記事タイトル:好きな歌番組 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ミッキー   
カズさんありがとうございます。

スーパーハナモゲラの放送日は昭和天皇様の誕生日なので見れたわけですね、やはりマージャンとそれからその後思い出していたら、(淳子ちゃんエプロン姿の)料理コーナーがあったような気がしてました。

あと気の強い女店員のそば屋か定食屋(ラーメン店?)があったような気がします。なにか頼むといちいちいやな顔して(例えば、箸とかコショーなど聞くと)そこにあるだろ、見えねーか!!(がんこおやじのラーメン屋みたいに、)話しかけるといちいち怒る!!ギャグがかわいかった(こわかった)もし音声でもありましたら、さなえの会で放送か、おかちください。(淳ちゃんシリーズのなかでお気に入りの作品です)

同じ頃に加藤チャンと、男女逆転夫婦ギャグ(奥さん=(淳子ちゃん)が勤め帰りに酔っ払って帰り、主夫の加藤ちゃんと夫婦げんかになる)もわらわせてくれましたね。

みなさんも貴重なご意見ありがとうございます。
[2008年10月15日 19時17分48秒]

お名前: タカ    URL
http://jp.youtube.com/watch?v=IpCOLzU8mA0
ダン池田さん、指揮をしながら何度も淳子ちゃんを見てますね。
演奏を基盤としてきちんと歌っているか、何かあれば淳子ちゃんから何らかの合図がありますから、
それをこまめにチェックしてます。
このようなことが、信頼関係につながりますね。

あと、クイズドレミファドンの指揮者(同じく故人)も、よかったですね。
重要なポイントだけはバンド方向を見ながら指揮をし、
あとはバンドに背中を見せて歌手を見ながら踊りながら指揮を取ってました。
お名前は、何でしたっけ。。。ユニークな指揮で、有名でしたね。
指揮者は、やはり重要ですね。
最近、歌番組が減って残念ですね。
[2008年10月14日 18時21分10秒]

お名前: タカ   
KAZUさん、
しかし、情報を沢山お持ちで驚きです。

DAIさん、
秋田美人とは、本人達の自己申告なので、「?」でした。
ただし、秋田在住のいとこは「淳子ちゃんのような人は、秋田に結構いる」とのことでした。
「それって、郷ひろみに似ている わかどあきら のような感じじゃないの?」
と言いますと、笑ってましたが。。。。
(お気遣いありがとうございます。
このような時にしか、いとこは一斉に集まりませんので不謹慎ながら楽しかったです。)

ミッキーさん、
いつも新しい企画、楽しみです。もう、鎌倉から戻られたでしょうか。。。

しかし、皆様、テレビっ子ですよね。
ここめで来ると他のサイトじゃないけど、表にしたくなりますね。
[2008年10月13日 20時6分14秒]

お名前: DAI   
ミッキーさん、ありがとうございます。
今、10月の半ばなので34年前(日めくりの74年)の、10月13日(日)から一週間を振り返って、みましょう。(私は高校三年生で受験の日々で、よくは見られていませんが・・・)
13日(日) 18:00〜18:40 NHK「レッツゴー・ヤング」(他に、秀樹、百恵、沙織が出ています)<この頃、有田美春も出ていたと思うんですが・・・>
13:15〜14:15 日テレ「日曜大行進」他に夏木マリ。

14日(月) 20:00〜20:55 日テレ「紅白歌のベストテン」(他に、五木ひろし、中条きよし、沙織、美代子、グレープ、秀樹、青江三奈、ちゃきなおみ、クール5)
同時間帯 フジ「ジャンボ・クイズ100−100」(他に、フォーリーブス、吹風ジュン<「あん・どーなつ」の女将さん役良かったですネ>百恵 司会・九ちゃん)
19:00〜19:55 テレ東「きんレモ歌謡曲」 (他に、百恵、山本コータロー&ウィークエンド、フィンガー5)

16日(水) 20:00〜20:55 日テレ「マチャアキのガンバレ9時まで!!」(他に、研ナオコ、クール5,玉川良一)

私自身は「ヤンヤン歌うスタジオ」が好きでした。

タカさん
お悔やみ申し上げます。それにしても、秋田美人に囲まれて良かった?ですね?

桜田淳子コント集、桜田淳子CM集のDVD化、期待します。
[2008年10月13日 18時27分16秒]

お名前: KAZU   
mickyさん

タモリさんとの特番は本当に楽しい内容でした。
コナーとしては【淳子の麻雀教室】【みんなで一緒にお料理よ】【星に吠えろ!】【世話情 浮
名乃花模越】【ジュンコスキーオーケストラ】【ハナモゲラ大演奏会】でのコントや【桜田淳子
ショー】ではオリジナルミュージカルとして「素敵なあなた」「ベビー・フェイス」「ディスコ
トレイン」「キャント・バイ・ミー・ラブ」を歌われています。
放送は昭和52年4月29日(金)14:00〜15:30TBSです。
これくらいの説明で宜しいでしょうか。

タカさん
《ぎんざNOW》には銀座音楽祭の当日に1回だけ出演されただけだと思います。

《君こそスターだ!》には意外と出演されており、出演回数は6回かと思います。

関口宏さん司会の番組は《歌謡ドッキリ大放送》ですね。確かに子供からの質問コーナーが楽し
かったです。
この前番組が山城さん司会の《笑アップ歌謡大作戦》で、【スター裁判】や【笑アップ歌謡教
室】など楽しいコーナーが沢山あり、視聴率が良かった為、ゴールデンタイムに昇格したのです
が、昇格後は半年くらいで終了してしまいました。ゴールデンタイムの難しさを感じます。
[2008年10月13日 17時58分25秒]

お名前: タカ   
うわさのチャンネルでは、タモリさんのコーナーで共演されてます。
ハリセンでたたかれる役ではなく、ハリセンでタモリさんをたたくほうをやってました。
[2008年10月13日 8時36分11秒]

お名前: タカ   
幅を広げると、
スター誕生(本家本元)、銀座NOW(私の実家では放送していなく、淳子ちゃん出演については不明)、
君こそスターだ(これこそ淳子ちゃんが出演するわけが無いかな)、
ドリフ大爆笑、スターかくし芸大会、関口ひろしの何とか(日曜日午後、子供達が芸能人に質問する番組)、
スタードッキリマル秘報告、オールスター水泳大会、オールスター運動会、ラブラブショー、
スター千一夜、紅白歌合戦、カリキュラマシーン、親子で勝負、
その他日本テレビ音楽祭等受賞モノ、音楽番組自身そのものが本当に多かったですね。
[2008年10月13日 8時33分6秒]

お名前: MICKY   
うわさのチャンネルにも出ていましたか!! ということは、あのお札のような束で
ゴッドねーチャンに引っ叩かれたのでしょうか2〜3発!!かわいそう!!
74年頃ならありえそう、マギー・ミネンコやタモリさんなどもたたかれてましたね

タモリさんといえば忘れられないのは77年4月か5月の土曜日に「タモリ、淳子のスーパーハナモゲラ」という特番がフジTVでありました。イグアナコーナー、中国語マージャン、淳子タモリの爆笑コントなどが60〜90分番組で、それはもう笑わせてもらいました。早くもタモリさんに気に入られてた様子もありました。TVの前にラジカセをつけ録音しましたが、そのテープを何年か前に紛失しました。どなたか音声かビデオもっていますか?もしいらっしゃいましたら詳しい内容をおしえてくださいね。
[2008年10月13日 8時24分16秒]

お名前: KAZU   
《うわさのチャンネル》にも、よく出演されていました。
色々と問題のあるある番組でしたが、【ゴッドねえちゃん】のコーナーが問題視されていたよう
に思います。番組自体は【今週のヒット曲】など、出演ゲストが歌われたり、夜の10:00から
の生放送も《夜のヒットスタジオ》を意識した事からなのでしょう。

同じ生放送でした《8時だよ!全員集合》は、【私ってダメな女ね】シリーズの他に、オープニ
ングコント(主に学園コント)や体操コーナー、【少年少女合唱隊】など淳子さんご出演の番組
はキリがないほど多く、良い番組が多かったです。
[2008年10月13日 0時22分12秒]

お名前: KAZU   
mickyさん

今回のトップの画像は残念ながら私が撮影したものではなく、月刊平凡昭和48年7月号のパスカ
ードです。

《ロッテ歌のアルバム(千と一慶の生放送)》は、基本的には日曜日の12:45〜13:15の30分
番組でした。
その時間帯では、フジテレビの《クイズドレミファドン》や、NTVの《テレビジョッキー日曜
大行進》の両方に重なる時間帯でしたので、当時は放送時間の変更をTBSに何度となく掛け合
ったものです。(ビデオを所有していなかったので、重なる事が多く、淳子さんを見逃さずに拝
見する事が困難でした。真に毎週、お正月番組のような忙しさでした。)

《スター誕生》はもとより、《カックラキン大放送》や《笑って笑って60分》《時間だよ!アイ
ドル登場》や《シャボン玉こんにちわ》《シャボン玉プレゼント》《スターものまね大合戦》に
《火曜ワイドスペシャル》《新スターに挑戦》《花のステージ》など、淳子さんの活躍されてい
た時は、歌謡番組の大全盛。殆ど毎日のように淳子さんは出演されていました。
[2008年10月13日 0時5分55秒]

お名前: micky   
カズさんどうもありがとうございます。そしてまたしてもいい写真ですね。エンジェル
ハットにエンジェルブローチつきなので73年春から初夏の写真ですねカズさんが撮ったのですか?それとも切り抜き?ひたいに汗でついた髪の毛がかわゆい。まだあどけなくってとてもいいですね。

ところで、課題の方のロッテ歌のアルバムは30分番組でしたか?日曜はキャディにいかされてたのでバイト先でみてました。ロッテ会館のそばには当時ブロマイドセンターが
あり買いにいきました(錦糸町)。
トップスターショウもみてましたねー!半年か1年で打ち切りでザ・ベストテンになりましたが、すでに淳子さんはアイドルから大人の歌手へ移行中でしたのでそのままの番組のが僕は実は良かったのです。ミュージックフェアに出演しはじめたのもそのころからでしたね。リサイタル5,6へと充実し数年後のミュージカルへとつながりましたが、ミュージカルを大衆化させた貢献度合いも淳子さんはありますね(アニ銃、リトルSOホラーズなど)総観客動員数は多いと思います。あの当時ミュージカルで満席に出来る人はなかなかいなかったと思います。

best30歌謡曲はあまりみてませんでした。見たくてもわたしの田舎では10CH(NET)の映りが悪く横棒に画面はザラザラだったからです。きれいに写るのは6と1
つまりTBSとNHKくらいでした。標高600M以上のところですたから(笑い)
ヤングオーオーは三枝さんやさんまさんなどいるだけで笑えるギャグも楽しかったです

なんと週に10本以上もの人気歌番組がありましたんですねー!!なつかぴー!!
[2008年10月12日 19時53分32秒]

お名前: KAZU   
mickyさん

【歌番組ベストテン】楽しく拝見致しました。

1位《ロッテ歌のアルバム》
よくご出演されていましたし、持ち歌の他に外国曲を含め他では聴けない曲を、色々と歌われて
いたのが良かったですね。歴史ある名番組の1つだと思います。

2位《ヤンヤン歌うスタジオ》
《ねのねのなんでも修行中》をはじめとするコントが他では見れない魅力でした。

3位《紅白歌のベストテン》
マチャアキの楽しいお話の他に、番組途中での趣向を凝らした演劇などの紅白での対戦が毎週凄
かったです。真に毎週《かくし芸大会》でした。

4位《夜のヒットスタジオ》
オープニングのメドレーリレーとフルコーラスで歌われること。

5位《トップスターショー〜歌ある限り》
大人の番組って感じがとても強かったですが、やはり持ち歌以外の曲を聴く事が出来る番組でし
た。

6位《ミュージックフェアー》
淳子さんは2回しか出演されませんでしたが、2回とも素晴らしかったです。

7位《レッツゴーヤング》
番組最後の特集コーナーが楽しかった。

8位《ベスト30歌謡曲》
いつ登場するか毎回の順位にわくわくしました。

9位《NHKのど自慢》
ほのぼのとした番組。

10位《ヤングOh!Oh!》
司会の三枝さんとのお話も楽しかったですし、他の番組にはない、ミニステージがとても良かっ
たです。

今でも続いている番組は6位《ミュージックフェアー》と9位《NHKのど自慢》だけになってし
まいました。
淳子さんが活躍されていた時代は、本当に素晴らしい番組が沢山あったように思います。
[2008年10月12日 16時58分0秒]

お名前: ミッキー   
1位 ロッテ歌うアルバム  TBS    玉置弘
2位 ヤンヤン歌うスタジオ 東京12CH あのねのね
3位 紅白歌のベストテン  NTV    堺正章
4位 ヒットスタジオ    CXTV   井上順と吉村真理
5位 トップスターショウ歌ある限り TBS 二谷英明
6位 ミュージックフェア  CXTV   
7位 レッツゴーヤング   NHK    サンデーズ
8位 トップ30歌謡曲   NET    森田健作、児島美幸
9位 のど自慢       NHK    NHKアナ
10位 ヤングオーオー    TBS    桂三枝ほか

です。ロッテは玉置さんの名台詞と淳子ちゃんが盛期だから、「それでは笑顔の似合う
淳子ちゃんに歌ってもらいましょう、今年は18になって夏はご用心だそうです。桜田淳子が歌います、夏にご用心!!」
ヤンヤンは楽しい番組だからです。ヒットスタジオは音質がよいのとフルコーラスだから、トップスターショウは二谷さんの渋い大人の司会とスターが厳選された招待番組で雰囲気があったため、レッツゴーヤングはサンミュージックヤングスター総出の楽しい番組でした。

ラジオではコーセー化粧品の歌謡ベストテン(FM東京)を好んできいてました。土曜は学校が昼で終わると急いで帰りききました。(土曜の13時から)もう1度だけ振り向いてが最高位7位、あなたのすべてが5位くらいでした。S36年と37年の早生まれの人にとっては中学卒業とからんだ,もう1度だけ振り向いては思い出深い曲ではないでしょうか,入試の追い込みの12月、1月に聞きながら勉強したと思います。そして無事入学しあなたのすべてと、ともに楽しい高校生活がスタート!!

コーセー、化粧品ー、コーセー、コーセー、歌謡ベストテン♪♪ さーそれでは今週の第10位は桜田淳子の気まぐれビーナスが初登場、高校を卒業し髪をばっさりときったそうなんです。
いったい、どうしたんでしょうねー?(宮川)さー、心境の変化ではないでしょうか(女子アナ)
というわけでお聞きください。桜田淳子、気まぐれビーナス・・・
[2008年10月12日 12時38分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る