記事タイトル:秋田B級グルメ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: タカ   
>十文字ラーメン
私は、北海道生まれですのでラーメンにはこだわりがあります。
ただ驚いたのは、あの美味しい十文字ラーメンが秋田とは、、、
かなり昔に食べましたが、美味しかったですね(インスタントだったと思います)。
またたべようーーっと。
[2008年11月3日 18時54分43秒]

お名前: KAZU   
最近、横手がよくテレビで取り上げられていますね。

以前オフ会で横手に行き、その時食べた焼きそば(ホルモン入り)は余り美味しくなかったです
が、昨年12月に秋田担当の営業マンに連れられて行った、駅から少し離れた場所にある【元祖・
横手焼きそば】は、大変美味しかったです。お土産で売っている箱入りの横手焼きそばも、現地
の味に近く、ひき肉と甘めのソースがマッチして、私は富士宮焼きそばよりも好きです。

十文字ラーメンも横手でしたか。インスタント麺を買って食べましたが、さっぱりしていて、や
っぱり美味しかったです。

YOKOTEバーガーはテレビで見た事がありますが、まだ食べた事はありません。来年は食べ
て来ます。

折角、12月のシーズンに訪れたのに、仕事のため夜に入って、朝には戻ってきた為、【かまく
ら】もじっくりとは楽しめませんでした。でも、深夜1:00から5:00までいた居酒屋がとても
安くて良心的なお店だったのが思い出に残っています。
[2008年11月3日 17時43分49秒]

お名前: DAI   
きりたんぽや、しょっつるをA級グルメとするなら、安くて腹いっぱい、なんてものはB級グルメ。秋田なら、稲庭うどん(知名度の高さからA級?)、秋田かやき(青森でも、ホタテの貝殻を皿代わりにやっています・貝殻に鍋の具材を乗っけて炊いたもの)、横手焼きそば(静岡の富士宮と並ぶ、ご当地焼きそば、物産展で出たりしている)などが知られる。これらは、取り寄せも出来るので淳子さんも召し上がっておいでのことと思います。
ところが、ここ数年グンと知名度を上げてきたものが横手に二つあります。
一つは、魚介系のダシと縮れ麺の十文字ラーメン(十文字中華そば、マルタケというお店が元祖で、50年近い歴史を誇るとか)、もう一つは、オムレツをサンドすることがポイントのYOKOTE バーガー(佐世保バーガーみたいなご当地グルメ)です。
この二つは、物産展すら出てこない地元消費グルメみたいな感じですが、全国区に羽ばたくかも知れません。
横手と言えば「かまくら」、真冬に秋田を訪れられるなら、是非味わって欲しいです。
[2008年11月2日 22時6分4秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る