ネクシャル・データランド・ファーム・アムラン          
初アップロード日 2006,04,15
最 新 更 新 日 2006,04,21    戦略海戦製作SSDT公式サイトは上のバナーからどうぞ!

 

 戦略海戦攻略資料  ダイソー版   ホームページトップページへ戻る
  
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インデックス
艦艇データ 武装データ 操作コマンド資料
ミッション資料(海戦) バトルフィールド研究 攻略アドバイス

 

ゲーム案内
戦略海戦(Navy Fight)はサブタイトルが「小型艦での勝利の希望」とあるように、小型の艦艇で大型(自分の艦艇よりもAPの高い相手)艦艇を撃沈することが主目的となります。ゲーム内の背景設定は第二次世界大戦時の日本海軍とアメリカ海軍の状況を元にNavy Fight戦争という架空シナリオで一対一の海戦シミュレーションが楽しめるように簡潔なシナリオになっています。プレイヤーが所属する軍(Navies軍 ネイビーズグン)の基地周辺(拠点は軍島)で艦艇の装備を整え、敵(NavyFight軍 ネイビーファイトグン)との海戦におけるミッションをクリアして資金を集めます。さらに艦艇の性能をバージョンアップして、自分の艦艇よりもAPが上回る敵の艦艇を撃沈していくゲームです。海戦のバトルフィールドでの戦略の知恵比べと自分の艦艇の装備を充実させるという楽しみがあります。敵(NavyFight軍 ネイビーファイトグン)は、ほとんど米国系の艦を使っています。

 

操作コマンド資料
ゲームを始めてプレイヤーの名前と自分の艦艇の名前を入力した後に地図が表示されます。行ける場所として以下の「港」「赤城町」「訓練所」「軍事倉庫」「部品工場」「ドック」「海戦」の7ヶ所があります。
  港の人に話しかけたり、セーブしたりできます。
  港の人に訪ねる    ゲームの進行のヒント
  名簿帳を確認     自分の階級と所持金確認
  港の宿屋        セーブが3ヵ所できます
  ゲームを終了する   セーブ確認のあと終了
  港を出る         港を出て別の場所に行く
赤城町 町の人に話しかけたり、船の名前変更や図書館に行ったりできます。
 町長に訪ねる   ゲームの進行のヒント
 町の人に訪ねる  ゲームの進行のヒント
 赤城図書館    オンラインで情報収集できる、ネットにつなぐ必要がある。
 艦名変更屋    自分の艦の名前を変更できる
 町を出る      町を出て別の場所に行く
訓練所   ここでは、水兵を訓練させます。訓練により武装の攻撃力や装填速度が速くさせることができます。
 攻撃力 攻撃力を資金600毎に10ダメージアップ 最大200まで
 装填速度 装填速度を資金600毎に主砲が1副砲2アップします。
 主砲は最大15副砲は最大30アップとなります。
 技能力の回復は一回に付資金300であるが、海戦に出る度に回復するので敢えて必要なし。
 訓練の結果は船を買い換えても維持されます。
軍事倉庫 装備と設計図保管   ※一度購入した部品と武装は購入する必要はなくなります。
 所持武装  所有する部品と武装の確認
   所持FCS  所持エンジン  所持日系艦砲   所持日系魚雷   所持米系艦砲   所持米系魚雷  所持補助
 所持アイテム 入手した艦船の設計図確認
   フレッチャーの建設設計図 フレッチャーUの建設設計図 アトランタの建設設計図
   アトランタUの建設設計図 最上の建設設計図
 所持バッチ  所有する階級章の確認
   少尉(Lv1) 大尉(Lv2) 少佐(Lv3) 大佐(Lv4) 少将(Lv5) 大将(Lv6)
部品工場   自分の艦に必要な部品と武装を購入できる。
 FCS  エンジン  日系艦砲  日系魚雷  米系艦砲  米系魚雷  補助 
ドック  自分の艦のメンテナンスができます。
 メンテナンス
  艦船の修理   資金は 駆逐艦 200 巡洋艦 700 最上 1000  
  艦船の売買
   ・日系艦船  
   駆逐艦 吹雪   駆逐艦 秋月   駆逐艦 秋月U   巡洋艦 阿賀野   巡洋艦 最上 
   ・米系艦船
   駆逐艦フレッチャー 駆逐艦フレッチャーU 巡洋艦アトランタ 巡洋艦アトランタU
  装甲を変更 装甲は最大1000AP上げられる。 装甲一回に付200APアップ
    1回 800 2回 1200 3回 1600
  メンテナンス終了
  ドックを出る      ドックの外に出て別の場所に行く
海 戦       ミッションを選択しバトルをすることができます。
 トレーニング    演習所 
 ミッション1   敵からの攻撃
 ミッション2   防衛戦       ミッション1クリア後行けるようになる。
 ミッション3   反撃         ミッション2クリア後行けるようになる。
 ミッション4   敵軍の再攻撃   ミッション3クリア後行けるようになる。
 ミッション5   侵略         ミッション4クリア後行けるようになる。さらに最上が生産できるようになる。
 ミッション6   海戦の結末    ミッション5クリア後行けるようになる。
 戻る        海戦から別の場所に行く

 

ミッション資料 (海戦)
ミッション名 ミッション内容 クリア入手資金 昇進内容
トレーニング(演習所) トレーニング艦船(5000AP)を撃沈   300 少尉任官
ミッション1(敵からの攻撃) フレッチャー(5600AP)を撃沈  1200 大尉昇進
ミッション2(防衛戦) 設計図回収とフレッチャーU(6000AP)を撃沈  3000 少佐昇進
ミッション3(反撃) 巡洋艦アトランタ試運転(7500AP 副砲無し)を撃沈   5500 大佐昇進
ミッション4(敵軍の再攻撃) 設計図回収と巡洋艦アトランタT型(8100AP)を撃沈  7000 少将
ミッション5(侵略) 巡洋艦アトランタU型(10000AP)を撃沈 15000  大将
ミッション6(海戦の結末) 重巡洋艦ボルチモア(20000AP 副砲無し)を撃沈 20000  ?
   
各ミッションは敵艦を撃沈することによってクリアします。 敵艦のAP(Armor Pointt<アーマーポイント>の略で、装甲のポイント<耐久力>のことを表します)の戦闘中に5000APなどと表されている数字を0APにすると撃沈となります。
   
ミッション6をクリアすると
EXバトルモードが追加されます。これは指定対戦モードであり、セーブデータ同士を選んで対戦できます。詳しくは戦略アドバイスの最後に説明を書きます。

 

バトルフィールド研究
海戦の戦闘空間であるバトルフィールドの状況です。広さは1マス5000mの10×10の50km四方の広さということになります。
全てのミッションにおいて同じバトルフィールドで敵艦と自艦の最初の出現位置は同じ場所からスタートします。
海戦中のコマンド
 主攻撃   主砲攻撃命令 装填に時間が必要です。
 副攻撃   副砲攻撃命令 装填に時間が必要です。さらに、魚雷回数が1減ります。
 艦技能   以下の特殊技能を艦技能値を消費して実行する  
 高速移動 60秒間60kntで移動できる。途中で速度調整すると終了します。 大尉昇進後習得 艦技能値1消費
 絶対命中 30秒間必ず魚雷が命中する。 少佐昇進後習得 艦技能値1消費
 T字軌道 40秒間自艦をT字型に運動させて、敵艦からの砲弾、魚雷の命中を下げられる。スピードが10kntと遅くなり速度調整すると終了します。 大佐昇進後習得 艦技能値2消費
 二連砲撃 装填時間無しで2回、敵に連続砲撃することができる。魚雷は適用外。 少将昇進後習得 艦技能値2消費
 激力砲弾 砲弾が敵の弱点を狙いその砲台の最大の攻撃力で砲撃。魚雷は適用外ですが、魚雷より砲撃が強くなる場合もあります。 大将昇進後習得 艦技能値3消費
 やめる 艦技能のコマンドから出る。
 艦移動   自艦艇の移動方向の命令  東 → 西 ←  南 ↓  北 ↑  
 速度調整  自艦艇の移動速度の命令 「停止」 「低速」 「中速」 「高速」 「最高速(駆逐艦のみ)」
 退却     退却命令。戦場から強制的に抜け出し、ドックに入ります。さらに、資金が減ります。

    

攻略アドバイス  
自艦の準備
  このゲームは自分の艦艇をドックで部品や装備を購入してきて組み立てなくてはなりません。ゲームスタート時には船体は駆逐艦のものが用意されて軍資金が5000支給されます。最初の軍資金を使って部品と装備を購入します。このとき気をつけなくてはいけないことは、このゲームに登場する艦艇には、艦によって武装を搭載するための最大容量が設定されています。たとえば艦の最大容量より砲台の容量のほうが大きいなら搭載することができません。装備品(エンジンなど)は船体に合ったものを装備搭載しなくてはならないので注意してください。
  資金が貯まってより強い艦艇や部品や装備に買い換える場合、気をつけなくてはならないのは船の本体だけ購入しても海戦に出て行くことはできません。必ず船本体に必要な部品や装備を全て搭載しなくてはなりませんので資金は船本体の分だけではなく必要な装備の分も確保しなくてはなりません。例として巡洋艦阿賀野を購入した場合は本体が18000てすが、専用のFCSが1200、エンジンが1500、補助コンピュータがG型5000の合計7700に主砲と副砲の価格が最大で(主砲3400 副砲3600)7000必要となりますので、総額32700の資金が必要になります。
  装備は資金量を考えながら搭載しなくてはなりませんが、購入できる船体に搭載できる最大容量の武装(主砲 ・ 副砲)を購入して搭載することが勝利するための必要条件です。
戦闘の知識
  海戦でミッションを選択する前に詳細情報を見るコマンドがあり、ミッションの内容と敵艦の情報が得られますので、自艦の装備をどうするかという参考になります。
  ミッションを選択してバトルフィールドに入ると画面の右上に敵艦の速度と移動距離が表示され、画面下には状況表示として以下の表示が出ます。
「状況表示」    
・ 残り魚雷   : 魚雷の使用回数です。副攻撃(魚雷)を使うたび1回ずつ減ります。
・ 耐久力    : 自艦の耐久力です。これが0 APになると沈没します。
・ 移動方向  : 現在移動している方向の表示です。東西南北の4方向。
・ 残り距離   : 0mになると、現在向いている方向に1マス移動します。距離は速度×3倍で減少していきます。
・ 速  度   : 自艦の移動速度です。
・ 敵耐久力  : 敵艦の耐久力です。これが0 APになると撃沈できます。
・ 敵速度    : 敵艦の移動速度です。
・ 残り技能力 : 艦技能を使うときに必要な値です。技能を使うと減ります。0になると使用できなくなります。
戦闘時の条件と制約
・戦闘では、移動方向にのみしか砲弾又は、魚雷を撃てません。 攻撃する前に敵艦の方向に進行方向を変えておかなくてはならない。
・射程距離は駆逐艦と巡洋艦では異なるために、バトルフィールドの1マス5000mのため。例えば駆逐艦で標準の12.7cm砲を搭載している場合は、射程は10000mですから向いている方向に2マスのみ攻撃範囲になります。このとき気をつけなくてはならないのは、北方向に撃つ場合は移動方向を北にしておかなくてはいけません。
・主攻撃をすると攻撃している範囲に水柱がでます。これが攻撃相手に重なると敵艦に砲弾が飛びます。命中率は、FCSや砲の性能によって違うために、水柱が敵艦に重なっても敵に命中したかは表示がでるまで判明しません。
・副砲攻撃は全て魚雷によるものであり、射程が短く当たりにくい攻撃であり、使用回数の上限などがありますが、命中すると威力は絶大です。
・敵艦と自艦が同じマスで重なるとお互いに攻撃ができなくなります。
用語解説   
・容量(Volume)ようりょう:ボリューム
艦に搭載できる装備の最大容量、又は必要容量。容量は、武装種類や各艦によって異なります。

・AP(Armor Point)アーマーポイント
Armor Pointの略で、装甲のポイント(耐久力)のことを表しています。戦闘中に5000 AP などと表し、これが 0 AP になると撃沈になります。

・FCS(Fire Control System)
ファイアコントロールシステムFire Control Systemの略で、砲撃管制装置のことを表しています。
これがあれば、砲撃するとき狙いが定まりやすくなります。
        
戦闘戦術研究
・勝利のためには、バトルフィールドにおいて敵艦の進行方向速度残り距離をよく見ることが第一です。むやみに自艦の速度と進行方向を変える必要は全くありません。
・バトルフィールドに入るとまず、駆逐艦で3秒、巡洋艦で5秒の待機時間があります。この3秒と5秒は命令コマンドを出したときに全ての命令の実行までにかかる待機時間なので、コマンドをクリックするタイミングが戦闘では重要になってきます。
・バトルフィールドで一番最初に出すコマンドは速度変更です。方向の変更よりもまず、自艦を動かすことが先決です。バトルフィールド研究のところの図のとおり最初に敵艦と自艦が出現する位置は決まっています。そして、速度は0になっています。
・敵艦の速度は最初駆逐艦は40knt、巡洋艦で30knt出します。そして、移動方向は東か南に向かって3〜4マス直進するパターンです。そのため自艦の進行方向は敵艦の進行方向をよく見て、敵艦が東に向かっている場合は北に向け、敵艦が南に向かっている場合は自艦が出現した時の向きの西のままにしておきます。
・敵艦の進行方向を見ながら、敵艦と直角に向き合う位置のマスに自艦が到着したら停止します。
ここからが必勝方法です。
艦技能というコマンドで最初のミッション1のときは高速移動しか使えませんが、最初のミッション1をクリアすると絶対命中という艦技能が使えるようになります。絶対命中は必勝のコマンドで、絶対命中を使用したあとに制限時間の30秒以内に魚雷攻撃すると必ず命中し、攻撃力2000の威力の魚雷であれば3発で駆逐艦を撃沈できます。ということで必勝方法は絶対命中と魚雷のコンビネーション攻撃といえます。実のところミッション1をクリアしたあとは主砲攻撃はあまり使用しません。主砲攻撃が効果を上げるのは艦技能の二連砲撃激力砲撃が使用できるようになってからです。戦術としては敵艦に接近して副砲攻撃の魚雷攻撃を絶対命中とのコンビネーションで繰り返すことが必勝パターンです。
でも魚雷って装填時間が遅いし、もたもたしているうちに撃沈されちゃうじゃないか!
と思う方、あなたの言っている事は正論です。ところが訓練所で訓練すると装填時間が主砲攻撃で最大15秒短縮され、副砲攻撃で最大30秒の短縮がされます。副砲の魚雷の最大の威力の九三式魚雷五連装の場合、攻撃力4300で装填時間に90秒かかりますが、これが30秒短縮されて60秒になります。標準的な魚雷でも80秒前後の装填時間が30秒短縮されるわけですから、敵艦から攻撃をうけても充分自艦のAPを維持したまま、敵艦を魚雷攻撃だけで撃沈できます。必ず命中するわけですから自艦も被害がでますが敵艦を撃沈できます。題して肉を斬らせて骨を断つ戦術です。主砲攻撃も当たる当たらないはともかく装填時間が早いわけですから下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる戦術で撃っておきます。         
ということで
ミッション1も接近戦で頑張って主砲と副砲を撃ちまくってクリアしてミッション2から絶対命中を多用すれば、ミッションもクリアできますし、資金も稼げます。ミッション3までは駆逐艦吹雪で我慢して、ミッション3を何度も挑戦して資金を貯めて巡洋艦阿賀野を購入します。ここからが勝負です。最終的に入手できる巡洋艦最上の購入資金をミッション4。自信があればミッション5に何度か繰り返して挑戦して資金を貯めます。最上の設計図はミッション4をクリアして町などで話を聞くと入手できます。
  
敵艦と自艦が同じマスで重なったときの戦術
敵艦と自艦が同じマスで重なるとお互いに攻撃ができなくなります。このときは自艦の速度を停止して、敵艦の進行方向と同じ方向に自艦の向きを変更します。変更すると敵艦も頻繁に方向を変更します。慌てず画面右上の敵艦の残り距離の数字を見ながら、敵艦が最終的に決めた進行方向に自艦の進行方向をあわせて、敵艦が同じマスから出た瞬間に主砲なり副砲攻撃を命令します。同じマスで重なったときは攻撃のチャンスでもあります。落ち着いて敵艦の進行方向を見極めましょう。
 
ひとり言コラム
このゲームは必勝法があるわけですが、いろいろな艦艇でいろいろな武器を試すという楽しみ方ができるゲームです。主砲による攻撃は巡洋艦クラスにならないとなかなか効果がありませんけれども、全ミッションをクリアしたEXモードでは艦技能を利用して勝負ということで、敢えて駆逐艦の吹雪で敵艦アトランタUに主砲を激力砲撃のコンビネーション攻撃で撃沈してみるなどの遊び方が楽しめるのではないかと思います。
  最後にこのゲームの欠点は敵と戦うまでが、けっこう時間がかかって、テンポが速いゲームではないので、じっくり勝負する必要があると思います。
   
戦闘研究詳細
・バトルフィールドでミッション開始後は、図Tのように@の位置に敵艦が出現します。敵艦は東か南のいずれかの方向に向かう2つのパターンがあります。
・自艦はAの位置に出現し、最初は速度 0 kntで西を向いています。
・このとき敵艦が東の方向に移動した場合は、自艦の速度を駆逐艦であれば最大の40kntに、巡洋艦であれば30kntにします。その後方向を北にします。敵艦が南に移動した場合は、そのまま西の方向のまま、速度を駆逐艦であれば最大の40kntに、巡洋艦であれば30kntにします。
・敵艦が東に移動していた場合、3〜4マス進んだ後には南へ方向を変えることがあります。この場合は自艦の向きを西にして図Uのような態勢になるように操作します。
・敵艦が南に移動していた場合、3〜4マス進んだ後には西へ方向を変えることがあります。この場合は自艦の向きを北にして図Uのような態勢を横にした形になるように操作します。    
図T
図U
図Tの解説の東に向かっていた敵艦が南に方向を変えた場合の次の戦闘手順ですが、敵艦と自艦が図Uのような配置になるように操作します。Aのマスの手前で自艦は停止させます。そしてそのまま敵艦をAのマスに誘い込みます。すると図Vのような形になります。
図V
この態勢になったらしめたものです。思う存分主砲や副砲で敵艦が移動している間攻撃し続けます。
この態勢になるようにして、絶対命中と副砲の魚雷攻撃をすると効果的に敵艦のAPを減らすことが出来ます。絶対命中のコマンドを出すタイミングは敵艦が図Vのマスに入る前の残り距離が900m前後になった時に絶対命中のコマンドをクリックします。そして、敵艦が図Vのマスになった瞬間に副砲による魚雷攻撃を行います。主砲攻撃をしかけながら、タイミングをはかりつつ絶対命中のコマンドをクリックして副砲による魚雷攻撃を続行します。この態勢で2回は確実に絶対命中の艦技能を使用して副砲による魚雷攻撃を行うことが可能です。魚雷の攻撃力と主砲の当たり次第では楽に敵艦を撃沈可能な必勝方法です。自艦も打撃は受けますが致命的な打撃にはいたりません。ただ、クリックのタイミングや敵艦が気まぐれな動きをすることがありますので、落ち着いて動きをみていればそうそう苦労することはないと思います。ただ、時間がものすごくかかりすぎるゲームなのでイライラするとは思います(苦笑)
    
EXバトルモードについて
  ミッション6をクリアするとEXバトルモードが一番最初の画面に追加になります。これはセーブデータを利用して対戦するモードです。このモードはセーブデータに入っている自艦同士の対戦になります。したがって自分の好きなように成長させた自艦をセーブしたデータと戦ってみたい敵艦を自艦として用意したセーブデータが必要になります。
  わかりやすく言うとミッション6をクリアしたあともミッション4やミッション5などに挑戦して資金を貯めて自艦の装備を強化したり訓練で能力を上げたり装甲を加えたりして強化します。さらに資金も米系艦船のアトランタUを購入できるだけの準備をしておきます。そしてセーブしてさらにもう一ヶ所セーブします。もう一ヶ所セーブしたところのデータを利用して米系艦船を自艦として準備してセーブをして一端ゲームを終了します。それからEXモードに入りセーブデータを選択して対戦となります。あとは自由に好きなように遊べます。

 

艦艇データ
日系艦船 搭載可能武装 米系艦船 搭載可能武装
駆逐艦 吹雪 
 価格  8400
 耐久力 5000AP
 FCS 1基 容量6
 エンジン 1基 容量20
 主砲 3基 容量23
 副砲 3基 容量14
 補助 無し 
10cm連装砲
12.7cm連装砲
14cm連装砲
八式魚雷三連装
八式魚雷四連装
駆逐艦フレッチャー
 価格  12000
 耐久力 5600AP
 FCS 1基 容量8
 エンジン 1基 容量20
 主砲 5基 容量18
 副砲 2基 容量20
 補助 無し 
10cm単砲
12.7cm単砲
53.3cm魚雷四連装
53.3cm魚雷五連装
駆逐艦 秋月 
 価格  11000
 耐久力 5600AP
 FCS 1基 容量6
 エンジン 1基 容量20
 主砲 4基 容量23
 副砲 1基 容量14
 補助 1基 容量 制限無し
10cm連装砲
12.7cm連装砲
14cm連装砲
八式魚雷三連装
八式魚雷四連装
駆逐艦フレッチャーU
 価格  15000
 耐久力 6000AP
 FCS 1基 容量8
 エンジン 1基 容量20
 主砲 5基 容量18
 副砲 2基 容量20
 補助 1基 容量 V型
10cm単砲
12.7cm単砲
53.3cm魚雷四連装
53.3cm魚雷五連装
駆逐艦 秋月U 
 価格  13000
 耐久力 6000AP
 FCS 1基 容量10
 エンジン 1基 容量26
 主砲 4基 容量28
 副砲 1基 容量26
 補助 1基 容量G型
10cm連装砲
12.7cm連装砲
14cm連装砲
15cm連装砲
八式魚雷三連装
八式魚雷四連装
八式魚雷五連装
巡洋艦アトランタ
 価格  21000
 耐久力 8200AP
 FCS 1基 容量20
 エンジン 1基 容量32
 主砲 7基 容量30
 副砲 2基 容量32
 補助 1基 容量V型
10cm単砲
12.7cm単砲
20cm単砲
12.7cm連装砲
53.3cm魚雷四連装
53.3cm魚雷五連装
53.3cm魚雷四連装U
53.3cm魚雷五連装U
巡洋艦 阿賀野 
 価格  18000
 耐久力 8000AP
 FCS 1基 容量20
 エンジン 1基 容量32
 主砲 3基 容量34
 副砲 3基 容量38
 補助 1基 容量G型
10cm連装砲
12.7cm連装砲
14cm連装砲
15cm連装砲
15cm3連装砲
八式魚雷三連装
八式魚雷四連装
八式魚雷五連装
九〇式魚雷四連装
九〇式魚雷五連装
巡洋艦アトランタU
 価格  29000
 耐久力 9400AP
 FCS 1基 容量24
 エンジン 1基 容量36
 主砲 7基 容量30
 副砲 2基 容量32
 補助 1基 容量V型・X型
10cm単砲
12.7cm単砲
20cm単砲
12.7cm連装砲
53.3cm魚雷四連装
53.3cm魚雷五連装
53.3cm魚雷四連装U
53.3cm魚雷五連装U
巡洋艦 最上 
 価格  40000
 耐久力 12000AP
 FCS 1基 容量30
 エンジン 1基 容量40
 主砲 5基 容量48
 副砲 2基 容量50
 補助 1基 容量G型・X型
10cm連装砲
12.7cm連装砲
14cm連装砲
15cm連装砲
15cm3連装砲
20cm連装砲
八式魚雷三連装
八式魚雷四連装
八式魚雷五連装
九〇式魚雷四連装
九〇式魚雷五連装
九三式魚雷五連装

        

武装データ         
  
FCS            ※  ファイアコントロールシステム Fire Control Systemの略で、砲撃管制装置
  駆逐艦用    資金  800 容量  6  射程距離 10000 m (2マス) 命中修正 +60 /100
  駆逐艦U用   資金  900 容量 10 射程距離 10000 m (2マス) 命中修正 +65 /100
  巡洋艦用    資金 1200 容量 20 射程距離 15000 m (3マス) 命中修正 +70 /100
  巡洋艦U用   資金 1600 容量 24 射程距離 15000 m (3マス) 命中修正 +75 /100
  巡洋艦最上用 資金 2000 容量 30 射程距離 15000 m (3マス) 命中修正 +80 /100
エンジン
  駆逐艦用    資金  900 容量 20 可能速度 0 knt ・10 knt ・20 knt ・30 knt ・40 knt
  駆逐艦U用   資金 1000 容量 26 可能速度 0 knt ・10 knt ・20 knt ・30 knt ・40 knt
  巡洋艦用    資金 1500 容量 32 可能速度 0 knt ・10 knt ・20 knt ・30 knt
  巡洋艦U用   資金 1800 容量 36 可能速度 0 knt ・10 knt ・20 knt ・30 knt
  巡洋艦最上用 資金 2500 容量 40 可能速度 0 knt ・10 knt ・20 knt ・30 knt
日系艦砲      
10cm連装砲     資金 1000 容量16 口径10cm 命中修正−5 装填時間 18/sce 攻撃力150 門数 2門
12.7cm連装砲   資金 1600 容量19 口径12.7cm 命中修正−8 装填時間 20/sce 攻撃力200 門数 2門
14cm連装砲     資金 2100 容量23 口径14cm 命中修正−12 装填時間 28/sce 攻撃力320 門数 2門
15cm連装砲     資金 2600 容量28 口径15cm 命中修正−16 装填時間 30/sce 攻撃力350 門数 2門
20cm連装砲     資金 3600 容量48 口径20cm 命中修正−20 装填時間 35/sce 攻撃力510 門数 2門
15cm3連装砲     資金 3400 容量34 口径15cm 命中修正−17 装填時間 37/sce 攻撃力450 門数 3門
日系魚雷
八式魚雷三連装     資金 1100 容量10 口径61cm 命中修正−28 装填時間 68/sce 攻撃力1400 門数 3門
八式魚雷四連装     資金 1600 容量14 口径61cm 命中修正−28 装填時間 70/sce 攻撃力2000 門数 4門
八式魚雷五連装      資金 2300 容量20 口径61cm 命中修正−28 装填時間 74/sce 攻撃力2200 門数 5門
九〇式魚雷四連装    資金 2900 容量30 口径61cm 命中修正−36 装填時間 80/sce 攻撃力2800 門数 4門
九〇式魚雷五連装    資金 3600 容量38 口径61cm 命中修正−36 装填時間 82/sce 攻撃力3000 門数 5門
九三式魚雷五連装    資金 4800 容量50 口径61cm 命中修正−40 装填時間 90/sce 攻撃力4300 門数 5門
米系艦砲
10cm単砲      資金 1000 容量14 口径10cm 命中修正−5 装填時間 16/sce 攻撃力120 門数 1門
12.7cm単砲    資金 1600 容量18 口径12.7cm 命中修正−10 装填時間 20/sce 攻撃力150 門数 1門
20cm単砲      資金 3200 容量30 口径20cm 命中修正−12 装填時間 35/sce 攻撃力 310門数 1門
12.7cm連装砲
     資金 2400 容量28 口径12.7cm 命中修正−11 装填時間 30/sce 攻撃力240 門数 2門
米系魚雷
53.3cm魚雷四連装   資金 2000 容量15 口径53.3cm 命中修正−30 装填時間 70/sce 攻撃力1800 門数 4門
53.3cm魚雷五連装   資金 2500 容量20 口径53.3cm 命中修正−30 装填時間 74/sce 攻撃力2100 門数 5門
53.3cm魚雷四連装U  資金 3400 容量30 口径53.3cm 命中修正−36 装填時間 80/sce 攻撃力3200 門数 4門
53.3cm魚雷五連装U  資金 4000 容量32 口径53.3cm 命中修正−38 装填時間 85/sce 攻撃力3800 門数 5門
補 助
G型コンピュータ
 資金 5000 命中率を若干ダウン 主砲攻撃力を20アップ 副砲攻撃力を100アップ 
 艦技能力を1回分アップ 日系艦船用

V型コンピュータ
 資金 5000 命中率を若干ダウン 主砲攻撃力を20アップ 副砲攻撃力を100アップ 
 艦技能力を1回分アップ 米系艦船用

X型コンピュータ
 資金 10000 命中率を若干ダウン 主砲攻撃力を100アップ 副砲攻撃力を500アップ
 艦技能力を2回分アップ
部品と武装の用語解説
FCS
対応艦種:搭載できる艦種の表示
最大射程距離:単位はmで表し、大きければ大きいほど砲の撃てる範囲が大きくなります。戦闘時:1マス=5000m
命中修正:この値が高いほど当たる確率がよくなります。確率→60/100←100%の意味
エンジン
対応艦種:搭載できる艦種の表示
砲系、魚雷系
対応艦種:搭載できる艦種の表示
門数:砲台1基に付きの砲口数です。この数が多いほど攻撃力が高くなりますが、装填が遅くなります。
攻撃力:この砲の攻撃力です。高いほど相手に与えるダメージが大きくなります。
装填時間:装填する時間です。/secで表し、値が大きいほど時間がかかります。
命中修正:この値がFCSの確立をマイナスにさせます。口径の大きい砲ほど下がります。
(例)FCS 命中修正70/100の場合、砲の命中修正が-10だった時70%-10%で 60% になります。
口径:砲の口径です。この値が大きいほど攻撃力が高くなり、命中や装填が低下します。