記事タイトル:泣かないわ はライブコレクションに無い? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: タカ   
ノリノリ    夏にご用心(編曲、高田弘さん)  その前に、

走り幅跳びに例えます。

ゆれてる私 軽いポップ で走る(編曲の竜崎孝路さんの最後の作品)

最高速度で

泣かないわ  (編曲、萩田光雄さん)。

で、利き足で台を蹴飛ばすのが、

夏にご用心(編曲、高田弘さん)

です。

泣かないわ はJ−POPからノリノリPOPへの変化の重要な作品。

ライブでも聴きたかった。

阿久悠さん 森田公一さんまではいいのですが、
名曲サンタモニカの風の編曲の萩田光雄さんが 泣かないわ の編曲として初参加してます。

編曲スタッフの人選、
これが重要で、サンタモニカの風 で再度萩田光雄さんが起用されてます。

ちょっと、ややこしいかなぁ。

路線変更には、編曲者のチカラ無しにはありえないのですが、編曲者は目立たないのが残念。

筒美京平さんのように、松本隆さんの作詞ならば、作曲、編曲まで俺がやる!という人間関係が無ければ、

阿久悠--->下請け作曲家--->孫受け編曲家
という構図になります。

また、タブーやりましたが、事実なので書きます。
[2008年9月1日 5時28分18秒]

お名前: タカ   
>過去の経緯なんてなんにもありませんよ。
大変失礼しました。ごめんなさい。
でも、一つにしたほうが、、バカな私の安直な発想、、、失礼いたしました。
[2008年8月31日 22時28分49秒]

お名前: blackking   
>複数に分かれている淳子ちゃんサイト

っていうか元々別々に立ち上げているだけですから。
一つしかなかったサイトが分裂したわけでもなんでも
ありません。過去の経緯なんてなんにもありませんよ。
[2008年8月31日 22時22分26秒]

お名前: タカ   
ぶらっきんさん、
ありがとうございます。

過去の経緯は分かりませんが、複数に分かれている淳子ちゃんサイト。
私としては、一つに統合されるのが夢です。
私も、楽曲の創造で、私の音楽プライドをかけてます。
ですから音楽の批判も、書かせていただいてます。
MY PURE LADY、RYOさんも含めHP、ファンのの統合、これが私の夢です。
運営される方の苦労を考えなくて申し訳ございません。
でも、統合できないのでしょうか。。。。
皆様、淳子ちゃんが大好きですので、、、別行動よりも、、、、
経緯を知らないので、勝手なことを書きました。
ごめんなさい。
[2008年8月31日 21時26分46秒]

お名前: blackking   
タカさん
一応画像掲示板の形をとっていますが
写真投稿なくてもOKですので気軽に
カキコミお願いします(^^)
[2008年8月31日 21時7分7秒]

お名前: タカ   
>タカさん、よかったら私のサイトにも遊びに来てください。閑古鳥鳴いてますから(苦笑)

ありがとうございます。
ぶらっきんさんのサイトには結構お邪魔してますが、
あちこちのサイトに書き込むのは一貫性が無く抵抗感がありました。
オウナーさんに仰っていただけたのなら、喜んで書きこします。
でも、写真投稿なくして書きこできますか?
一見、淳子ちゃんの写真投稿書きこサイトに見えますので。
[2008年8月31日 19時57分52秒]

お名前: blackking    URL
そう言えばそうですね。たまたま選曲からもれただけでは?
淳子さんのリサイタルはアメリカンポップスやお遊びソング
が多いですからオリジナルソングはそれほど重要視されていな
かったのではないでしょうか?オリジナルをそのまま歌うの
ではなくかなり大胆なアレンジを加えて歌うものもありました
から(黄色いリボンやゆれてる私のように)そんな中でヒット
メドレーとして曲を連ねるには他と曲調が合わない、リサイタル
の時期と売り出しの時期がずれた、企画としてアレンジを加える
には難しいテーマの曲。といったような理由で選ばれなかったの
ではないでしょうか?(あくまで推測ですが)
森さんと故川内先生のような確執はなかったと思います。
あったら、当時のマスコミがほっておかないと思います。
「スクープ!桜田淳子がリサイタルであの歌を歌えない裏事情!」
とかって大胆な見出しで週刊誌を賑わしたことでしょう(^^;)

タカさん、よかったら私のサイトにも遊びに来てください。
閑古鳥鳴いてますから(苦笑)
[2008年8月31日 18時47分21秒]

お名前: タカ   
泣かないわ はライブコレクションに無いですよね?
この名作が無いのはどういうことでしょうか。
ノリノリ 夏にご用心 に向けての直前の重要な作品です。
何か、事務所や会社同士の事情があるのでしょうか。。。。。
ダン池田さんバンドとコンソレーションでの何らかのもめあい?
ライブコレクションでも聞きたかった。それとも私の聴き落としであることを望みます。
 
[2008年8月31日 4時19分44秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る