記事タイトル:音楽のリズムと脳波 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: タカ   
私にとってサンタモニカの風が、心地良いのは、
スネアドラム(鼓笛隊のドラム)が私の脈拍とほぼ一致しているからだと思う。
[2008年5月15日 7時31分9秒]

お名前: タカ   
リラックスしたい時は、自分の心拍数と一致したリズムを聞けばよい。
例えば、70回/分 の心拍数の人は、同じく70回/分のドラムを叩いている音楽がよいという実験結果がある。
実際に、被験者の脳波からリラックスしたα(アルファ)波が観測される。
逆に、心拍数とずれたリズムは、活動したβ(ベータ)波を生み出す。

私が、理解できないのは、クラシック音楽は体に良いということである。
一例だが、モーツァルトの作品は体に良いらしいが、
作品を残したモーツァルト自身は、たったの35年しか生きていない。
ぜひとも、音楽と健康の関係を科学的に理論づけてほしい。

詳しい方は、教えてください。
[2008年5月15日 7時14分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る