記事タイトル:スクリーンの中の淳子さん 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: KAZU   
失礼致しました。下の書き込みはKAZUです。
[2008年12月9日 21時56分25秒]

お名前: 遠雷   
SONOさん

回答が遅くなり申し訳ありません。
また、【さなえの会】のお電話を頂き有難うございました。

Ryoさん

ご回答を有難うございます。

私も「遠雷」だと思います。
当時、映画をご覧になられた淳子さんが、「歌ってこのように受け継がれ、残されていくのだな
ーと感じました。」とおっしゃっていたのを思い出します。
[2008年12月9日 13時49分49秒]

お名前: タモリさんなど好きなひと多いです   
ミッキーマウス
[2008年12月6日 17時12分52秒]

お名前: SONO   
RYOさんありがとうございます。
レンタルビデオに通って確認してみますね。
寅さんで、巡査の人が[わたしの青い鳥]を歌いながら自転車で
走る場面は最高ですね。
まさに、定番、スタンダードの名曲[わたしの青い鳥]ですね。

ミッキーさん、私は
生まれも育ちも九州の[ちょっと、お茶目な九州男児]です。
篤姫の生家が、付近といえば付近です、ということで、よろしく。
御会いできる機会がありましたら、詳しくお話しましょうね。
[2008年12月6日 14時15分57秒]

お名前: RYO   
私の知る限りでは、その映画は「遠雷」ではないかと思います。
ただ歌っているのは主演の永島敏行さんです。
出典は未確認ですが、このシーンは「わたしの青い鳥」がスタンダード・ナンバーになった瞬間だと評した方がおりました。

他にも「男はつらいよ・葛飾立志篇」で淳子さんがとらやを訪ねた際、店の前を巡査・米倉斉加年さんが「わたしの青い鳥」を歌いながら通り過ぎています。
[2008年12月6日 10時50分48秒]

お名前: みっきー   
わんだふるです!!

SONOさんはどちら(何県)のかたでしたか?
[2008年12月4日 16時55分27秒]

お名前: SONO   
早速、ラジオテーマの家電ネタと淳子さんの
[わたしの青い鳥][あなたのすべて]をリクエストしてメールを送りました。
当県では、聴けませんが満足です。
[2008年12月4日 16時40分27秒]

お名前: ミッキー   
小倉智明さんのラジオサーキットでした土曜の13時からですハッピーリクエスト
にメールでリクエストいれました。当日はクリスマス特集になってたのでどうかな
(ニッポン放送です)みなさんもどしどし入れましょう!!
[2008年12月4日 16時25分31秒]

お名前: ミッキー   
ラジオのほうの話ですが土曜の午後1時ごろニッポン放送かと思いますがよく
私の青い鳥の「ようこそここえ〜」をながします1日に1回ほど何かの紹介コーナー
のときか?今日にでもリクエストかたがた質問してみますね
[2008年12月4日 9時29分40秒]

お名前: SONO   
KAZU様、皆様、こんにちは。
私の趣向のひとつに、映画のラストシーンに
淳子さんの曲をBGMにして観るという荒業があります。
レンタルで借りてきたDVDの最後の場面音声をOFFにして
淳子さんの曲を流すのです。
私個人的な意見なのですが、これまで試した中で最高の
組み合わせを見つけました。
映画は[明日に向かって撃て]なのですが、ラスト数分に
[わたしの青い鳥]を聴きながら、観ると良いですよ。
エンデングはストップモーションなのですが
その場面に[わたしの青い鳥]がピッタリです。
そこで、質問のですが、KAZUさん、実際に[わたしの青い鳥]が
映画のラストでBGMとして流れたそうですが
タイトルを御存知でしたら教えてください。
[2008年12月3日 21時1分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る