ネクシャル・データランド・ファーム・アムラン
 初アップロード日 2005,03,10
最 新 更 新 日 2005,06,11
エランプラス攻略情報

                                           

                          過去クリアゲーム一覧へ戻る   ホームページトップページへ戻る
エランプラスとは
 ストーリー的には育成シミュレーションであるが、どちらかというと恋愛系であり主人公は男と女いずれか選択できる。概要はエランと言う惑星探査のための調査員の候補者の育成である。
 トレーニングを行い様々な試験が行われ、最終的に2名の調査員が主人公を含めて9人の中から選ばれることになっており、成績優秀のトツプがもう一人を指名できるようになっているために、主人公がトップで無い場合もトップになった候補者との人間関係次第では指名されることもある。コンビあるいはカップリングの組み合わせをシミュレーションして楽しむゲームといえる。恋愛として男と女の組み合わせコンビとして男と男または女と女の組み合わせもあるが、BL好き向けの会話もけっこうありますのでマニアは萌え度高いかもしれません。
主人公 (男or女) に ヨウ ・ リコ ・ ナツノ ・ エイジ ・ トモエ ・ カイリ ・ アマネ ・ カナメの八人のキャラクターが候補生 
さらにナルサワとサカキの2人の指導教官がいる。
おまけにサライという記憶喪失のキャラクターと技術スタッフの2人の番外の隠しキャラクターがいる。
   
イベントについて
各候補者には全6回のイベントが用意されている。条件は以下の通りになります。
   親密度LV1 普通以上、その候補者の得意分野の訓練場で会話。
   親密度LV2 興味あり以上で会話。
   親密度LV3 興味あり以上で会話。
   親密度LV4 好意以上で会話。
   親密度LV5 好意以上で会話。
   20〜24週目、親密度LV6好意以上、その候補者の得意分野の訓練場で会話。
・1回目と6回目は発生する場所が限定されます。また、6回目は時期も限定されているので要注意。
・隠しキャラクターにも全4回のイベントが用意されている。イベントの発生条件はそれぞれの隠しキャラクターのエンディング資料を見てください。
候補者には出現場所の固定曜日があり、主人公以外の候補者達は固定された曜日に専門分野の訓練を必ず行います。その曜日と場所を有効に使うのが得。
 月曜日 ヨウ(筋力鍛錬場)
 火曜日 ナツノ(格納庫)・カナメ(加重力室)
 水曜日 エイジ(室内運動場)・トモエ(研究室)
 木曜日 カイリ(資料室)・リコ(航行演習場)
 金曜日 アマネ(整備室)
なお、主人公以外の候補者は日曜日に「特訓を受けた」と表示されても、月曜から出現する。
   
月末試験について
   ・4週間おきの土曜日は月末試験が行われる。
   ・試験内容は最終試験以外ランダムに決定される
   ・必ずメイン1科目とサブ2科目の計3種類のパラメータが関わってくる。
   ・試験は科目3パラメータをルーレット選択するすごろく式ミニゲームで、5人がゴールした時点で終了。
進める距離はそのパラメータ数値によって異なる。数値が他候補者よりも高ければ移動距離が増える反面、低すぎると一歩も進めない。ルーレットのメイン科目のHIT率は50%、サブ科目のHIT率は25%で、完全ランダムのため目押しはできない。
  ・1位になると総合ポイントに+5、以下順位ごとに1ずつ減少したポイント数が総合ポイントに加算される。
  ・試験科目全部を上げるより、サブ科目の片方を捨てて集中した方がベスト。
  レスキュー        (メイン:体力 サブ:技術力、筋力)
  船外活動         (メイン:筋力 サブ:根性、技術力)
  採取物の解析      (メイン:知力 サブ:直感力、根性)
  ワーカーの組み立て  (メイン:技術力 サブ:体力、操縦力)
  地質調査         (メイン:操縦力 サブ:判断力、直感力)
  生物の捕獲       (メイン:直感力 サブ:知力、判断力)
  SLゲート航法      (メイン:判断力 サブ:操縦力、知力)
  SL大気圏突入     (メイン:根性 サブ:筋力、体力)
  最終試験        (全科目)
     
感情について
 感情はウインドウで状態を確認できる。
他の候補者の感情は次の行為で変化するので要注意。
 ・訓練前の会話
 ・メール(結果はランダム)
通常、会話は2回選択肢が出るが、1回目の返答で相手の感情が変化すると、その時点で会話は終了。
 普通(NOMAL)
   滅多な事では機嫌を損ねない態度。
   ただし、テンションが高い状態の相手(特にエイジやヨウ)には逆効果の場合もある。
 喜び(HAPPY)
   明るく接する。
   好印象を与えやすいが、相手の感情や話題によっては怒らせてしまう。
 怒り(ANGER)
   基本的に相手の気分を損ねやすい態度。
   ただし、自分の意見を強く主張したい場合には有効。
 悲しみ(SAD)
   基本的に相手のテンションを下げてしまう。
   冷めた対応をしたい時や落ちこんでいる相手に同情する時に有効。

   

 候補者別挨拶の言葉一覧資料

 会話で親密度レベルがチェックできる。 恋慕のときは、親密度レベルに関係なくいつでもどこでも同じ挨拶になります。

 エイジ

「普通」〜「好意」
1. 「お前か。気が合うな。今日は同じトレーニングか」
2. 「よっ!今日も一日がんばろうぜ!」
3. 「よっ!元気か?今日もがんばろうぜ!」
4. 「よっ!今日も元気そうだな。元気なのはいいことだ!」
5. 「よう!調子はどうだ?今日も一日張り切っていこーぜ!」
6. 「よっ!今日は、お前に会えそうな気がしてたんだ。当たったな!」

「無関心」〜「嫌悪」
1. 「よう。今日はお前もここでトレーニングか」
2. 「よう。なんか、お前とはよく会うよな」
3. 「なんだ、今日はお前と一緒かよ。ふーん」
4. 「またお前と一緒か。最近、すげーよく会うよな」
5. 「今日はついてねーな。朝っぱらからお前に会っちまうなんてよ」
6. 「今日はお前もここなのか。何だよ…腐れ縁ってやつか?」

「恋慕」
「よっ!目覚めがいい朝って、決まってお前に会えるんだよな。今日はきっといい一日になるぜ!」


 カイリ

「普通」〜「好意」
1. 「何だ?」
2. 「ああ、君か…おはよう」
3. 「君か、おはよう。ここに来たのか」
4. 「おはよう、最近同じトレーニングが多いな」
5. 「ああ、キミか、おはよう。今日は同じトレーニングだな」
6. 「ああ、おはよう。君も来るんじゃないかと思っていたんだ」

「無関心」〜「嫌悪」
1. 「……」
2. 「何か用か?」
3. 「ああ、おはよう…」
4. 「ああ、近頃よく会う気がするのは、俺の気のせいか…?」
5. 「君もここだったのか…」
6. 「君と同じトレーニングか…疲れるな」

「恋慕」
「おはよう、ここに来たのか。何となくそんな着がしていたから、待っていたんだ」


 ヨウ

「普通」〜「好意」
1. 「ヤァ、おはよう!同じトレーニングになるなんて、奇遇だね!」
2. 「おはよう!君と同じトレーニングだなんて、今日はついてるのかな?」
3. 「ヤァ!今日はここでトレーニング?君とは、気があうね!」
4. 「おはよう!君もここに来てたんだ。今日は一日いい日になるかもね」
5. 「おはよう。やっぱりここに来たんだね。勘が当たってうれしいよ!」
6. 「おはよう!今日は、君が来ると思ってたんだよ」

「無関心」〜「嫌悪」
1. 「おはよう。今日も一日頑張らないと」
2. 「あっ、おはよう。君も今日はここなんだね」
3. 「あ、おはよう。最近同じトレーニングになる事、多いね…」
4. 「ああ、おはよう。何だか君とはしょっちゅう会うよね」
5. 「ああ、おはよう。今日もトレーニング?偉いね、君は」
6. 「ああ…おはよ。また君も一緒か。まあ、いいけどね」

「恋慕」
「おはよう!君が来るのを待ってたんだ…」


 アマネ

「普通」〜「好意」
1. 「あっ、おはよーっ!今日も一日、トレーニング頑張ろうねっ!」
2. 「あっ、おはよーっ!今日はトレーニング一緒なんだね。一日よろしくねっ!」
3. 「おはよーっ!今日も同じとこなんて、ぼく達すっごい気が合うよねっ!」
4. 「おはよっ!わーい!今日も君と一緒だー!きっと、いい一日になるよねっ!」
5. 「おはよーっ!えへへ、なんか、今日は君と同じトレーニングになるような気がしてたんだー!」
6. 「おっはよーっ!やったあ!君と同じトレーニングになりますようにって、お願いしてたんだ!」

「無関心」〜「嫌悪」
1. 「おはよ。君も今日ここなんだ。頑張ってやんなきゃね」
2. 「おはよー。君もここなの?そっかー、まあそんな時もあるよね」
3. 「おはよ。なんか最近よく会うねー。トレーニング頑張ってる?」
4. 「おはよーっ。元気?なんか君って、いつも元気でいいよね」
5. 「おっはよっ。なんか、気合い入ってるみたいだね。いいよねーそういうの…」
6. 「おはよーっ。あれえ?また、君と同じー?なんか、縁でもあるのかなあ?」

「恋慕」
「おはよーっ!今日、君の夢見ちゃったー。嬉しいな、一日に、二回も会えるなんて」


 トモエ

「普通」〜「好意」
1. 「あ…おはようございます。今日は…同じトレーニングなんですね」
2. 「おはようございます。今日はここでトレーニングですか?」
3. 「おはようございます。今日も頑張りましょうね」
4. 「おはようございます。このごろ、よくお会いしますね」
5. 「おはようございます。今日も一日頑張りましょうね」
6. 「あ、おはようございます。今日はあなたも一緒なんですね」

「無関心」〜「嫌悪」
1. 「あ…おはようございます…」
2. 「おはようございます。一緒になるなんて、奇遇ですね」
3. 「おはようございます。今日はあなたもここですか」
4. 「おはようございます。最近の調子はどうですか?」
5. 「あ…おはようございます。最近、よくお会いしますね」
6. 「おはようございます。あなたも今日はここでトレーニングなんですね…」

「恋慕」
「おはようございます。今日はあなたに会えるといいなって思っていたんです。良かった」


 リコ

「普通」〜「好意」
1. 「あら、アンタなの。今日は同じ所みたいね」
2. 「あら、アンタもここなの?ふーん。まあ、頑張らなきゃね」
3. 「あら、おはよう。一緒のトレーニングを選んじゃうなんて、奇遇ね」
4. 「あ、おはよう!一日、同じトレーニングね。お互い、頑張りましょうね!」
5. 「おはよう!何だか今日は、いい日になりそうな気がするの!」
6. 「おはよう!今日は同じトレーニングになりそうな気がしてたの!勘が当たったわ!」

「無関心」〜「嫌悪」
1. 「なに?朝っぱらから、勝手に人の顔をじっと見たりしないでよっ!」
2. 「あら。今日は、アンタと同じトレーニングしなきゃいけないみたいね」
3. 「おはよう。何で、アンタも今日はここなの?」
4. 「アンタ、あんまり無理しないほうがいいんじゃない?」
5. 「まあ、よく続くわね。てきとーに頑張んなさいよ!」
6. 「今日も、気合入れて頑張んなさいよ!」

「恋慕」
「あ、おはよう!良かった。あなたが、ここに来るといいなって、思ってたの…」


 カナメ

「普通」〜「好意
1. 「おはよう!イトコ殿!朝からイトコ殿に会えるなんて、今日はわたし、ラッキーみたい!」
2. 「おはよう、イトコ殿!イトコ殿が一緒だと、いつもより頑張れるような気がするの!」
3. 「おはよう!イトコ殿!今日も一日、一緒に頑張ろうね!ファイトだよっ!」
4. 「おはよう!良かった…ここに来たら、きっと会えるような気がしてたの!」
5. 「おはよう!従兄殿!今日は従兄殿が、なんだかかっこ良く見える気がするよ!」
6. 「おはよう!従姉殿!今日は従姉殿が、なんだか素敵に見える気がするよ!」
7. 「おはよう!イトコ殿!イトコ殿の『おはよう』は、わたしの一日の元気の素なんだよ!」

「無関心」〜「嫌悪」
1. 「おはよう、イトコ殿。今日は一緒のトレーニングなのね。頑張らなきゃね」
2. 「おはよう、イトコ殿。あのね…寝癖、ついてるよ…」
3. 「おはよう、イトコ殿。何だかほんとに、よく会うね」
4. 「おはよう。最近よく会うけど、ちゃんと他のトレーニングもやってるの?」
5. 「おはよ。イトコ殿。いっつも元気でいいねー。イトコ殿は」
6. 「おはよ。イトコ殿…何だかよく会うけど、もしかして、わたしの事追いかけてない?」

「恋慕」
「おはよう、イトコ殿!嬉しいな。今日、会いたいって思ってたところだったの!」


 ナツノ

「普通」〜「好意」
1. 「おはよう!今日も一日、トレーニング頑張りましょうね!」
2. 「おはよう!調子はどう?気合入れて、ばりばりやらなきゃね!」
3. 「おはよう!今日も気合十分って感じね!私も負けてられないわ!」
4. 「おはよう!あなたと同じトレーニングなんて、嬉しいわ!」
5. 「おはよう!調子いいみたいね!あなたと一緒だったら、私までうまく いきそうよ!」
6. 「おはよう!今日は、きっといい一日になる気がするの!」

「無関心」〜「嫌悪」
1. 「おはよう。今日も、しっかりトレーニングに打ちこまなきゃね」
2. 「おはよう。そんな冴えない顔してちゃ駄目よ?今日も、頑張りましょう」
3. 「おはよう。大丈夫?あんまり、頑張り過ぎない方がいいわよ…?」
4. 「おはよう。何だか私達、よく会うわよね…気のせいかしら」
5. 「おはよう。あら、同じトレーニングを選んじゃったみたいね」
6. 「おはよう…あなたとは本当によく会うわね。なんでかしら?」

「恋慕」
「おはよう!私達よく会うけど、何か縁があるのかもね!」
 候補者エンディングについて

 ノーマルクリア
  主人公がパートナー選択の権利を得、パートナー候補者を誘ってエランへ行く
パートナー選択の権利は最終的に総合1位の者に与えられるので、全ての試験で上位入賞を目指す。ただし、最終的に相手との親密度(好感度ではないので注意)が高くないと、誘ってもあっさり断られる。こまめに会話や共同訓練を行い、イベントを最低4回は見ておく必要がある。

 ワンツークリア・1
   主人公が総合1位、パートナーが2位でエランへ行く
ノーマルクリアのときの条件プラス、パートナー候補者の上位入賞を手伝う。主人公が他の候補者と共同訓練をして数値を上げ、パートナー候補者に指導する。パートナーの得意分野の共同訓練は、主人公の数値があまりにも低い時以外はできるだけやらないようにする。

 逆指名クリア
  候補者が総合1位で主人公が指名されてエランへ 行く
目当ての候補者を育成する。主人公と同じ訓練場へ来るようになったら、相手が苦手としている分野の訓練場へ誘導。共同訓練が解禁後はパートナー候補者の苦手分野強化と、他の候補者の足を引っ張るためにガンガン共同訓練をする。試験でパートナー候補者が上位入賞できなかった時、またはパートナー候補者との総合ポイント差が少ない他の候補者が上位入賞した時は、リセットしてやり直す事も必要。

 ワンツークリア・2
  パートナー候補者が総合1位、主人公が2位で指名されてエランへ 行く。
逆指名クリアと同じ作戦で行く。後は頑張って主人公も上位入賞を狙う。最終試験で主人公が逆転勝ちしないように調整するのがかなり難しい。  

              

隠しキャラクター達とのエンディング
サライのエンディングについて
 エンディング条件:専用イベント4回クリア

  特殊事項1:会話ペナルティ
主人公の取った言動が不適切だった場合、出現条件を満たしても次のイベントが発生しなくなり、そのデータではクリア不可能になるペナルティが存在するので要注意。
 次のイベントが発生する(前回の会話の合否がわかる)まではデータを上書きしないか、バックアップを取っておくこと。

  特殊事項2:同時攻略不可
優先順位が候補者より高いため、クリア条件を満たすと強制的にサライのエンディングに。また、クリア条件にリーチがかかると他の隠れキャラは強制キャンセルがかかって出現しなくなる。

出現・イベント発生条件
  1回目の条件は試験で2回連続1位。以降は1位入賞のたび、施設に出現。
巡回パターンは経過日数を8で割った時の余りが 0=資料室、1=整備室、2=格納庫…という風に移動表の上から下へ随時移動。

 条件の1位というのは総合順位での1位はなく、常に最初にゴールするという事。クリアを目指す場合は最終試験以外の試験全てで1位を取る必要があるため、最も攻略が難しいと考えられる。

イベントは話し掛ければ自動的に始まります。 適切な言動は「優しさ」。どんな事があっても傷付けるような言動は厳禁。
整備士レイのエンディングについて
エンディング条件:専用イベント4回クリア

   特殊事項1:会話ペナルティ
主人公の取った言動が不適切だった場合、出現条件を満たしても次のイベントが発生しなくなり、そのデータではクリア不可能になるペナルティが存在するので要注意。
 次のイベントが発生する(前回の会話の合否がわかる)まではデータを上書きしないか、バックアップを取っておくこと。

   特殊事項2:同時攻略不可
優先順位が候補者より高いため、クリア条件を満たすと強制的にレイのエンディングに。また、3回目のイベントが成功する(クリア条件にリーチがかかる)と他の隠れキャラは強制キャンセルがかかって出現しなくなる。

   出現・イベント発生条件
1回目は「休む」を5回、以後は「休む」を10回選択後、主人公が向かった訓練施設に出現。話し掛ければ自動的にイベントが発生。
ただし、(レイの性質上)その施設に管理者がいる場合はキャンセルされるため、前もって管理者の巡回パターンを考慮する必要がある。(管理者の巡回パターンは管理者エンディングを参考)。

また、途中でセーブすると、条件の「休む」回数にランダムな増減が生じるため、イベント発生直後以外のセーブは極限避けること。
基本的な出現条件が「休む」の選択回数と「管理者が不在の施設」なので、唯一スタート直後から攻略を開始できるという特徴を持っている。
イベントでの適切な言動は「礼節」と「とことん付いて行く意思」。舎弟になった気分で接すれば、間違い無く頭グリグリエンディング(男主人公のみ)に辿り着ける。

管理者エンディング
エンディング条件:専用イベント4回クリア

    特殊事項1:会話ペナルティ
主人公の取った言動が不適切だった場合、出現条件を満たしても次のイベントが発生しなくなり、そのデータではクリア不可能になるペナルティが存在するので要注意。
 次のイベントが発生する(前回の会話の合否がわかる)まではデータを上書きしないか、バックアップを取っておくこと。

    特殊事項2:同時攻略不可
エンディング優先順位が候補者より高いため、クリア条件を満たすと強制的に管理者エンディングになる。また、3回目のイベントが成功した時点(クリア条件にリーチがかかる)と他の隠れキャラは強制キャンセルがかかって出現しなくなる。

     出現・イベント発生条件
・1回目の試験が終了後、以下の巡回パターンで出現。ただし、出現確率は100%ではないため、施設に移動する前にセーブ、いなかったらリセットという作業が必要になる。
・イベント発生の条件は「毎回2回連続で話しかける」を8セット繰り返すと、8セット目の会話終了後に自動的にイベントが発生。イベントで会話ペナルティを起こさなければ、以後同じ条件で発生する。

   管理者巡回パターン
1回目の試験終了後、経過日数を8で割った時の余りで、出現する訓練場が決定。

ナルサワ
 余り0 = 室内運動場、余り1 = 筋力鍛錬場、余り2 = 資料室…と移動表の上から下へ移動。
サカキ
 余り0 = 加重力室、余り1 = 航行演習場、余り2 = 研究室…と移動表の下から上へ移動。

適切な言動の選択は共通して「積極的に接する」「正直な受け答え」「相手の性格や気持ちを考慮」。

ナルサワに対してふざけた態度は厳禁だが、実は真面目な言動ばかり選択していても次に続かないので、選択パターンを把握するのが一番難しいかも?。
また、サカキは自分に興味を引かせるようにしないと次に続かないのでこれも難しい。

       

はみだしデータ
 ・各能力値は個人トレーニングで24程度上がる
 ・共同トレーニングだと62と最大あがるのでリセットしてでも高い数値をめざすほうが得である
 ・各月末の試験時にトップを取る努力はしておくべき


 成績 体力 筋力 知力 技術力 操縦力 直感力 判断力 根性
 主人公  24 317  497 319  479  383  323   319   473
 ヨウ   13 182  519 234  270  274  157   302   235
 リコ   10 168  219 209  246  337  166   627   140
 ナツノ   9 217  199 251  245  666  234   127   181
 エイジ   7 714  245 102  221  217  219   271   210
 トモエ  10 274  204 118  220  251  577   304   183
 カイリ   5 246  136 471  211  294  175   246   280
 アマネ   8 196  203 183  544  278  258   170   218
 カナメ   4 305  265 243  176  208  175   193   585

 主人公  309  557  343  534  380  315  340  468
 ヨウ    181  525  251   266  272  154  336  233
 リコ    165  218  220   253  334  164  645  154
 ナツノ   233  199  260  242  681  232  137  180
 エイジ   729  243  99   254  217  230  269  210
 トモエ   288  211  115  219  251   592  304  181
 カイリ   260  135  482   227  292  173  245  294
 アマネ  206  202  181   549  304  258  165  230
 カナメ   304  279  266  174  205  172   211  603

                    

                            トップページへ戻る