイン監督がWBCの監督やってもらえないかな。
帰化しないといけないか。。。
バレンタイン監督こそ、星野監督よりも足で稼ぐ日本の野球をよく知っている。
マリンズは強打者はいないが、足と守りで全員野球をやっている。
なので、打線がつながり点になる。
これこそ、baseballではなく日本の野球。
日本シリーズ、アジアシリーズ、メジャーの監督の経験者。

日本シリーズ、アジアシリーズといえば、去年は落合監督がいるけど、まずはノムさんが見たいですね。
[2008年8月22日 22時26分28秒]

お名前: タカ   
仰るとおりです。短期決戦に強いノムさん。
メンタル的に敵を ゆれてる私 動揺状態にさせるのが上手いノムさんがいいですね。
星野JAPANは、打たれると自分達が ゆれてる私達 状態になってメンタル的に弱かった。
野球歴史の長い日本が韓国に負けるのは、日本人の誇りをいたく傷つけたことになる。
星野さん、帰国したら大変じゃないかな。。。以後、オリンピックでは野球は無いし。
[2008年8月22日 22時11分49秒]

お名前: ヒソン   
星野監督、「はじめての出来事」だったので、ダメでした(笑)
星野さんは、日本シリーズで1度も勝った事がない。
つまり、短期決戦には、「向かない」んですね。
WBC、ノムさん、いいですねぇ〜。短期決戦には短期決戦の実績がないとね!
[2008年8月22日 21時24分7秒]

お名前: タカ   
私の夏は終わった。

次は、秋の ねぇ!気がついてよ を聴こうっと!!

金以外のメダルなんて、要らないです。
これが日本の誇りの日本人野球ファンの本音だと思います。
星野監督、あとは中日の宝の岩瀬選手をここまで精神的に落ち込ますことをしたので、
落合監督と、ドラゴンズファンに謝罪して欲しいです。岩瀬選手は、精神的な復活に時間がかかると思います。星野さん、そのぐらいは、ねぇ!気がついて ね。
[2008年8月22日 17時54分2秒]

お名前: タカ   
星野JAPANは残念ながら、世界一ではなかった。

気分転換は、淳子ちゃんが良いな。
ライブコレクションにしよう。
 
13日(水) 日本時間 20:00 1次リーグ○キューバ−日本×  4-2
14日(木) 日本時間 20:00 1次リーグ×台湾−日本○     1-6
15日(金) 日本時間 20:00 1次リーグ○日本−オランダ× 6-0
16日(土) 日本時間 20:00 1次リーグ×日本−韓国○     3-5
17日(日) 日本時間 なし
18日(月) 日本時間 11:30 1次リーグ×カナダ−日本○    0-1
19日(火) 日本時間 19:00 1次リーグ○日本−中国×     10-0
20日(水) 日本時間 20:00 1次リーグ×日本−米国○      2-4
21日(木) 日本時間 なし
22日(金) 日本時間 11:30 準決勝○韓国−日本×          6-2
           日本時間 19:00 準決勝○キューバ−米国×
23日(土) 日本時間 11:30 3位決定戦×日本−米国○
           日本時間 19:00 決勝○キューバ−韓国×

金:キューバ
銀:韓国
銅:米国

力的には、こうなると思います。少なくとも、星野JAPANはベスト3には入らない。


星野監督、どうして調子の悪い岩瀬を出したのか?ましてや相手は、イスンヨプ。
元千葉ロッテ、読売巨人の韓国のHRキングのイスンヨプは日本の野球を知り尽くしている。
ましてや、岩瀬とも散々戦っている。

さて、次回のWBCでは、イチローとかメジャーの選手を集めて優勝!監督は野村監督を希望します。
[2008年8月22日 15時17分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る