記事タイトル:はじめての出来事はベースが命です 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: タカ   
4.リサイタル3

基盤は、
1.ドラム(真ん中)
2.ベース(真ん中)
3.ギター(和音、左)
の3人が基盤。

効果音:
フォークギター(出だしのみアルペジオ、真ん中)
ストリング(右)
ブラス(右)
コーラス(真ん中)
が効果音。

シンセサイザーは、聞こえない。

間奏から淳子ちゃんの音程が崩れ始める。
感激して泣いているのかな。

しかし、コンソレーションのドラムさん、ローリングのしすぎ
(それも、後乗りのクセがあり、どたばたと聞こえる)。
何だか、戦後の高度成長期のドラマーをイメージしてしまう。
加藤茶とか、石原裕次郎とか。。。
[2008年5月9日 3時52分25秒]

お名前: タカ   
ライブでは、

1.紅白歌合戦
リズムが速すぎる。
シンセサイザーの代わりにブラスで実現。
ギター1人。
ブラスが、が大きくて、迫力が出すぎている。
低音はベースだけ。
どうも、紅白歌合戦は、サンタモニカの風を含め落ち着かない演奏である。
生放送で沢山の歌手が歌う宿命か。。。。

2.その他(不明番組)
リズムは妥当。
シンセサイザーの代わりにブラスで実現。
ギター1人。
ブラスが、が大きくて、迫力が出すぎている。
低音はベースだけ。

3.8時だよ!全員集合
単なる、レコードをかけて、歌もレコード。
さすがに、イメージを優先した感じがする。

総評:1曲のためにシンセサイザーを持ち込むような時代ではなかったようだ。
ただ、ブラスが何でも代役を果たしてしまう。
レコードでの編曲のイメージが壊れてしまいもったいないが、
当時の事情を反映していると思う。
[2008年4月29日 20時14分32秒]

お名前: タカ   
はじめての出来事はベースが命ですね。

基盤は、
1.ドラム(真ん中)
2.ベース(真ん中)
3.低音ブラス(左)
4.ギター(和音、左)
5.ギター(和音を1本ずつずらして弾くアルペジオ、右)
と5人で、低音が基盤。

シンセサイザー(真ん中)
ピアノ(右)
ストリング(左右)
高音ブラス(右)
マラカス(右)
が効果音。

当時のシンセサイザーの音をライブではどう実現しているか、、、、
[2008年4月29日 19時56分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る