記事タイトル:好きな曲(LP) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: タカ   
「初恋時代」は、楽曲の創造行きになりました(宣伝)。

「びしょぬれ」は、演歌とグループサウンズしてますよね。
前奏のエレキギターはグループサウンズしてますし。

熱いココアを飲みたいわ、私びしょぬれで
「お酒」を「ココア」にしたのが、可愛いけど、

私びしょぬれで、熱いココアを飲みたいわ
にしなかったのが、演歌っぽいなぁ。
いっそのこと、淳子ちゃん、こぶし入れたら面白かったのに。
でも、演歌でココアは、合わないような、、、、

熱いお酒を(「爛漫」でも可)飲みたいわ、私びしょぬれで
にしたら、演歌でかつCMにも使えるなぁ。
[2008年11月9日 22時21分5秒]

お名前: ミッキー   
ううん、淳子ちゃんて古き良き時代を感じさせるような面もあるし、TVでも時折
ヂュットなどでムード歌謡を歌うときもあったけど、なかなかそれが上手でした。
びしょぬれって確かにこのLPのなかで違和感を感じましたがうまく歌いこなしていると思います。YOU TUBEで西城さんともムード歌謡歌ってませんでしたっけ
[2008年11月9日 20時27分31秒]

お名前: 桜えび   
私は「びしょぬれ」好きです。演歌チックですが。
「初恋時代」(もちろん淳子さんver.)
も好きです。
[2008年11月9日 17時54分1秒]

お名前: タカ   
初雪、、、、
1回だけチェックしました。
この作品は、2/4拍子が入ってますね。
まずは、タイミングに悩むと思いますが、
2拍を1単位とすれば理解できると思います。
いち・にー、いち・にー、いち・にー、いち・にー
多分淳子ちゃんにもいいトレーニングになったと思います。
1拍に、5、7、9個の音を出すとか昔のメタルのギタリストは競い合ってましたが、
最近は、あまり聞かなくなりましたね。
音楽は、体育ではないので。
解析は、楽曲の創造にて。
[2008年11月9日 0時49分23秒]

お名前: KAZU   
申し訳ありません。

「近頃」を書き忘れていました。m(__)m
[2008年11月9日 0時32分17秒]

お名前: タカ   
書いちゃいけない?
でもやっちゃいます。
淳子ちゃんに合わない曲、ワーストシリーズ、、、、、、
びしょぬれ これはちょっとちがうんじゃないかい、、、、、
書き込みボタン プッシュ!
[2008年11月9日 0時30分32秒]

お名前: タカ   
初雪、、、、
もう一度、チェックします。
北海道の初雪は秋に降るので、感覚がわきません(涙)。
[2008年11月9日 0時5分12秒]

お名前: KAZU   
【初雪】は名曲です。

1番の歌詞にある「大きな声で騒いで暮した学生時代が、終わりに近づき無口になっています。
あなたは、あなたは、どうですか。」
高校卒業を目前に控えた淳子さんが、その学生時代の終わりの淋しい気持ちをさらりと歌われた
名曲です。
私も淳子さんの2年後に高校を卒業しましたが、この曲に込められた気持ちが大きく心に響き、
それ以来はこの曲を聴く度に涙します。淳子さんが歌われた曲の中で、初めて聴いた時より、そ
の年代になって初めて歌詞の意味を深く理解できた初めての曲でした。

mickyさん
淳子さんが目指していたのは野球チームですので、今のところ6人不足ですね。
[2008年11月8日 22時46分8秒]

お名前: ミ★ツ★キ★ー   
LPとEPを分けた方がわかりやすいと思い。そのようにしました。(そういうアドバイスでしたし)

熱い心の招待状(76年度版)からラストの「初雪」
とてもかわいらしい曲ですね。

北海道や東北そしてその他でも山岳地域ではもう
初雪が見られている頃でしょうね

この曲を改めて聴きなおした5年前すぐ、イラストを描いてみました。一軒家に
外には女の子がいて、飼い犬が犬小屋を出て白い息をはきながら少女と一緒に
降り出した雪をみています。窓は曇っていて煙突から煙が・・・
昭和にはよくあった煙突のある家です。

少しはなしがはずれますが・・・
2番にあるようにもしお母さんに「お嫁に行こうかな」と冗談ではなくて
もし本当だったら、どうですか?悲しかっただろーなー!!

淳ちゃんが高校生の頃は「子供をたくさん野球チームが出来るほど欲しい(産みたい)」
といっていました(8人不足だぞーい!!)
それも主婦専業でと!!・・・
20才をすぎると働きながら家庭を守るのもいいかと思い始めたようでしたね(できればそう願いたい気もしました)思い出すとやっぱりがんばり淳子ちゃん
には11人ほど産んでほしかったかな、楽しみだし男5人の女6人位?・・・
2人くらいは芸能界入りして欲しいですよねそちらの方も応援したいし

淳子ジュニアとファンが混じっての野球大会もおもしろそうですよね多摩川あたりで
60おじさんになったらいろいろできるといいな(淳子とファンのずっこけ10年後の
計画!!秘密の懇親会などどうですか来年でも、これからはそういった書状も姫にお渡し
出来る機会があるとグッド(良い)ですね)せっかくうまれてきたのだから今後なにかあると楽しみが増すというものです。
[2008年11月8日 19時39分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る