記事タイトル:頭にきたTBS 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: タカ   
・警察24時間
・救命救急病院24時間
・スターものまね
・全部見せます キャンディーズ、ピンクレディー、松田聖子 懐メロ系
こんなのばっか繰り返してるのやめて欲しい、
と半分冗談でテレビ局に勤める友人(プロデューサー)にクレームを入れました。
回答は、
・視聴率が高い
・制作費が安い
・制作に脳みそを使わなくて楽
だから楽なんだよな、てなことでした。
如何に効率よく視聴率を上げ、スポンサーからお金をもらうか。
効率的にお金を稼ぐ、、、、公共の電波も、民間企業と同じですね。
[2008年11月8日 3時18分51秒]

お名前: KAZU   
こんばんは。

以前は各テレビ局にそのテレビ局独自の【色】が強くありましたね。
簡単に書きますと、まじめで生一本なNHK、何でもやっちゃう日本テレビ、格式の高いTB
S、バラエティー色の強いフジテレビ、二番煎じの感の強いNET(現テレビ朝日)、ローカル
色の強い東京12チャンネル(現テレビ東京)。今はどこも同じような番組ばかりで局としての特
徴が少ないような気がします。
スポンサーの関係もあり、以前は他局の番組お話はご法度と言う感が強かったのに、今は普通に
他局の番組の話や他局のアナウンサーの話題まで平気で出てきます。今でも視聴率など、他局と
の競争は当然にあるのでしょうが、BSやCSなど放送局も数が増え、視聴者にとっては選択肢
が増えた事で喜ばしい事ではありますが、番組を作る創造性が乏しくなっているように思えま
す。今では当たり前になってしまった民放局の共同制作番組ですが、以前は年に2回だけ民放が
一緒になって放送された、「日本歌謡大賞」と大晦日の「ゆく年、くる年」が何故だかとても嬉
しく感じられたのを思い出します。

mickyさん
「あこがれ共同隊」のVTRはTBSに残っていると思います。
淳子さんが「テレビ探偵団」に出演された時、視聴者の投稿ビデオで「あこがれ共同隊」が放映
されました。ビデオの画像でしたので画像は悪く、その時、「えっ!TBSに画像が残されてい
ないの?」とガッカリしましたが、その後、同番組でTBS保有の綺麗な画像が少しではありま
すが放映され、ほっと安心しました。
早く諸問題が解決され、何らかの形で見れるようになる事を願うばかりです。
[2008年11月8日 0時25分45秒]

お名前: タカ   
ドラマのTBS、8時だよ全員集合、レコード大賞、ザ・ベストテン等楽しい番組はありましたね。
ただ、報道としては朝日同様左に偏りすぎですがね。
報道は、日テレ、フジがいいな。
[2008年11月7日 22時43分11秒]

お名前: ミッキー   
でも、一方的に文句ばかりいってしまい、つらいので一言二言、

数日前述べたようなヒット作がTBSはたくさんあり長年ファンでした。

淳子さん関係の作品では、S50年のあこがれ共同体、そこから5年くらい経てから、
はらぺこ同士、たまねぎむいたら、愛の劇場、外科医木戸修平などの主演やヒロインが
続きましたね、愉快な作品が多かったです。

TBS赤坂スタジオでは「もちろん正解」という三菱サイエンスショーのクイズ番組の司会でした。そういえば、スターウォーズジェダイの復讐の監督もきましたね。(よく見に行きました)今の淳子ちゃんの年齢であれば午後3時代の番組の司会などしても楽しいでしょうね・・・
・・・
[2008年11月7日 20時2分13秒]

お名前: ミッキー   
ということで、もやもやしたところで、立冬まえの最後の海水浴へいってこようかな
風邪引いてるけどハッスルハッスル!!焼けた砂で直ってしまうんですよね!!
[2008年11月6日 9時11分44秒]

お名前: みっきー   
くやしくて、くやしくて・・・もう3年
もう、くやしくて、くやしくて、いつの間にかTBSはほとんど見なくなっていました。
でも、もういいや、忘れよう!!べつにどうでもいいや!!

ゆくゆく、あこがれ共同体もどのような形でか見れるでしょう!!
しかし、しかし、もしかしてマスターテープ紛失しているのかなー!?
[2008年11月6日 8時25分33秒]

お名前: ミッキー   
ほんと、視聴者の立場に立ってなどといいながら製作者本位ですよね、それでいて見失っているものが多くは無いですかねー?・・朝のTVニュースにしてもみのもんたさんの朝ズバになってようやく少し良くなってきたようですが・・・

S51年当たりはモーニングジャンボ?とかいう番組で
中東レポートとか五木田武信さん見城みえこさんらの活躍で人気があったんですよね
やる気が全然違いましたね、今であれば中国の主要5都市あたりから日替わりで中継し活気ある様子を毎日15分づつでもレポートしたらどれだけ刺激があることか・・・
中国製冷凍食品に〜〜が入ってたとかそんな話題ばかりではずかしくないのかかなー
[2008年11月5日 21時10分42秒]

お名前: タカ   
私の友人でNHK出身で民放に転職した人がいますが、民放やNHKは、
・スポンサー
・視聴率
が全てで、視聴者はどうでもいい
とのことです。
あまり期待できないですね・・・・・
[2008年11月4日 7時47分58秒]

お名前: ミッキー   
人気のあるTV局であったTBS、どうも最近は昭和の頃のようなヒット作
(ウルトラマン、柔道1直線、時間ですよ、白いシリーズ、レコ大、水戸黄門、ベスト10・・・)に恵まれていないと思います。
最近のヒット番組って?
そして、あの、あこがれ共同体を手紙を書きリクエストしたのが3年前ですが、ディレクターかプロデユーサーから「そのような予定はありません」と返信がきました。名作シリーズの白い滑走路もあわせて聞いてみたのですが・・・

まず、あこがれ共同体といえば大河ドラマやジャイアンツ戦の影で数字はあがらなかったかもしれませんが、西城秀樹、郷ひろみ、桜田淳子といった、その世代ではもっとも人気のある3人の揃い踏みの貴重な番組で、女性のファンからもリクエストがあがると思うんですけど・・・何の根拠をもってそんなそっけない回答ができるのかと思いました。(松竹さんあたりであれば「検討はされてますが、きっかけが必要なので現段階では予定されていませんけれどもご意見としてお受け取りいたしました」くらいの対応はします。)

白い滑走路もパソコンで見てみたら5年前にDVD化されているではありませんか。TVマンならそのくらい知っていて一言くらい書けるはずですよね。

NTVでは今日も「何か局にたいしご意見、ご不満などありましたら下記までお電話、またはFAXくださいと朝の番組でやっていました。」あわせてTVマンとして自局の放送について知らないことは恥ずかしいことです。などと言っていて誠意ある姿勢が見えました。
TBSときたらそういうことに対してわかりにくい事も気になるし、パソコンについても現在放送されている人気番組についてのみご意見コーナーがあるだけで、いろいろな意見などについてはどこへどうしたらいいのかさえよくわからない。電話できいても「はーそうですか」としかいわないし、これはだめだなと思いました。

とりあえずパソコンで以上をクレーム付けておきました。(1昨日)
昭和のガッツはどこへいったんだろうかTBS、そんなことではあまり期待できません

「そのような予定はありません」なんてそんな対応ありますか?

さきほどNTVについてふれましたがNTV出身の徳光さん、福留さんお二方とも
むかしから元気あふれガッツあり魅力的な人たちですよね、そういう人が先輩にいると、福田さんやバード羽鳥といった後輩もそれに続き、若手でも人気ある感じよい好青年として引き続きズームインとかで継承されていると思うのです
やはり阿久悠さんの物語でみたようなガッツあるスタッフがNTVのほうが多いかな
と思いました。
[2008年11月3日 21時15分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る