記事タイトル:秋田弁から東京弁は難しい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: タカ   
秋田出身の母に聞きましたが、
「淳子ちゃんの歌は秋田なまりが入っている」らしいです。
北海道出身の私にはまったく分かりませんが、
秋田県出身の母には分かるようです。
さすが、母は秋田弁ネイティブスピーカーだと、変な意味で感心しました。
[2008年3月30日 18時46分13秒]

お名前: タカ   
ご存知とおもいますが秋田では、
はい(Yes)のことを、「んだ、んだ」といいます。
ん で始まる言葉がない標準語と違い、
秋田ではしりとりは、存在できないですね。

みかん で終わりますが、
秋田では、
みかん んだ ダム ・・・・・・・・・
ん で終わりません。
[2008年3月24日 7時23分28秒]

お名前: タカ   
この話は、秋田弁に好感を持ってます、という意味です。
差別や馬鹿にしている意味は毛頭ありません。
念のため、書かせていただきます。
[2008年3月23日 7時2分30秒]

お名前: タカ   
皆様、タカです、
この話、公表したくて書きます。

私の母方兄弟(6人兄弟)は全員秋田出身なので、
兄弟が集まると秋田弁になります。
まったく理解できない言葉です。
あと、
さしすせそ
が
さすすせそ
の様な発音になりサ行に弱いです。
 
先日、秋田在住のおばに電話しましたが、
やはり聞き取れない言葉で、非常に困りました。
 
おじは、横浜に住んでますが、
いつになっても秋田弁がぬけなく、
言っていることが分からないことがあります。
聞き返すのが、面倒になってしまい、
そうですね、そうですねと相槌を打つだけの一方通行の会話も当たり前に起こります。
 
淳子ちゃんは、標準語もきれいにしゃべるので、
相当努力した?とおもわれるこのごろです。
 
くだらない、話でした。

でも、秋田弁の淳子ちゃんもかわいくて大好きです。

タカ
[2008年3月22日 18時16分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る