記事タイトル:淳子ちゃんの動画は発売してますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: タカ   
調べました。淳子ちゃんがかかわっているバンドは、
ダン池田とニューブリードストリングス
ザ・コンソレーション
ですね。

「夏にご用心」、「ひとり歩き」、「初めての出来事」
はザ・コンソレーションが演奏し、

「十七の夏」は、
ダン池田とニューブリードストリングスかな。。。

コソレーションは、その後松田聖子さんのバンドをやってましたが、
ギターがセミアコとGibsonのレスポールの2人構成でした。
淳子ちゃんの時とメンバーが変わっているようですね・・・・

あと、スタジオ録音の気まぐれヴィーナスには、ドラムだけでなくコンガが入ってますね。ということは、この曲は、ダン池田とニューブリードストリングスかな。

きりがない、、、でも楽しい。オタク。
[2008年3月16日 20時53分37秒]

お名前: タカ   
KAZUさん。ご回答ありがとうございます。
私は、まだまだ淳子ちゃんファンとして素人ですね(笑)。
ちなみに、楽器とは面白いもので、
楽譜にすると同じでも、
それを演奏するとPlayerによってのそれぞれのクセがでます。
Playerのクセを聞き分けるのも面白いです。
また、楽器は同じメーカーでも型番が違うと、音質も違います。
Playerは曲によって楽器を使い分けたりします。
奥が深くて面白いですよ。
今回の、夏にご用心、、、これは、思わず乗りまくり、楽譜どころか、
レコーディング中にもかかわらず、自分の技術すべてを出し切っている状態、、
ドラムさんの気持ちがよく伝わってきます。
ライブは最高です。淳子ちゃんのライブ、見たいですね。
DVD発売なんて、ありえないか。。。
[2008年3月16日 19時8分27秒]

お名前: KAZU   
タカさん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
「十七の夏」が貴重と書いたのは、他の曲はライブ盤(レコード)に収録されていますが、この
「十七の夏」だけはライブ盤(レコード)に収録が無い為です。ライブカセットには収録されて
いるのですが、お持ちの方は少ないと思いましたので。
もちろん、ライブ音源のCDはこれしかないので、全て貴重と言えます。

それにしても、良く分るものですね〜。演奏者や楽器まで分ってしまうとは驚きました。

「夏にご用心」、確かにご指摘の通り、ドラムがのっていますね。
[2008年3月16日 13時54分46秒]

お名前: タカ   
夏のご用心のライブ、、、Bassはフェンダー・プレシジョンベースで、
ギターは、フェンダー ストラスキャスター ですね。
ドラムは、聞き取れません。
ただし、「だれかとーーふいにーー」
「ステキなーーひとーに」
は、ドラムさんも感情的に叩いてます。
ノリノリ!!
Bassもチューニングがあっていない。
淳子ちゃんは、ギターの音を聞きながら歌ってます・・・
人間の失敗、感情、色々こもったライブは、楽しいです!!!
DVDで発売してほしい!!!!!!!!!
[2008年3月15日 22時58分33秒]

お名前: タカ   
どう聞いても、「夏にご用心(ベースのチューニングが高い)」と
「ひとり歩き」、「初めての出来事」は録音日は違いますが、
同じ人がドラムとベースやっているに聞こえます。
恐らく、黄色いリボン以外は同じバンドなのかな。。。
しかし観客の声援、やはり人気あったんですね。
そりゃそうか、あれだけかわいければ。。。

(【ビバセブンティーン】の「十七の
夏」はとっても貴重ですが。)、、、どういうことですか?
「夏にご用心」のライブも貴重とおもいますが。。。

評論的なことをやってしまった。。。
[2008年3月13日 23時36分23秒]

お名前: タカ   
「Twin Best」のライブ、いいですね。当時の技術で、ドラムが不安定だったり(夏にご用心)、ベース音が微妙にチューニングが高く歌いづらかったり(黄色いリボン)、面白いです。スタジオ録音のような完璧な作品でないことと、観客の声援に対し淳子ちゃんが
「どうもりがとうございます」と今では考えられない御礼を言っているのがいいですね。いまなら、「どうもありがとう」ですね。音質、画像が悪くとも、淳子ちゃんがライブで歌っている動画、音声がほしいです。何せ、淳子ちゃんのコンサートには行ったことが
ありませんので。本物を、ステージで見てみたいです。紅白歌のベスト10や
日本テレビ音楽祭の時代には、私は北海道に住んでいましたので、首都圏在住の人が
うらやましいです。
[2008年3月13日 23時12分25秒]

お名前: KAZU   
タカさん

残念ですが、コンサートのライブCDも現在のところ、発売にはなっていません。
「Twin Best」に断続的に入っているだけです。(【ビバセブンティーン】の「十七の
夏」はとっても貴重ですが。)

百恵さんの【ライブプレミアム】、宏美さんの【LIVE BOX】が発売になっています。
内容的には、残念ながらその殆どが、以前レコードやDVDでの内容に留まっていますが、それ
でも音質の悪いライブ音源のCDやDVD化は貴重です。

きっと近いうちに、淳子さんのライブ音源もCD化されるに違いありません。
[2008年3月12日 23時22分54秒]

お名前: タカ   
では、百歩譲って、コンサートのライブCDでもいいのでほしいのですが、
売ってませんか?
[2008年3月12日 22時39分22秒]

お名前: タカ   
残念ですね、、、、せめて、TVで放送したものでも途中カットなしで、まとめたものをDVDで発売してほしいですね。特に、スター誕生系の日本テレビなら画像は多いはずですので。。。。。
[2008年3月10日 14時17分8秒]

お名前: KAZU   
タカさん
残念ながら、淳子さんのコンサート動画は発売されていません。
日劇やリサイタルなどはきっと映像が残っていると思うのですが・・・。
ミュージカルや舞台映像も残っていると思いますので、いつの日か発売されて欲しいですね。
[2008年3月10日 8時50分36秒]

お名前: タカ   
色々ネットで探したのですが、
淳子ちゃんのコンサート動画とかは発売してないのでしょうか?
音声(CD)のみしか見当たりません。
よろしくお願いいたします。
[2008年3月9日 22時54分29秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る