**** このサイトは、当分の間、更新を停止いたします ****

 2012年3月末で東京大学を退職し、4月より学習院大学法学部教授に就任いたしました。

◆ 今年は年初より、会長を努める中央社会医療保険協議会(中医協)の審議で忙しく、更新が遅れてしまいました。
昨年暮れに述べましように、私は3月末で東京大学を退職し、4月からは学習院大学法学部で教鞭を執ります。1月25日の法学部の最終講義には多数の方に来ていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。12-2-5

 
2011年度の東京大学における授業は、法学部、公共政策大学院ともに、1月末で終了いたしました。12-2-5

今年もあと1週間。いろいろなことがありましたが、来年こそはよい年であることを祈念したいと思います。
 なお、8月に母が93歳で他界し喪中のため、年末年始のご挨拶は失礼させていただきます。

 私は、来年3月末で、18年勤めた東京大学を退職いたします。その間の研究についての報告を兼ねて、1月25日(水)午後6時から東京大学法学部25番教室で「最終講義」を行います。また、3月3日(土)午後2時から行政学研究会で、報告を行います。

10月6日より東京大学法学部・行政学を開講します。授業の内容については、ブログを参照のこと 11-10-01

◆7月4日より8日まで、スイス・ローザンヌで開催された国際行政学会
IIAS (International Institute of Administrative Scciences) 2011 International Congress of IIAS に出席。Panel Asia: A New Regulatory Framework and Goverenment Response で報告。
11-07-10

 
5月25日から6月1日まで、台湾で二つの国際会議(台湾公共治理研究中心
Taiwann Public Governance Research Center (TPGRC) 各国公共治理創新服務・国際研討会 International Conference on Best Practices and Innovations in Public Governance;台湾公共行政与公共事務系所連合会・年会及国際学術研討会建国一百年公共事務的回顧与展望 2011 Taiwan Association for Schools of Public Administration and Affairs (TASPAA):International Conference--Retrospect and Prospect on Public Affairs of the 100th Founding Anniversary of the Republic of China)と北京での Asian Group for Public Administration設立の国際会議(AGPA First Meeting& Seminar on Asian Public Administration Reform)に参加。11-06-05

◆4月20日の中央社会保険医療協議会(中医協)において、会長に選出されました。責任の重い仕事ですが、精一杯努める所存です。よろしくお願いいたします。 11-04-20

ブログ「星の国から」を、東日本大震災についての思いも綴って継続することにし、左下に
ボタンを作りました。ご笑覧ください。11-04-20

◆ 3月21日(月)予定通りに帰国しました。地震・津波と原発事故で国民の多くが不安を抱いている日本は、暗く、出発前とは全く違った様相を呈していました。帰国後、シンガポールで見聞したことを整理し発表しよう思っていましたが、そのような状況ではありません。被災者を救済し、原発の被害を最少化するために、知恵を絞りたいと思いますし、さらに再び日本が国際社会での地位を確立できるように、将来のプランの作成に努力したいと思います。
11-03-24

◆ シンガポールに来て1ヶ月。さまざまな体験をしています。その観察結果については、ブログ「星の国から」をご覧ください。  11-02-10

1月10日より、シンガポールに来ました。寒い日本と異なり、当地は気温が25-30度、毎日激しい雷雨がある気候です。シンガポールは、昨年の経済成長率が14.7%。建設ラッシュが続き、町は活気に満ちています。11-01-15

◆ 今年もたくさんの方から年賀状をいただきました。しかし、10日からの在外研究の準備等で、私の方からは年賀状を差し上げることができなかった方が多数おられます。申し訳ございません。それらの方には、この場を借りて新年のご挨拶を申し上げます11-01-08


新年あけましておめでとうございます

財政危機、高齢化・人口減少、国際情勢と、わが国の置かれている状況は決して明るいものではありません。このような時代、楽観するのではなく、冷静に現実を見つめて可能性を追求していくことが大切と思います。今年もよろしくお願いいたします。2011-01-01

◆ 2010年も今日で終わりです。今年は、私にとって非常に忙しい年でした。年初からしばらくは、中医協における診療報酬改定の審議で忙殺されました。4月以降も、URのあり方検討会、新しい治水に関する有識者会議、そして医療保険の審査支払機関の有り方検討会等、政権交代後の国の政策変更のお手伝いをする中で、行政実務について多くを学ぶことができました。さらに5月には、日本行政学会理事長に選任されました。また、8月には2年前の設立以来務めてきた東京大学政策ビジョン研究センターのセンター長を城山教授に譲りました。10月から念願の研究休暇に入りましたが、審議会やセンターの仕事の処理に追われているうちに早3月が過ぎました。1月からは、しばらく海外で休養とこれまでに蓄積したきたものを具体化する仕事に打ち込みたいと思っております。
 今年一年、大勢の方にお世話になりました。ありがとうございました。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。2010-12-31

◆ 2011年1月より2ヶ月間、
研究休暇を利用し、シンガポール国立大学リー・クァン・ユー公共政策大学院において在外研究に従事する予定です。この間、みなさまにはご迷惑をおかけするかと思いますが、ご容赦下さいますようお願いいたします。2010-11-08

◆ 10月7-8日、ソウル市内で開催された韓国行政学会(KAPA)の国際会議に日本行政学会理事長として招待され、出席し祝辞を述べてきました。この会議では、アジアにおける行政学会の交流を深めるためのネットワークを形成するための組織の設立が議論されました。 2010-10-10

◆ 9月19日仙台で開催されたAPECの Life Science Innovation Forum (LSIF2010)で、Healthcare System Innovation for Aging Society -Issues and Direction- を発表しました。→ 発表内容はこちら。 2010-10-10

◆ 9月14日・15日NHKテレビの「視点・論点」に出演し、「『空気』の研究」と題して、最近の日本社会について批判的な意見を発表しました。 → 発表した内容はこちら 2010-9-17


INFORMATION

2012年6月3日更新