記事タイトル:子供さんに音楽をやらせるにはピアノが一番 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: タカ    URL
子供さんに音楽をやらせるにはまずはピアノが一番ですね。
ピアノは、左から右へ、半音は黒い鍵盤、一音は白い鍵盤。
非常に目に分かりやすいように平たく単純に作られてます。
(ベース)ギターは、弦をまたがりますので、ビジュアル的には見えなく、
その弦をまたがった縦連携、つながりを別途体得する必要があります。
私は、ベースマンですが、結局ピアノを事後に独学し、ギターも独学してます。
ベースのフレーズは、4本の弦を縦にまたがりますが、
ピアノの鍵盤はは平坦な音程をそのまま横に表現してます。
お子様で、音楽を学んで(または、お子様ご本人が望まれて)いるのなら、
ピアノがまずは手っ取り早いです。
で、本人が望めばその次に、ベースとか、ギターとかに転向すれば楽です。
私の場合、ベースから入って、ギターで和音を覚え、ビジュアル的に、
音が見えるようにピアノも勉強?というか触りました。
私が得意とするのは、ベース。でも、ピアノで、まずは音感を養うのがベストと思います。

原田真二さん、
ピアノ出身で、ボーカルもやりますがギターもこなします
(さすがにギターはあまり上手じゃないですが)。

Charがすばらしいですね(ピアノ出身で、ギターのほうがかっこいい)。

ただし、
作詞:松本隆
作曲:原田真二
当時原田真二さんは青山学院大学の学生19歳。
すごすぎます。

淳子ちゃんと、原田真二さんのつながりはあったっけ?
同じサンミュージックの松田聖子さんにはありましたね。
[2008年10月5日 22時56分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る